2013年9月1日日曜日

oricon style 2008年4月21日号 I LOVED YESTERDAY

oricon style はようやく整理が終わる。この2008年4月21日号を紹介することで、ほぼ全て出し尽くした。次回オリスタを紹介するときがオリスタ最終回。

「I LOVED YESTERDAY」リリースと直前にせまったツアーを中心にしたインタビューとグラビア記事。どのカットでもYUIは笑っていない。だてっち&ようじペアーががんばってYUIを着飾る。テキストは永堀アツオ。これもファンならぜひ持っていたい1冊だ。

以前、YUIが持っているマーチンについて触れたことがあったけど、マーチンが2本あることについてはこの号でさらっと語られていた
(ちなみに昨日はなにしてました?)
YUI ツアー用のイヤーモニターを作りました。自分用の透明なやつをグニュグニュってやって(笑)。そのあと、ツアーのときに1本だけだと不安なので、楽器屋さんにマーチンを見に行って。たくさんのギターに触らせてもらったので、昨日もとても充実した1日でしたね(笑)。
ツアーを廻るのに古いギターが1本だといろいろ難しいことがあるに違いない。そういうことだったんだ。

この雑誌では読者からの質問コーナーが毎回あったので、気になった箇所だけ
最近聴いた曲で感動した曲、または好きになった曲を教えてくたさい。(東京都・14歳女性)
YUI ジョン・メイヤーのライヴ盤『エニィ・ギブン・サーズディ』ライヴとして盛り上がってる雰囲気が伝わってきてすごく素敵なんですけど、特に2曲目のフー・サッチ・シング」か好きですね。ライヴ盤はテンションがあがります。

最近ハマっている食べ物を教えて下さい(東京都・15歳女性)
YUI おやつどきにパンを食べてますね。バターブレッドっていう3枚入りのパンをコンビニでつい買ってしまいます。

YUIさんがいちばん落ち着けるのは、どんなときてすか?(東京都・19歳女性)
YUI いつも落ち着いてますけど、とくに好きなときは、お布団に入って、うつぶせになったとき(笑)。

YUIさんが、寝られないときにする行動はなんですか?(愛知県・18歳男性)
YUI グリーン・ティーとか自然の香りとかのお香をたきます。もしくは散歩。それでも寝れないときはギターを弾くかな。寝れないってことは遅い時間なので、ちょっと気をつけてギターを弾きますね。でも、普段はうつぶせになると全身の力が抜けて、すぐ寝れます。たまにどっかしびれてるときもありますけど(笑)。

最近、何か続けていることなどはありますか?(神奈川県・15歳女性)
YUI 柔軟はライヴ前と寝る前にかならずしてます。順番はひと通り決まってるんですけど、とくにだれかに教わったわけでもなく、いつもの癖でやる、自分の体操です(笑)。
ジョン・メイヤーはYUIの口からよく名前のあがるアーティストだが、自分はよく知らない。

ついついコンビニで買い食いしてしまうYUIの習慣は現在も継続中?それ、たぶん自分も毎日昼に食べてたやつだ。

YUIはうつぶせで寝るらしい。自分もうつ伏せが落ち着く。「いつも落ち着いてますけど」って可笑しい。

YUIの柔軟体操はMETROCKのサウンドチェックでも見られた。てっきりボイトレとかで学んだものだと思っていたのだがYUI自身があみだしたものだったのか。

最後に、3rdアルバムとツアーに向けて
「Am I wrong?」で〈今日も歌を作りました〉〈明日も歌を作るから〉と歌ってますが、改めて、どんな毎日を過ごしていきたいと思いますか?

YUI いろんなことを吸収して成長していける状態でいることがいちばん理想かなって思いますね。

なるほど、では、レコーディング中になにか流行ってたこととかありますか?いちばん印象に残ってる出来事とか?

