2013年6月5日水曜日

2011年のSPRiNGファッション連載回顧

2011年の香港公演から「HOW CRAZY YOUR LOVE」リリースまでの間、主題歌を担当した映画「パラダイス・キス」公開に合わせて、ファッション誌SPRiNG(2011年8月号から12月号)において、YUIの短期連載「YUIのおしゃれ用語辞典」があったことも忘れないうちにまとめておきたい。

以前はたまにファッション誌に登場していただけだったので、この連載開始は驚きだった。この連載が本人の希望だったか定かではないが、「この連載をきっかけに新しいことを覚えていきたい」と言っている。これ以後YUI本人がどんどんとおしゃれになっていったことは確からしい。各回にYUIの短いコメントが掲載されている。

研究資料としてここに整理し記録する。
連載第1回(8月号)「エスニック」
こんなYUIは見たことがなかった
「小物やビーズをプラスするだけで雰囲気が出せるんだなと新しい発見がありました」
とのこと。
連載第2回(9月号)「レトロ」
レトロな花柄のシャツよりもYUIの脚に目がいってしまう。YUIはぜったいに脚を見せない人だと思っていた。
「私の中でレトロといえば、フランス映画に出てくるボブヘアの女優さんだったので(笑)、髪型もボブ風に内側に巻いてもらって、雰囲気を出してみました」
連載第3回(10月号)「バレッタ」
髪を束ねて留める平らなヘアアクセサリーのことだそうだ。
「ふだんへアアクセはほとんど着けないので、今回の撮影はまた新しい感じでした。」
連載第4回(11月号)「プリーツスカート」
「今まで、Tシャツ+ジーンズのスタイルが多かったんですが、20代になってから、スカートにも少し興味が出てきたんです(笑)。」
近年はジーンズのほうがレアになってしまった。
連載第5回最終回(12月号)「ポンチョ」
「この連載でファッションに関する知識を増やすことができた」というYUI

かつてYUIラジオで茂Pに「YUIさんでも出かける前に鏡見たりするんだ」とツッこまれていたころからすると劇的変化。
だが、2012年になるとベストアルバムまであまり露出がなくなる。
YUIがこんなふうに再びファッション誌に帰ってくることがあるのだろうか。

PS. 地上波で「パラダイスキス」をやっていたので見た。こっちは「HELLO」開始にあわせ手拍子する気まんまんでいたのにバッサリとカット……、萎えた。

14 件のコメント:

  1. とあるバスケ部2013年6月5日 17:24

    SECRET: 0
    PASS:
    いやー、ブロガーさんは本当に偉大です。
    把握してないと思いますが、YUI雑誌を一体何冊もってらっしゃるんですか?(^-^;)
    YUIradioのその場面は、今までのYUIradioのなかで、茂蔵さんが一番大笑いしてたとこですよね…
    水玉に縦縞はちょっとなー(笑)のあとの、
    そんなにポップですか?
    って言うYUIさんの声が好きです。
    あれは本当に面白くて…
    何度聞いても笑っちゃいます。
    洗濯機持ってますか?とか
    コタツでミカンむいてる
    のとことか
    最近学校でのYUI布教はもっぱらYUIradioですね(笑)
    あと、僕らの音楽の久本雅美との回が必殺技です(笑)
    ��・気が利くなーというか…いや、間違えた
     ・三段落ちって言うの…のあとのあーいいね!
     ・照れてもいいですか?
     ・家ついていっちゃうよ!…よろしくお願いします。
    竹内結子さんみたいに、同じ事務所の関係でとかじゃなく、自分が会いたい人と対談してるYUIさんは本当に嬉しいそうな顔してて、本当にこっちも元気にさせられます。
    スガシカオさんと対談のときの、
    初めて作った曲を弾いてとばかり、はい!とギター渡したYUIさんの大胆さと、弾いてもらって、YUIさんの手元にギターを返してもらったときの、喜びを抑えきれないようなこらえた笑顔に惚れますね(笑)
    もうキュンとする箇所がたくさんあって、みんなYUI可愛いね(^ー^*)って言ってくれます)
    P.S. 両国行ってきます!
    そして、もしかしたら、本当にもしかしたらJOINALIVE行けるかもしれないです。
    とりあえず志望大学目的で、20日~22日まで北海道にいるのは確実なので…
    これからが楽しみで仕方ないです(≧▽≦)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    …両国、はずしました!水上、勝田以外のイベントには日にちの問題で行けないかもしれないです…。両国ならまだ望みはあるのですが…。チケットが…無いです…。
    抽選ものには強いはずなのに…運を使い果たしたのでしょうか…。

