2013年8月23日金曜日

能年玲奈 「動物の狩り方」(2011)

で、今度は第1回能年玲奈映画祭@自宅。

橋本愛主演の「Give and Go」DVDの余白に、なぜか特典映像として能年玲奈主演の短編映画「動物の狩り方」が収録されている。ジャケットにも能年の顔写真すらない。

このDVDが発売された2012年3月当時、まだ能年への注目度は今ほど高くなかったということなんだろう。今となってはこのジャケットデザインと売り方は間違っていたということになる。こんなに早く「潮騒のメモリーズ」が!
ロングヘア時代の、2011年の能年玲奈が見れる貴重な1本。短編小説を読んでいるような、かなり独特な短編映画。

トラウマを抱えて家にも学校にも居場所のない少女が、山で出会った世捨て人中年男に狩りを学ぶ……。ちょいグロ映像つき。

まさかこの少女が後に日本の朝を変えてしまう存在になろうとは!髪型は人生を変える。
まったくの別人というわけでもないが、笑顔のまったくないダークな能年。後の「あまちゃん」ブレイクを誰が予想できた?!

国際興行バスが出てくるので、たぶん自分がよく行く飯能方面の山の中じゃないかと思って見ていた。エンドロールを見ているとやはり飯能名栗や秩父で撮影されたらしい。でも探す手がかりはあまりないなあ。

PS. 橋本愛&能年玲奈映画祭は実在した!
おら、この美少女を大スクリーンで観でぇんだ!!スペシャルオールナイト上映決定!

2 件のコメント:

  1. 川崎鶴見U2013年8月23日 18:21

    SECRET: 0
    PASS:
    じぇじぇじぇ!
    今日はてっきり「3D貞子」だと思っていましたが!
    話は外れますが藤圭子。
    ギターを弾く陰のある美少女。極貧の生い立ち。デビュー前は流し。18歳でデビュー。
    音楽の話題にだけ饒舌。ロックが好き。スタジオ・ワークに拘り。
    暗いイメージでも実際は明るい。
    10年目に「藤圭子」としての芸能活動を封印。
    なんか自分の娘よりYUI様とあちこち被っていたのかな。合掌!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    そのニュース、ショックを受けました。宇多田ヒカルの母としての藤圭子しか知りません。名前は知っていますが、音楽はよく知りません。ずっと余生を送っていたかのようだった印象……。残念。

    返信削除