2013年8月10日土曜日

MARQUEE Vol.96 でんぱ組.inc 表紙巻頭大特集

Marquee_vol96

MARQUEEまでもが一体どうしてしまったというのか?最近やたらとアイドルを取り上げている。MARQUEEに限ったことではないけど、やはり時代はアイドルなのか?時雨の記事が見たくてMARQUEE Vol.96 を古本屋で300円で見つけたので拾ってきた。

MARQUEEの各ライター、各方面関係者たちが熱くでんぱ組.incを推しまくる31ページの大特集!

ひたちなかで気まぐれででんぱ組.incを見た。事前にまったく知識がないままに。

退いた……

アニメ声を出す女の子が苦手だ。まるで声優アイドルだった。

だけど、あの蒸し風呂のように暑いDJブースで本当に一生懸命に全力を出し切っていることは感じた。客側のオタ芸のあまりの剣幕にもちょっと感心した。ロッキンはどの出演者とそのファンにとっても一期一会の晴れ舞台。音楽としては何ら惹かれる部分はなかったが、敬意をもって見守った。突き抜けてた。あのダンスパフォーマンスを完璧にこなすには尋常じゃない努力が必要はなずだ。RIJFプロデューサー山崎編集長、これもROCKなんだよね?こんなアイドルは世界で日本にしかいないと思う。

参考までに、でんぱ組ってこんな感じ。全然好きじゃないけど紹介しておく。「あまちゃん」をみてしまったら、こんなアイドルたちを無視できない。少女たちに幸あれって思う。最近、金髪ショートボブの女の子を見ると「おっ!」って思う。。


5 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    …未だに宇都宮悠日での衝撃が昨日のことのように思えます。パツキンショート…街で見かけると「うおっ!」っとします。
    どうしてもアイドルが好きになれなくて…というのも、はまりすぎるのが恐くて拒絶していたら嫌いになっていました。最近は、少し落ち着いてきてAKBのバカ決定戦、バカ笑いしながら見てます(笑)
    でも、アニメ声は…無理です。
    話が変わりますがインコ、本音をいえば大阪が1番観たいです…。まだチケットが手に入ってないのでどうも言えませんが、渋谷はなんとかしていきたいです。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    暑い!!
    いっとき「十二国記」とか「七姫物語」とか「人類は衰退しました」とかライトノベルに入れ込みました。内容の素晴らしさに加えてイラストレーターが独自の絵柄でイメージを膨らませて、順風満帆でした。ところが今は、参入出版社が増えたものの絵柄がみな一様にそっくりなロリコン・アイドル路線。素晴らしかったイラストレーターは外れて、いまや中身の違いなど全く判別できません。
    アイドル産業も同じでしょうか。「売れさえすれば」が高じるとアイドルって実力がないので「みながんばってます」で登場するとA級もD級もおんなじに見える。
    MARQUEEは・・・。でも意外とこういう雑誌じゃないですか。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    暑い。。いつまで暑いんだろ。
    チケットが手に入らないときに自分を慰めることばを探している俺。自分もZAZENの大阪が一番見たい。レキシも悪くないけど、ぶっちゃけアレ、ロックじゃないじゃん。歌詞のくだらなさと池田の喋りで笑うバンドじゃん。
    MARQUEEって自分はスーパーカーとかコーネリアスとかcapsuleとかおしゃれイメージ持ってた!

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    十二国記は…ラノベとすると重いなぁと思います。ファンタジーにはなるからまぁしょうがないか。
    ドルオタだったことはありませんが、特に否定もしないかな…。必要性も認めますが、確かに差別化をどう図るのかが問題になってきそうですね。
    あえて言えば、チャートは別にして欲しい(笑)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    あ、このグループのショートの子の画像がtwitterで流れてきた時にすごくスタイルも顔も良いなぁと思いました。名前すら調べようとしないくらいですけどね。

    返信削除