2013年8月7日水曜日

エヴァンゲリオン化する「あまちゃん」


今年のROCK IN JAPAN でただの1枚もTシャツもタオルも、アーティストグッズも買わなかった。もうそんなに欲しいものもないし。
だが、ro69ブースのロッキングオン出版物販売でこれを買った。Cut 8月号「『あまちゃん』が日本の朝を変えてしまった」「あまちゃん好きすぎ全34ページ大特集」

古河晋はアイドル女優にもインタビューするのか!?兵庫、井上らロッキングオンの重鎮ライターたちも熱い文章を寄稿。

これ、買おうと思ってたけど油断していた。もうどこにもなくて諦めていたら、フェス会場に在庫があった!ロッキングオンのウェブ通販にすらなかったのに。2日目の午前中に買ったけど、午後行ったらもうなかった。

特集名が大袈裟すぎると感じている人はまだ「あまちゃん」を見たことがない人に違いない。今だかつてこんなドラマはなかったのではないかと思う。とてつもないドラマでハマる人が続出。膨大な登場人物と、巧妙な仕掛けが張り巡らされた脚本と、わかる人にしかわからない小ネタの数々。まるで「エヴァンゲリオン」のように観られている。

そして何よりもヒロイン天野アキを演じる能年玲奈の魅力!演技のすばらしさ!グラビアページをみると、さすがモデル!って思う。顔が小さい。

このドラマのもう一人のヒロインは小泉今日子。とてつもない存在感だ。脇役たちの演技にも感心しっぱなし。水口役の松田龍平もこんないい役者だったんだと気が付いた。東京編になって能年と同世代の若手アイドル女優が総出演。見逃せない!

能年玲奈は上京して、周囲の子たちが何かを感じたときに素直に「可愛い」とか「美味しい」って言ってることに衝撃を受けたという。「わたしの田舎の土地柄もあるのかもしれないんですけど、不器用なところがあったんです(笑)。」 ええっ?能年の田舎では思ったことは素直に言わないってこと?

ちなみに能年の音楽趣味は「パスピエ」だったり「神聖かまってちゃん」だったり「相対性理論」だったり「つしまみれ」だったり「avengers in sci-fi」だったりする。やはりちょっと人と違うギター少女。今の自分にとって能年は、まさみ、ガッキー、ばっさーに次いで好き♥

10 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    能念玲奈さんって日本の女の子のかわいさをストレートに体現していて、誰もが好きになっちゃう魅力がありますね。クラスにあんな娘がいたなぁとか、幼馴染みのあの子に似ているとか、自分の想い出にリンクしてしまう感じかな。ふにゃっと笑った顔やポカンと口を開けた表情とか、無邪気なくせに破壊力があります。目を引く美人じゃないのに、人気者になっちゃう女の子ですね。NHK の朝ドラマ初めて録画して観ています。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    観たいのですが…朝8時はちょうど夜業明けで寝ている最中…実家にHDD内蔵のブルーレイプレイヤーがあるのですが…長く実家に行ってなくて、予約もしていない現状…DVDレンタルが始まってからちゃんと観ようかと。
    …気仙沼にある母親の実家に行きたくなりました。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    能年玲奈、完全にあなどっていた…。
    鼻が高くて端整。横顔とかホレボレするハンサムガール。画を見ないで声だけ聴いていても演技がすばらしいと思う。
    自分は土曜日の総集編を録画してみています。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    その本普通に本屋さんで買いました。「Cut」を買うのは初めてだったけど「H」にソックリな本だなと思ったら同じロッキンだった。
    能年玲奈を最初に見て「可愛い!」と思ったのは例の「鍵のかかった部屋」より前。
    「怪盗ロワイヤル」に途中登場したとき。桜庭ななみソックリだと思った。
    この番組はYUI様が主題歌歌ってたので録画したはずですがまだ在庫の山から見つけられません。あと春子の若い頃やった有村架純も好き。「SPEQ」の雅ちゃんも出世したもんだ。

