メトロックでくるりを前のほうで観た。すごく久しぶりな気がした。すごく楽しかったので忘れないうちに何か書いておく。
直前になってギターが脱退。このニュース聞いたときみんなこう思ったはずだ。「何度目だ?!」って。気がつけば5人だったり、油断してたらまた3人……。そして岸田が数日前になって左手小指の先を包丁で切り落としてしまうというアクシデント!怖っ!
1曲目、デデッデデッデデッデデ…で大歓声の「ワンダーフォーゲル」 ハロ~もグッバイも~サンキュ~もいわなくなってぇ~♪ 前のほうへ行ってみんなといっしょに歌う。これぞフェスだったな。
岸田、キーボード弾きながらキレキレだった。トレイン・ロック・フェスティバルも鍵盤弾きながらテンション高めに唄ってた。今日はギターはやっぱムリか……。あれ?やっぱギター弾くの?なんとかなったみたい。
この日は昔の曲もたくさんやって鉄板フェス向きセットだった。「ばらの花」とか「リバー」とか「ロックンロール」とか「Baby I Love You」とか「Morning Paper」とか「宿はなし」とか。
ステージからの眺めが「こんなアーバンな感じのフェスは初めて」(佐藤)だったそうだ。「みんな後ろ向いてみて」ということで振り返ると首都高。東京に住んでるとどうってことない風景だが、京都人にとってこの風景は「キュン」となるそうだ。
「10代の人手を挙げて」でけっこうな数の手が挙がってた。くそ、どうして10代でこんな高いチケットが買えるんだ。10代のうちからこんな楽しみ憶えて…、とんでもない。
ファンファン歌唱で「かごの中のジョニー」が印象的。メトロック終わって2週間たつけど、思い出したように「魂のゆくえ」を聴いている。いい曲だな。このアルバム1年以上まったく再生してなかった。
「東京」が終わって、「たぶんアンコールはないな」と帰ろうとすると、メンバー再登場。みんな慌てて引き返す。「先日、ギターが辞めて世間を騒がせましたが…」「このメンバーでできる曲があまりない」ということでなぜか「お祭りわっしょい」。わっしょいの掛け声の部分をまず練習。この曲はどのアルバムだったっけ?あぁ、2005年の「NIKKI」だ。
ヘッドライナーがくるりって世間的にどうなのか自分にはわからないが、すごくいい気分で帰路につけた。くるりはここ10年ぐらいメンバーの出入りが激しくても、まったくポジションが変わってないように思う。増えもしない減りもしない根強い人気。
東京に毎年こんな楽しいフェスがあるなら、ひたちなかへ行く必要ないなって思った。
SECRET: 0
返信削除PASS:
くるり、アンコールないのかと思い、バス乗り場まで歩いていたらまだやっていたので、少し後悔してます…。
話が変わりますが岸田さん、鉄道好きらしいです。会社の同僚がくるりのファンでして、結構知っているらしいです。
「赤い電車」のジャケットは京浜急行の車両の前面の絵。MVは、モチーフになった京浜急行の運転席からの映像だとか。
MCでも「メトロックは東京メトロと関係あんのかなと思っていたら違うんだね。」
って言ってたのを覚えてます(笑)
都内に野外フェスがあればこんなに楽なのに。
SECRET: 0
返信削除PASS:
岸田の鉄オタはガチ。
「赤い電車」では京急ドレミファインバーターも歌詞で登場。ライブDVD特典映像でも琴平電鉄を嬉々として写真に撮ってた。
SECRET: 0
返信削除PASS:
��APANJAMの中では、FLOWERFLOWERは別として、サンフジンズが一番好きでした。
奥田民生の曲もくるりの曲も知らずでしたが、なんだかとっても好きになりました。
すごく耳に残っている共作の「徐々」が一番好きです。
あと、Baby I Love youとHow To Goと青い空がいいなーと思っていたら、全部くるりの方の曲でしたね…(あってますか?)
立ち読みで、サンフジンズの対談とか読んでたら、色々思い出してきて、できることならまた聴きたいって思いました!
SECRET: 0
返信削除PASS:
ぜひ「ベストオブくるり」から聴いていってほしいね。数年楽しめるよ。
受験もあるし来年から。
SECRET: 0
返信削除PASS:
私、鉄道好き再開します。
世の中では疎まれがち(マナーの悪さとか)で、言うと引かれるような存在かもしれません。
私、電車の電線工事をしている身でして、こればかりは切っても切り離せない縁なので。
私の知っている知識(ライブ参戦時の鉄道事情など)を皆さんにお知らせできればと思っています。ネットとかでは、わからないことがあるはずなので。