    返信削除
  3. 川崎鶴見(有)2013年6月5日 19:01

    SECRET: 0
    PASS:
    毎月、1P連載で後ろのほうに載っていて。
    女性誌なので、リアルタイムで揃えるのに苦労しました。(汗)
    しかも、けっこう当たりハズレがあって。
    ��回目、4回目は好き。
    ブックオフで「タイヨウのうた」のコミカライズ(皆月つなみ画、白泉社)を見つけました。
    Silkyに掲載されたのを加筆して単行本にしたようです。
    薄いですが、なかなか丁寧に描かれていて好感持てる出来です。
    表紙や遠目のカットがイラストっぽく素敵なので、基本の画力はある人なのかなと思います。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    雑誌…ブロック塀のごとく積みあがってる。
    YUIを知るにはYUI-radioは最強!Schoo of lockよりも、茂蔵という普段いっしょに仕事をしている人が聞き手でいるからこその油断と素のYUIがでまくり。
    久本雅美との対談まだ見たことないんだ。
    両国、当たっただと!?こういう無料招待イベントはほとんど応募したことないけど今回は応募した。もちろん外した。あまり期待してなかった。自宅待機で配信見る。
    JOIN ALIVEだと!?今年の夏はロッキンだけにしとけって言おうと思っていたが、そういうことなら思う存分気分転換してもらおう。
    こういうものを完璧に収集したくなるのは男子だけかもわからんね…。タイヨウのうたのコミック版の存在は知らなかった‥。

    返信削除
  5. とあるバスケ部2013年6月5日 22:35

    SECRET: 0
    PASS:
    久本雅美との回観てないんですか?????
    活動休止最後の僕らの音楽で、カトパンと対談したときも、ちらっと映ってましたけど…
    いや、本当に最高ですよ!!
    私もう20・30回は観てると思います。
    すぐ観てほしいです(^-^;)
    ちなみに、スガシカオさんとの対談のフル映像っぽいのを観たことないんでが、YourHeavenくらいの頃のYUIworks以外で、別の回で、放送ってあったんでしょうか?
    両国は、無料招待ながらも実質FLOWERFLOWER初のワンマン。
    二時間何をするのかドキドキです。
    無言では終われないですからね、曲は、少ないかもしれないですが、yuiさんの声、MCも聞けそうなので、とても楽しみです(≧▽≦)
    私的には、このライブを無料の企画にすることで、どれくらいの人が興味を持ってるのかとか、音源未発表のままワンマンをするのがどんな感じなのかはかりたいのかなと思ってます。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    久本、見てきた。中華系サイトで。どんな動画もそろってた…。見れたおかげでYUIママの年齢が特定できた。2006年で41歳なら今年48のはず。
    スガ対談は2005年だからフルで見れるのは難しいかも。
    両国は近年ライブイベントが行われてるけど自分はまだ行った事ない。四面フルでやるのか。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです。
    ・・・なんか、常連さんの多い飲み屋に、足を踏み入れる気持ちで書き込みます。
    って、そんな飲み屋行ったことないけど(笑)
    スガシカオ、ありますよ。
    Pideoで
    YUI 050408 our music
    で出てくると思います。
    私も両国当たりました。
    こういうの当たったことないのに。
    当日は、通信障害がないことを祈ります。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    私は主婦トレーダーなので、普段からネット三昧なんですが、定期的に検索したりすると、意外に掘り出し物があったりしますよね。
    特に中華系。
    20070924 Hey!Hey!Hey!SPECIAL YUI
    なんかも、私はオンタイムでは見てなくて、動画でみました。
    YUIラヂオは、ブロガーさんが、iPodに入れて聴いてると読んだので、私もアナログな方法で録音して、iPhoneに入れて聴いてます。
    あと、茂蔵こと、ひさしさんのブログ、ドクツボの2010年、2011年は、YUIさんが出てる回だけブックマークして時々読んでます。
    あのやり取りはもう聞けないのか、と思うと少しさびしいです。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    今日、休みが確定しました…両国にて、だめもとでペア枠を譲ってくださる方を探してみます…(泣)

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ああぁぁ、長年見たかった動画が見れました。本当に中国人は遠慮がないw 
    以前、YOUTUBEはマメにチェックしてたけどこの回は断片的にしか見れなかった。YUIの喋り方が早口で独特で面白い。これ見ておけば福岡に行ったときもっと効率的に聖地を回れたと思う。
    YUIラジオの面白さダントツ!これこそパッケージ化して販売してほしい。
    両国、いける人いいなぁ。

