2013年8月8日木曜日

BABYMETAL が完全にキテいる

Babymetal_megitsune
「あまちゃん」を見てもわかるように、2013年現在、時代はまさにアイドル百花繚乱、空前のアイドルブーム。
だが、自分はどんなに「音楽と人」が、「ミュージックマガジン」が「ももクロ」を推そうとも全然ハマらなかった。ってか今でも全然関心持てない。AKBですらほとんど名前もわからない。アイドルにほとんど関心がない。

だがこの夏、すでにBABYMETALだけは2回も見てしまった。1回目は北海道岩見沢JOIN ALIVE、2回目はひたちなかRIJFでだ。

実は、JOINでたまたま観て以来、ちょっとネットで動画見たりしてチェックしていた。Music on TVで放送されたMETROCKでのステージとか繰りかえし観てしまった。ちょっと楽しみにしてBABYMETALのステージに足を運んだ感はある。

ロッキンに出かける前にHMVでBABYMETALのシングル「メギツネ」キ盤をつい買ってしまった。初回のほうがジャケットがいいし、なによりライブDVDがついている。初回盤がもう他に売ってなかったから焦ってしまった。ようやく昨日手元に来た。行き違いで郵便の人に何度も再配達させてしまった。アイドルのCDならではのことだが、初回盤にバリエーションがいくつかある。把握していない。とりあえずこれがいいかなと思ったのでポチった。1,890円、高っ!

BABYMETALをテレビか何かでちょこっと見たとき、「右も左もわからない小さな女の子に、いい大人が何をやらせとん?!」と憤った。そこまでニッチをねらわないとアイドルとしてやっていけないのか?って。

だが、5月のMETROCKですでにBABYMETALオタは一大勢力だと思った。入場規制だったし。映像で観ても客がすごい剣幕でオタ芸してる。いい大人がすごいテンションで暴れまくってる姿をステージ上から少女たちは何を思って眺めるのか?

3人の真ん中の背の高い、このジャケットの少女はSU-METAL(中元すず香)という。1997年12月20日広島生まれ……って最近過ぎるだろう!なんと広島アクターズスクールの出身だからPerfumeの後輩だ。Perfumeが音楽シーンを席巻していたころ、パフュオタの間で「可憐Girl's」というグループが話題になったことがある。Perfumeを意識した個性的なダンス(MIKIKO先生振り付け!)で自分もちょっとPVなんかを熱心に観てしまったことがあった。あの小さかった女の子かぁ~。

今のBABYMETALの状況はPerfumeブレイク前夜を思わせる。ライブの盛り上がりがハンパない。現在夏フェスツアー中ということだが、状況のよくわかってないと思われるロックキッズが「とりあえず飛んどく?」とばかりにダイブしたりしてる。これはPerfumeがブレイクした2007年にも見られた現象だ。

自分は昔一度だけデスメタルのライブイベントに行ったことがある。職場にデスメタルバンドをやっていた人がいて「一度見に来て」と誘われたのだ。その人の風貌も怖かったけど、来ている客の容姿もすべて怖かったさ~。狂ってるって思った。だが、あたりまえかもしれないがBABYMETALのフロントエリアにいるファンのほとんどはアイドル方面からやってきた若者がほとんどのようだ。それはそれで怖いが。

今手元にMARQUEE Vol.97がある。この雑誌も最近はすっかりアイドル勢が席巻している。BABYMETALの「メギツネ」リリースのインタビューと5月のZepp DiverCityでのライブレポが載っているのだが、SU-METALのインタビューからちょっと引用。「SU-METALさんの好きな音楽は?」
元々、Perfume、YUIさん、Superflyさんとか女性のシンガーソングライターが好きで、BABYMETALを始めた中1のとき、お姉ちゃんの影響で、SCANDAL、ステレオポニーとかガールズバンドを聴き始めたんです。洋楽も聴くようになたのも中1からで、スティーヴィー・ワンダーさんが好きです。最近メタルのCDをもらう機会が増えて、全部聴くんですけど、正直まだよく分からなくて。あと、歌が無い音楽、オルゴール的なのをゆったりしているときに聴くのが好きですね(笑)。どんどんいろんな音楽を聴きたいですね。
なんだと?!Perfumeは事務所の先輩だから置いとくとして、YUIだと!?Superflyだと?!ステレオポニーだと?!ええ子や~。

この夏ロックインジャパンでアイドルだったはずのPerfumeが大トリの大役を果たした。初登場から6年目の快挙だった。BABYMETALもひょっとするとひょっとするかもしれない。

最近「ド・キ・ド・キ☆モーニング」という曲が頭から離れなくなっている。「Ring Ring Ring おはようWake Up! お・ね・が・い ちょ待って!ちょ待ってぇ~!♪」 非常に良質のポップだ。YUIでいうなら「OH YEAH」に相当する爽やかモーニングソング。メタルとアイドルの融合とはいっても、双方我関せずといった感じ。別に融合していない。まあ、アイドル歌謡だ。いちおう参考までにあげておく。

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ��VKには「音楽缶」という毎日日替わりで30分の新作プロモをフル放送する番組があって、
    バンプやいきもの、miwa、家入あたりの新作はほとんど総て、YUI様も新曲発表時には稀に流れてました。最近では山崎あおいや井出綾香、片平里菜などもここで見ました。アイドルは殆ど流れません。
    でもBabyMetalは今年の正月にデビュー曲、7月に「メギツネ」が流れてました。
    真ん中の子は歌が上手い。両側は容貌がいいけど子供過ぎてちょっと子役が歌っているような違和感が。それこそ「右も左もわからない小さな女の子に、いい大人が何をやらせとん?!」
    実際にはアイドルブループの別ユニットなんですね。両側二人そっくりなので双子かなと思っていた。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    初コメです
    このブログを見つけてから3年間ずっと拝見させてもらってます
    僕が思うにこの子もYUIオタなんじゃないでしょうか?そして、このブログを見つけたのではないでしょうか?
    YUIオタの間ではこのブログもですし(笑)
    そんな気がします。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    すいません
    ��有名"忘れてました

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    >川崎鶴見U さん
    BABYMETALの3人を見ると「聖徳太子像」を思い出してしまう。小さい二人は自分も見分けられない。大きい子は道重にちょっと似てる。
    >鯉民 さん
    いやぁ、女の子でYUIオタってなかなかいないと思うなぁ。

    返信削除