YUI ま、いつも通り、楽しんで集中してたんですけど、自動販売機に100%果汁のぶどうジュースがあったんですよ。その自動販売機のなかでは、100%果汁がそのひとつしかなかったんですけど、飲みだしたら、誰が売り切れを出せるかっていうことになったりして。すごくたくさんポリフェノールをとる週間になりましたね。あとは、メニューだけではどんな料理がくるのか分からないお弁当を頼む実験をしたりとか……。いい意味で肩の力はぬけてるときと、集中できるときのバランスがとれてるなって思います。

ツアーも始まりますが?

YUI ライヴはそのときその場所で出会った人たちとの間に生まれるものだと思うので、その一瞬を楽しみたいと思いますね。間違えれば間違えたままで、そのまま音になっちゃうのがライヴなので、まぁ、間違えるのはよくないんですけど(笑)、精一杯やった上で、失敗さえも楽しもうっていう気持ちになれるといいなと思いますね。

ツアータイトルはどうして『oui』にしたんですか?

YUI  フランス語で〝はい〟とか。〝やぁ!〟っていうあいさつなんですけど〝アデュー(さよなら)」〟ていう言葉もよく使うので、共通点があるかなと思って。

ブログの最後に〝アデュー〟ってつけたりしてますもんね。

YUI まだ行ったことがない場所に行くのが楽しみだし、早くみんなに「ウィー!」ってあいさつしたいですね。
YUIが3rdツアーで「oui」なんて言ったことはなかった……、ファン放置。どこかで言ったことあったのか?ぶどうジュース「ウェルチ」エピソードはYUI-RADIOでも語られる。毎日が充実してると、どうでもいいことでも楽しいものだ。
Oriconstyle20080421_7

23 件のコメント:

  1. とあるバスケ部2013年9月1日 18:06

    SECRET: 0
    PASS:
    「嘘のない昨日を愛したい」って聞いたことないフレーズですね…
    たまーに、私も布団に入ったときに、「YUIさんはうつ伏せかな?仰向けかな?」と考えてて、「たぶんYUIさんは仰向けで、布団しっかりかぶって、手だけ出してほぼ寝返りうたず、落ち着いて寝ると思いきや、うつ伏せで、顔よこで、亀型で寝てる気する」とか色々と想像ふくらませてたけど、やっぱりうつ伏せですかヾ(^^ )
    勉強になりました
    私は毎日、YUIさんの曲は欠かさず聴きたいから、いつも寝るときは、必ずYUIさんの音楽を聴きながら寝るので、仰向けなんですが、今日からうつ伏せにしようかなと思いました(笑)
    (YUIさんのliveDVDを2nd→副音声→4th→副音声→5thと聴いてきて、朝起きた瞬間、5thのNo Wayだった日には、もう、めちゃテンションあがりますね(*'▽'*))
    P.S. 私は最近「歌うたいのバラッド」がすごく好きで…
    もう、素晴らしくいい曲で、斉藤さんや奥田民生さんが歌っている動画を何度も再生しては、癒やされたり、自分でギター抱えて歌ったりしてます。
    あと、真心と奥田民生が気になりますね…
    来年一段落したら聴きたいアーティストが増えてきてます(^-^;