    返信削除
  5. とあるバスケ部2013年8月7日 22:00

    SECRET: 0
    PASS:
    ブロガーさん、ガッキー好きなんですね…
    (私とそこだけは合う(笑))
    好き度は比べものにならないくらいかけ離れてはいますが、ガッキーは美織さんの次に好きです。
    リーガルハイの番宣で出ていた「中居・タモリのコンビニでいいのに」は、ずるいくらい可愛いかったです(〃'▽'〃)
    あまちゃんは…面白いですが、たまにKYすぎるあきちゃんにいらいらする時もあります(笑)…まぁそれが面白いんですけどね(^_^)b
    私は、GMTだったら断然リーダーです(o゚▽゚)o
    きゃんちゃんのキャラもめっちゃ好きです。
    そういえば、この前のSOLで、橋本愛がkimochiを含め向井さんの曲を3曲紹介してました( ^^)
    YUIさんも2006年にSOLで紹介してましたよね
    ハスキーボイスの頃に、この曲は、言葉で上手く表せないけど、なんか聴いてると、落ち着くし、尖ってない強い優しさがあるみたいに言ってましたよね…
    やっぱZAZENかっこいいなと思います( ^^)
    P.S.バルスといい、マフマフの風立ちぬツイートといい、メンバーの中で、絶対風立ちぬの話でてると思うので、yuiさんも見たのかな?と気になっています。
    私は、3回観たんですが、やっぱ「お金を払って美織さんの声を聴きにいく」ってのがたまんないです(*゚▽゚)ノ
    ただ、最近、yuiさんに気をとられていたら、美織さんの初の写真集発売の握手会の参加券を逃してしまい、音霊の前はしばらく沈んでました(T-T)

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    失礼「SPEQ」→「SPEC」でした。
    あと能年ちゃんはブロガーさんが好きな武井咲のデビュー作「大切なことはすべて君が教えてくれた」にもクラスメイトで出てることも発見しました。(剛力も出てた)
    ゴミみたいな番組録画したと思っていたけど棄てなくてよかった。あとで確認したら、このころはオデコ出して武井よりきつい眼をしてました。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    >川崎鶴見Uさん
    松尾スズキによると、有村架純はぜんぜんNG出さないって書いてありましたね。
    >とあるバスケ部 さん
    自分のガッキー好きは異常。
    YUI沖縄公演翌日、半日かけてガッキーの母校を見るためだけにバスで出かけたのは世界で自分以外いない。
    たまにガッキーの記事も書きたい。
    ZAZENのCDを買おうと思っている。「泥沼」が入ったやつw
    「風たちぬ」3回?受験がちょっと心配になってきた…

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    映画館で映画は何年か観てないです(>_<)
    最後に大きなスクリーンで観た映画はデンゼル・ワシントン主演の「アンストッパブル」…鉄道関連の高校っつうのもあり、アメリカの貨物列車が無人で暴走する映画の試写会を高校の体育館でやりました。(アメリカの実話をもとにしたそうなのですが、あまり面白くない…)
    この時に、AKBの高橋、渡辺、宮沢が出てきて取材陣が集まっていたのですが、いざ上映するとなるとすぐに掃けました…。
    ちなみにジブリ作品はトトロ、魔女宅、千と千尋が好きです。ブロガーさんは何が好きですか?

    返信削除
  9. ちゃんまる2013年8月8日 22:44

    SECRET: 0
    PASS:
    あまちゃん、アイドル編より町おこし編が好きだった・・・。たまってた1か月分を昨日から見てます(^_^.)。見るとやっぱりおもしろい♪。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    自分はそんなに宮崎駿を特別視してない。千と千尋はまだ一度も全部を見ていない。でも、トトロは好きかな。
    あまちゃん、北三陸のほうが確かにおもしろかった。太巻むかつく。あんな上司とか嫌だわ~

    返信削除