2013年6月9日日曜日

初・群青フラウ & Draft King @下北沢MOSAiC

Img_4238 Draft King が下北沢MOSAiCでの藤ロックフェスvol.2 に出演するというので出かけてきた。「藤ロック」とは何か?YUIの4thツアー、5thツアーのYUIバンドでキーボード弾いていたありさ(ありごん、藤澤有沙)が企画主催するイベントだ。

自分がありさを見たのはYUIの5thツアーファイナル以来。YUIのキレイなデキる妹分ありさのその後の活発なライブ活動はブログやツイッターで日々知ってはいたのだが、なかなかライブに出かける機会はなかった。ありさのバンド「群青フラウ」をようやく初めて見る機会が回ってきた。NOHANAがありさと仲良しだったおかげでDraft King もこのイベントに声がかかった。おかげで自分も初ありさ。今日この日来ていた客で「群青フラウ」をまったく知らなかったのはおそらく自分だけではなかったか?1曲たりとも知らない。どんな編成のバンドかも知らない。そして、活発なライブ活動をしているDraft King も自分にとって久々。今年1月の初eggman以来。今、どうなってる?

入場するとすぐ「群青フラウ」物販列に並ぶようになっていたが、自分は即ドリンク交換へ。誰も酒をたのまない。やはり若い男女しか来ていない……かと思えば意外にも年配の人が中にかなりいた。この日のイベントは前のほうがずっと固定されていて動かなかった。ということはみんなかなりの割合でありさ目当てなの?

Gunjoufrau 1組目SHOGO(BEATLE MOTHER)はこの日だけの再結成。ベースのバッキーさんを見たのも昨年1月のYUIツアーファイナル以来。ありさ&バッキーはこのバンドを2008年に結成していた。ありさはそんな昔からバンド活動をしていたのか!知らなかったのは自分だけだったかもしれん。ありさはこの日、群青フラウ、澤's と出ずっぱり。ありさの企画実行力と仕切り能力の高さに脱帽!この子は企業に勤めても有能な戦力になるだろう。テキパキと進行、告知宣伝もこなす。今の日本経済にもっとも必要な人材かもしれない。今年が年女。キレイなお姉さんになっていた。

Draftking 4組目がDraft King だった。あれ?新加入のツインボーカル、片方がギター&ボーカルになっていた。もらったフライヤーによってようやくボーカルふたりの名前がわかった……今まで人の話を聞いてなさすぎた。ボーカルがericaでギターも弾くほうがhiddy 。この日は6曲ぐらいやったかな?ドラムSHIHOの漢っぷり、リードギターMAOのストイックなかっこよさ、NOHANAのどや顔ベースのエロさ加減がよかった~。この日の最後に普段着(?)で登場したNOHANAが清楚で可憐だった。物販で手作り感あふれるCD-R音源もゲット。8月10日の初ワンマンも決定。Official Site も近日オープン!ようやく本格的始動。

この日の客は東京以外からも多く詰め掛けていたようだが、みんなすでに常連?出演バンド6組とも客にはお馴染みらしくとても盛り上がっていた。時間が押し捲って終わったのが10時15分ごろ、「今後の反省点」(ありさ)だそうだ。「藤ロックフェス」は第3回が決定している。

結局、群青フラウのCD-R音源も購入。ささやかながら音楽活動を支援してきた。

PS. 自分はずっと後ろのほうで見ていたのだが、気がつくと自分の場所から2mほど離れた場所に近藤ひさしがいた。ステージ転換中は女子たちと談笑していた。暑いのにネルシャツみたいな長袖着てた。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ありさ、おばあちゃんが東北でしたよね。
    震災でYUI様が沈黙してファンがやきもきしていたとき。ありさがブログで支援や激励を呼びかける姿が見事で、勇気付けられたり、感心したことを思い出しました。
    最初にBEATLE MOTHERでドクツボに登場したころから、もうずいぶんたっています。(そういえば、「ひいらぎ」もまだ頑張っているみたい)SONYはありさを囲い込んだみたいなまま、どうしたいんでしょうかね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    仙台じゃなかったかな?
    そう、ありさはすごく出来る子。
    実は、ドクツボ昔はぜんぜん見てなかったので当時のことはよくわからない。
    もっと大きな場所でできるようになっていってほしい。

    返信削除