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    最近は車の運転をしながら対バンしてきた(これからする)ZAZENBOYS、SHISHAMO、山崎あおいさん、UNCHAINなどを聴いてます。もちろんYUIさんのも。
    しかし、足を怪我していた頃、通院時にずっと聴いていたYUIさんのうた…動けない、痛い、辛いのを思い出しそうなので、聴けてないものがあります…生まれてから怪我をして救急車に乗るなんてことがなく、いつ治るのか不安でしたが、音楽が支えになるのを改めて感じることができてとてもいい体験をしたんだなと思っています。
    ただ、もう怪我をしたくないですが…(>_<)
    奥田民生さん…私はスカパラと共演した美しく燃える森が好きでとりあえずユニコーンから聴いていこうと思い、大迷惑やすばらしい日々、ケダモノの嵐などを聴いてました。
    ソロはあまり聴いたことがなかったのですが、ユニコーンとは別物で「これが奥田民生か!」と感じました。中でもギター弾き語りのすばらしい日々、映画「リンダリンダリンダ」で軽音楽部の前座(?)での画を思い出しました。
    ROCK IN3日目はグループ魂だけでなくて遅刻覚悟でLAKE寄って奥田民生さんをみておけばよかったなとちょっと後悔してます。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    YUIさん、うつぶせで寝ると落ち着くんだ~って、想像してすごく可愛いなって思いました(^-^)
    ジョンメイヤーはYUIさんの2010.1.13の日記に紹介されていた「Room For Squares」と「Continuum」というアルバムを借りて聴きました。
    アコースティックで爽やかな感じでいいです。ギターの音がすごく綺麗です。
    ボキャブラリー少なくてうまく伝えられないけど(笑)
    そうそう、「歌うたいのバラッド」私も2日前くらいに、奥田民生さんが厳島神社のライブでアコギ一本で歌ってるのを見て、涙が止まらなかったんですよね。なんか、すごい偶然だったので、書いてしまいました。イエローモンキーの「バラ色の日々」もカバーしてました。
    その映像を見て、いつかyuiさんも、ギター一本で戻ってきてくれないかな、とか思いました。
    色々経験したあとでいいから、またアコギ一本で弾き語るyuiさんを見たいなと。
    色々技巧に凝るのもいいけど、胸の奥をぐっと掴む歌い手ってそうはいないし、それがyuiさんの真骨頂だと思うので。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    お、斉藤和義と奥田民生、人気高い。「歌うたいのバラッド」かんたんアレンジ譜でなら練習したことある。以前からYUIにカバーして欲しいと思ってるのだが。
    ライブDVD、すごい見てるな~
    奥田民生はRIJFとCDJ、第1回からほぼ毎回出てる。ま、見たくなったらいつでも見れる感はある。自分も5回ぐらいは見てるんじゃないか。
    YUIアコギ弾き語りライブは自分にとっても夢。いつかそんなツアーがあってほしい。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    このYUIめっちゃかわいいですね
    惚れ直しました(笑)

    返信削除
  6. とあるバスケ部2013年9月4日 18:39

    SECRET: 0
    PASS:
    レポがないので、昨日はブロガーさん、いらっしゃらなかったのかな?
    とりあえず、昨日のレポをしようと思います。
    昨日は、下北沢のseedshipで、yuiさん企画のライブがありました。
    当然、表には出せないので、石原有輝香さん企画ということで、色々動いてくれたそうです。
    昨日の6時頃、確定情報を知って、夏休み最後の日、家を飛び出すかのように、慌てて、下北沢まで、向かいました。
    6時45分から、開場入り。
    今日のyuiさんは、chocolateという偽名での登場でした。
    キャパは、50くらいじゃないかというほど、小さなライブハウスで、私は、前から2列目で見ることができました。
    1組目 天野明香さん
    愛知県出身の女性SSWで、お客さんの目を1人ずつ、じーっと見つめて歌う姿はとても素敵でした。
    ��人目から、お客さんも大きな声でコーラス歌っていて、とてもアットホームなライブになっていました。
    2組目 直江慶さん
    イギリスとのハーフで、普段はTHE TURQUOISEという3ピースのロックバンドを組んでいるそうですが、昨日はアコースティックで、
    みんなが、知っているような有名な曲を歌ったり、とても良かったです(^^*)
    そして、3組目に、yuiさんと村☆潤登場。
    yuiさんは、お客さんの間をかきわけて、拍手で迎えられながらの登場でした。
    1列目は、村☆潤やyuiさんと向かい合っているかのような近さでした。
    yuiさんは、一昨日の村☆潤と二人で写っているDiaryの写真のように、前髪をヘアバンドで上げ、黒地に花の模様の入った長めのシャツ(?)にショーパン(?)みたいな感じでした。
    初めて、yuiさんの太ももまでの生足を見た気がします。
    高いイスに座り、足を組みながら、歌うyuiさんも初めて見ました。
    (たぶん、一昨日の二人でのスタジオ入りはこの日のリハもかねてるのかもしれないですね…)
    最初、ギターをつま弾きながら、「こんばんは。よろしくお願いします。」と小さな声で言ってスタート。

