2013年7月5日金曜日

本田翼「Piece 」全13話

Honda_2
2012年の10月から12月まで日本テレビで深夜に放送されていたドラマPieceをようやく見る気になったので、日曜日に友人宅で酒飲みながら全13話イッキの完視。

これ、放送時はヒロインの気持ちを引きつける少女マンガ的なチャラいモテ男が生理的に受け付けなくて見ることをあっさり諦めた。

3話あたりまで、たしかに見るのはキツいのだがその後はドラマに引き込まれていくのでなんとかなる。
Honda_3
美しいヒロインが悩みながら濃密な人間関係の点と線をたどって、やがて真実にたどり着くという、自分の好きなタイプの「ゼロの焦点」型青春ミステリー。

女子大生須賀水帆は病死した高校時代のクラスメートの葬式で思わぬことを聞いてしまう。地味で友人もいなく接点もなかったその少女が妊娠堕胎していたという事実を死んだ少女の母親から知らされる。相手は誰なのか?
3年前、強く引かれた謎に満ちたクラスメート(ヒカル)との日々を回想ながら、真実に迫っていく。
Honda_1
ヒロイン本田翼が美しい。クールな眼差しがたまらない。JK制服の着こなしが圧倒的にすばらしい!
感情を表現するのが苦手というヒロインを演じた。表情での演技を求められたのか顔のアップが多い。

この作品は本田翼の代表作といっていい。もっと早く見るべきだった。青春と人生には謎が満ちている。なにも殺人事件である必要はない。刑事とか一切出てこないし警察も出てこない。それでもこんな見ごたえがあるミステリーが作れていることがすばらしい。

Tsubasa_3a 
ヒロイン水帆はヒカルの母を訪ねる。戸田菜穂がすごく嫌な感じの母親(心療内科医)役で存在感を出していた。「水帆さんはヒカルの何?」と訊かれて水帆が答えるシーンが面白い。
「 何って…高校時代の元クラスメートで、チューもハグもしたことあって…。けど、彼女じゃなくて…。こき使われたり、一緒に寝たり…ぐだぐだ…です。」

失笑とさげすみの眼差しを受けることに(笑)。
Tsubasa_4
本田翼が好きで見るのを迷っている人には、見ろ!って言いたい。本田翼への「恋」だと思っていた気持ちは完全に「愛」だと確信した。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    うーん。1枚目の写真が相武紗季で、4枚目が宮崎あおいって感じ。
    ��枚目は美少女・・・。
    こうみると頬のあたりに魅力のポイントがありますね。
    チャライ男の主役で生理的に見る気も起こらなかったのは全く同じ。
    ただ主役の名前見ただけで避けてしまったので、当然録画もしてなくて・・・・。
    ちょいと惜しかったなと思うばかりですね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    宮崎あおいに似てるってたまに聞くけど、相武って初めて。宮崎は可愛いけど美人だとは思ったことがない。
    本田翼は美人!だと思う。
    オチ(真相)が「ええっ!?」って結末。本田翼好きには強く薦めるけど、そうでない人には薦めない。

    返信削除