2013年7月4日木曜日

BEN FOLDS / SONGS FOR SILVERMAN (2005)

某古本チェーン店でCD投売りワゴンに出くわした。欲しいCDなんてなかったけど、105円なので何枚か救出。自分が聴かなければヘタすると廃棄される可能性もある。この国には物があふれている。中高生はマンガ棚にはいっぱいだが、ちょっと古い音楽には見向きもしない。1枚のCDを愛でるように大切に聴いて1日を過ごす自分のような子はいないのか?この国の音楽の将来が心配だ。

今回買った中の1枚がベン・フォールズ「SONGS FOR SILVERMAN」(EPIC 2005) ま、今までも何度も250~500円ぐらいで見かけていたCDだけど。

どういうわけか自分は昔からBEN FOLDSとBEN FOLDS FIVE が好きで何枚かアルバムを持ってる。こんなふうに自在にピアノを弾きながら唄えるBEN FOLDSにはちょっとあこがれていた。アコースティックでどの曲も優しいじわじわ感動の来る良い曲ばかりじゃないか。Jesusland とかTime とか、この人しかできない感じだ。
ついでにBEN FOLDS FIVEの「WHATEVER AND EVER AMEN」の国内盤(1997)も同時に買う。このCDも今では激安。

いままでずっと輸入盤で聴いていたのだが、TRACK13「金返せ」は国内盤にしか入っていない。だが、やはりこれは聴かないでいい(笑)。Song For The Dumped を日本語で唄ってみましたというボーナストラックなのだが…、英語歌詞を無理矢理日本語にして唄うと字余り感が酷い。失笑するしかない。

Brickが好き。

お金のかからない音楽LIFEを送っている。普段から節約に努めないとライブに行けないし。

6 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    このバンド名、ロングバケーションというドラマの中に出てきました。
    私は無知なので、ドラマの中での架空のミュージシャンかと思ってました(笑)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    キムタクがピアニストのドラマだ。
    見たことないけど。
    BEN FOLDSは90年代後半、特に日本で売れたバンド。ソロ活動後はアンジェラ・アキと共作共演したことでも有名。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    最近コミックにかける費用を倹約していたら、いろいろ未読が溜まってしまった。
    ブックオフのマンガコーナーはいつも中高生でギッシリ。
    彼らは立ち読みで済ましているので混むんですね。買うのは大人ばかり。
    ブックオフだとベン・フォールズは最低でも950円はしますね。
    たしかBEN FOLDS FIVE 時代のは1枚持ってるけど、ほとんど知らない。
    ��ikiみたら、パロディ音楽の巨匠アル・ヤンコビックと関係があるとか。
    顔も声も似ている気がする。
    そういえばヤンコビックの『フォレスト・ガンプ』のパロディは好きだったなと
    500円で買ってきた「幻想交響曲」を聴きながらコメントしてます。アンセルメですが。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    少し、youtubeで見ました。ピアノ、すごいですね。
    そうか、ピアノつながりで、ドラマでも使われたのかも。
    私はあのドラマ、結構はまって、それがきっかけで、ショパンとかピアノのクラシックを前よりも聴くようになりました。
    ドラマの中で使われた曲を集めたCDがあって、今もiPhoneに入れてたまに聴いてます。
    時々、ピアノだけの曲が聴きたくなるんです。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ヤンコビックって名前は知ってるけどどんな音楽なのかよく知らない。
    自分はマンガはほとんど読んでない。「のだめ」は読んでたけど。
    アンセルメ、わりと古いの聴いてますね。こっちもあまりなじみがない。
    クラシックピアノはよく聴くジャンル。自分はドビュッシーが好き。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    最近、お金ばっかり使っています…CDと動画中心だったのがライブ中心になり、ハコに行く回数と車の使用回数が増えて高速道路にも乗る始末…。
    3ナンバーの趣味用車と高額の腕時計が欲しいのになかなかお金がたまらない現状…。
    でも、もともと趣味が少ないのでそれ程痛くないです(笑)
    趣味≒仕事だけだと、きついものがあるので。

    返信削除