    返信削除
  7. とあるバスケ部2013年9月4日 18:42

    SECRET: 0
    PASS:
    1曲目
    「何気ない日々があるよ」「何気なくキミが笑った」
    …もうわかりますよね?(*'▽'*)
    ブロガーさんのレポを何十回も読み返している私には、この最初の歌詞だけで、もう興奮を抑えることができませんでした。
    歌詞はすでに、ブロガーさんが書かれていますが、私は、slowsoundには行けなかったので、もうこの曲を聴けただけで、このライブはもう十分と思えるほど、とても感動しました。
    前のブロガーさんのレポの「だけど、ふと…」の前の歌詞が抜けているところは、「長くそばにいすぎて たまにわからなくなる」ですね(*^-^*)
    私がまだ知らない曲の中でも一番聴きたかった「君のこと(最愛の人)」が聴けて、もう、言葉にならなくて、本当に、こんなにも優しいメロディーなのかと…うるっときてしまいました。
    「そっと手をすべらせて つないだらキミは笑った
    映画の中にいるような 幻が見えているような 消えてしまいそうに見えたから つないだ手を強く握った」って…
    もう…yuiさん、反則(笑)
    こんな歌詞書かれたら、もう、なんか落ち着いてられないです(笑)
    この曲だけは、村☆潤はピアノでした。(あとはキーボードでした。)
    そして2曲目「スタートライン」
    この前の石原さんのワンマンと音霊で歌詞が変わっていたとこは、以前のままの歌詞で歌っていました。
    その後、yuiさんが「何喋る?(笑)…(ちょっとシーンとなって…)こういう空気にするのが得意なんです(笑)」って言って笑いをとってました。…まぁ、この、全然しらけるわけでもなく、客とふれあうわけでもなく、お互いちょっとうかがうように、静かになる雰囲気がたまらなく好きですけどね(^-^;
    3曲目「宝物」
    歌う前に、「友達(石原さんですかね?)に向けて、歌いたい曲を…見当たらないけど、いるかな?(笑)」なんて言いながら、歌い始めてました。
    出会ってから、1年ちょっとしか経ってないけど、石原さんとyuiさんは、本当に仲がいいんだなと感じました。
    4曲目 「バイバイ」
    村☆潤とyuiさん、どっちから始めるかで、お互いどうぞどうぞってなってたけど、結局yuiさんから始めていました。
    その後、yuiさんが、「今日ちょうど、日にちも空いてたので、どこかいいライブハウスはないかなと探して、仲のいい友達を呼んでライブをやらせてもらってます」と言って、
    最後の曲「おはようのキスを」を歌って、「ありがとうございました」と言って、退場しました。
    ライブ中、何度も村☆潤と目くばせしながら、笑ってたのが印象的でした。
    そして4組目 石原有輝香さん
    ワンマン以来CDをよく聴いていたので、全曲口ずさみながら、とても楽しく聴けました。

    返信削除
  8. とあるバスケ部2013年9月4日 18:46

    SECRET: 0
    PASS:
    そして…最後アンコール
    石原さんが「集合!集合!」と声をかけて、出演者を全員ステージにあげていました。
    前回の石原さんのワンマンの時の「yuiさんの背が低いこと」の絡みで、ちょっと高めのヒールをはいていたyuiさんに向かって…
    石「今日は背高いね(笑)」と言って、
    yui「そうなの…(笑)」「今日も元気だね!」
    石「それしかとりえないから(笑)」
    と話して、慶くんがハーフであることに少し、ふれた後、
    yui「今日は私が主催みたいな感じなのに…」
    石「私がいろいろやって(笑)」
    ��先ほどのライブ中のMCでもふれてましたが、ここでやっと、yuiさん主催のライブだったんだとわかりました。)
    yui「ありがとうございました…髪もセットしてくれて…」
    石「(お客さんに向かって、yuiさんを)かわいいよね?かわいいよね?」
    客「かわいいー」
    yui「(嬉しそうに…)今日はよく眠れそう!ありがとう」と言ってました。
    yuiさんが最後に「最後、たぶん知ってる曲を歌いたいなと思います、知ってたら是非歌ってください。」と言って、みんなで中島みゆきさんの「糸」を歌っていました。
    yuiさんのソロパートは「どこにいたの 生きてきたの 遠い空の下 ふたつの物語」と「なぜ生きてゆくのかを迷った日の跡のささくれ 夢追いかけて走って転んだ日の跡のささくれ」ってところだったと思います。(村☆潤はピアノでした)
    最後にyuiさんが「明香さん」「村☆潤」「慶君」「瞬ちゃん」「ユッキー」と紹介して、
    一度拍手がやんだ頃、石原さんが「yui!」と紹介して、yuiさんが、最後に「ありがとうございました! またお会いしましょう」と言って、退場しました。
    そして、そして、その後ですよ!!!!!
    帰ろうとして、ドリンクのグラスをカウンターに戻そうとしていたら、楽屋から出てきて、友達と話をし終わったyuiさんが目の前に!!!!!
    途中まで気が付かなくて、気づいた瞬間はビックリしましたが、すぐにカウンター越しに、手を出して、「yuiさん、握手してください。」と言うと、「ありがとうございました」と言いながら、両手で優しく握手してくれました。とってもとっても温かくて、柔らかくて、小さな手でした。
    その後、帰りの電車での右手の発熱具合が尋常じゃなかったですが(笑)、またこうして、ライブを間近で観れて、握手もできて、聴いたことのなかった曲も聴けて、本当に最高でした!
    P.S. 今日から学校で、友達に、この夏休み起きた出来事を話していたお昼休み、ふとYahoo!を開くと、「YUI改めyui スピード破局」の文字が…
    見馴れない言葉に、ただただ呆然としていましたが、未だに受け止めきれていません。ピープルファンの子と3人で「どっちがいけなかったのかな?」といろいろ話しながら、でも、私は、ずっと続いてほしいと思っていたので、やはり悲しかったです(泣)
    長くなってすみません(/_;)

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    受験生でありながら重要なライブをハズさない情熱!もう関心しっぱなしだわ…。自分の数年前のわかりにくいライブレポに較べたら格段に要点を伝えている。勉強のほうも相当優秀だとみた。
    久しぶりの曲もあったのか‥。
    これ、コメント欄じゃもったいないので、そのまま記事にしてもいい?自分のブログ、海外の人にも見られちゃうけど。
    yuiと波多野、意外に双方の多くのファンが認めていたんだな。「スピード破局」という言葉には違和感がある。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    とあるバスケ部さん、貴重なレポありがとうございます
    自分も受験生ですので、共に頑張りましょう!!

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    昨日と今日が一転すれば行けたんですが…スローサウンドでやったやつ(コーヒー、宝物以外)を聴いてないので、つくづくついてないなと感じてます(;_;)
    破局…yuiさんはアイドルや芸能人ではなく、唯一無二の唄い手なので好きにさしたほうがいいかなと思ってます。

    返信削除
  12. とあるバスケ部2013年9月4日 20:46

    SECRET: 0
    PASS:
    ブロガーさんにも連絡したの気付いてますよね?
    勉強は別に優秀じゃないです。
    好きなものへの集中力が高いだけですね
    第一志望大学も当たって砕けろくらいの心意気ですから(笑)
    記事にですか…(・_;)
    私は、ブロガーさんにお伝えするためだけにに書いているので、コメントのままでお願いします(^-^;
    P.S.さっきのyuiさんが更新したDiaryの写真また恵比寿ですね…
    犬の散歩がてら、同じように写真撮ってきました。
    yuiさん恵比寿好きなのかな?
    なんだか、嬉しくなりますねヾ(^^ )

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    すまん、メールに気づいたらもう終わってる時間だったんだ……orz
    それに都心まで出られなかったし。
    いろいろと気を使ってもらって感謝してる。

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    とあるバスケ部さんのレポを読んで、やっぱり当日行けばよかったと後悔しています。
    仕事も早く終わり、7時には下北に間に合うのに結局行かなかった・・・。
    レポが素晴らしいので、後悔も大きくなる(笑)
    恵比寿はスターダストの事務所があったハズ。
    今朝の報道の呼び出し?なんてね。

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    あいかわらず素晴らしいレポですね。ありがとうございます。
    他に何人か行かれた方も知ってますが、なかなかここまでまとまったものは…
    いくつか教えてもらった話から、出るのがほぼ確実だったのはわかってましたけど、縁が無いのかなぁ~。
    握手
    羨ましい。
    街中でばったりとかじゃなくて、ちゃんと歌い手とそのファンという状況でってところが特に羨ましい。

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    お邪魔します。下北沢SEED SHIP ライブ行ってきました。石原有輝香さんを聴きに行くつもりで予約したのですが、yui さん出演の噂があってちょっと期待してました。
    友人も誘って早めに下北沢に向かっていた時に、yui さん出演確定の情報が入って、友人達に慌ててメールして会場に到着。
    顔見知りの石原さんファンにあいさつしたりして定時を少し過ぎて入場。最前列でマイクスタンドに手が届きそうな席です。yui さんが笑顔で楽しそうで観ていて幸せでした。
    とあるバスケ部さんが素晴らしいレポートを書いてくれたので、ライブ終了後のレポートを。
    ライブ会場前のレストランで下北沢在住の弟と飲んでいたのですが、10時半過ぎにyui さん達が会場から出て来て、マネージャーと楽器を乗せた車は帰って行きました。出演の天野さんや友人達数名と一緒に下北沢の街を歩き出すyui さん。これからまだまだ打ち上げを続けるようです。とても楽しそう!公式発表後もこうして自分でライブを企画するなんて、yui さんの決意を確認した夜でした。

    返信削除
  17. アレックス2013年9月5日 13:14

    SECRET: 0
    PASS:
    ブログというものに初めて書き込みます。なのでルール違反があったら容赦なく削除してください。yuiさんの破局のニュースみました。本当につきあっていたのかも疑いたくなります(願望が強いですが、応援してた方すみません)。それにしても破局って誰かがリークしないと分かりませんよね。

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    とあるバスケ部さん、レポありがとうございます!
    「糸」を歌いましたか...聴きたいなあ...(´;ω;`)

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    とあるバスケ部さんのレポート、よかったです、ありがとうございます。
    水上、もしかしたら雲行きが怪しいです…土曜に夜の仕事が入っていて、最近の作業遅れが酷いのでシワ寄せがあるのかもしれません(;_;)
    p.s群れもダメでした(T_T)

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    レポありがとうございます。握手羨ましい。情熱が実を結びましたね。両手で優しく・・・あのYUIさんのままですね~。あのしぐさがとても好きです。
    私もインコの群れはまたダメでした。
    ここのところ色々事情があって眠れなかったりして、落ち込み気味でしたが、このレポと水上で元気を取り戻したいです。
    石原さんとyuiさん、ほんと仲いいんだなぁ。

    返信削除
  21. SECRET: 0
    PASS:
    私だけでやるのも気まずいので…少し書きます。現在、ローソンチケットとかで第3、第4の望みをかけてまっす…オフィシャルでは書いてないので、わかりづらいですが。
    …よろしければ参考にしてください。

    返信削除
  22. SECRET: 0
    PASS:
    俺、YUIライブ行くようになって7年だけど、YUIと握手なんてしたことない…。最短で3mまでしか接近したことない。
    yuiの「糸」聴きてえ。
    水上、このぶんだと相当涼しいんじゃないか。雨が心配。
    ローチケ、いちおう申し込む。

    返信削除
  23. SECRET: 0
    PASS:
    そういえば、発表からずっと楽しみにしてた水上も土曜になったので無理になりました。

    返信削除