    返信削除
  11. とあるバスケ部2013年6月6日 23:09

    SECRET: 0
    PASS:
    久本雅美の観ましたか?(≧▽≦)
    私のツボわかりますか??
    っていうか、今の時点で、YUIさんのお母さん、私の母より若い…
    最近結構気になってるのが、僕らの音楽でひさしぶりに岸谷五朗さんに会って対談したときに
    YUIさんのお母さんの誕生日会にプロレスの人がいたことです。
    酔っ払って手相を見ちゃうYUIさんも面白いですが、プロレスを観に行って、興味があるからのレベルを超えてますよね?
    そして、スガシカオさんとのフル
    やっと観れました!!
    ちょっと感激してます(^^)
    この対談を見て…
    私も、12月にYUIさんを初めて知った時…
    あのロキノンを読んで、それから、この思いはきっと歌詞に表れてると思って、始めは音を聴かずに、ずーっと歌詞だけを眺めてたのを思い出しました。
    私もあの頃、この歌詞はこんなメロディーだったんだと、まさにいい意味で裏切られた曲もあったなーと。
    僕らの音楽だけじゃなくて、トークとかは、昔の方が表面の付き合いで話してないような素直な喋りなので、好きですね。
    最近のお気に入りはmusicloversの松下由樹さんの回です。
    なんか、眼差しがどの時よりも強くて…
    でも笑ってるし
    ちょうど自信がついてきた頃かな?なんて
    それで、初めて、タワレコで衝撃を受けた日の3日後が沖縄への修学旅行で…
    修学旅行に、まさかの前の3日でとりあえずあつめたYUI雑誌10冊をわざわざリュック一つ分持って行き、何度も寝ずに読み返しては、泣いていました。
    前日にyoutubeやらで
    ��見つからなかった、cloudy,I can't say,Spiral&Escape以外)
    すべての曲を録音しといて聴いたり
    その時は、とりあえず、3日ですぐliveDVDを3つとも買ってしまっていて、それを録音して、修学旅行中は、ガイドさんの話そっちのけで、一人で移動のバスの中で盛り上がってましたね。
    まだ半年しか経ってないのに、あの頃がすごくなつかしいです。
    なかなかすぐ好きにならない私にとっては、YUIさんとの出逢いはすごく運命的だなと思います。
    そして、出逢いからここまで凄く激動な半年でした(^-^;)
    P.S.次のジブリの新作「風立ちぬ」の声優は美織さんなので、ジブリ好きのYUIさんが観てくれたらなーと強く願ってます(^ー^*)

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    今更ながら、とあるバスケ部さんのはまりっぷりがすごいですね…
    YUIさんとプロレスの経緯は色々ありまして…最初はたぶん牟田さんの繋がりでいってると思うんですよね…
    昔一緒にツアーしてた人もブログとかをYUIのキーワードで探したりすると、周りの人がどう思ってるかがわかって面白いです。
    まぁ一緒に回ってるメインの人の悪口とかは書かないと思いますのである程度そういうバイアス入りで読んだ方が良いですけど…

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    >らんまるさん
    6/4の時点では、ツイッターで、一緒に行ってくれる人がいない、
    とか言ってる人は見かけましたが・・・。
    今回は電子チケットということで、譲ってもらうにも
    ダウンロード期限が当日昼までと決まってるんですよね。
    紙チケットなら、当日会場前で運よく、っていうのも
    あるとは思うんですが。
    でも、当日は生配信ですし、その方がはっきり見れるかも・・・。
    >ブロガーさん
    YUIラヂオは最強ですよね。
    2010年、2011年のドクツボにたまに貼られている
    YUIさん登場のサタヤンの音源も聴いてますが、
    やっぱり2人で、YUIさんメインでのYUIラヂオの
    方が面白い。
    2010-04-26 768 YUI登場!!お悩み相談スペシャルの巻!!
    では、終了3分くらい前のところで「手をつなぐきっかけ」のお悩みには
    ひさしさんが「段差とかで先に上って手を差し伸べたら?」
    という意見に、YUIさんが、
    「やられた~~~い」とか叫ぶのが面白かったです。
    ああ、そういう感情を、がーん、って出す時もあるんだとちょっと意外でした。
    2010-08-10 877 YUI登場のサタ☆ヤンアンコールUP
    も面白いし、他に、ひさしさんがケータイでとったと思われる
    日頃の動画のyoutubeが時々貼られてて、
    YUIさんは声しか出てないけど、面白いなぁと思ったりします。
    何気に細かいところで気になっているのは、
    タイヨウのうたで、バス停でコウジと一緒に座ってるときの
    YUIさんの足。なんで、右足が左足にちょこん、って乗ってるんだろう?
    とか、
    5th ライブのyour heavenの時、
    どうしてかな 初めてなのに 不思議
    のあとの、きゅっとした表情、なんだろう?かわいいなぁとか
    思います。
    そういうところあげたらきりがないですね。
    私は、何事も、急激に濃厚にはまって、ある日突然、
    自分でもびっくりするくらい冷める性格なんですが、
    いまだに彼女にははまってます。
    今は、フラフラのこれからが気になります。
    そして、彼女の応援ばかりじゃなく、
    彼女が目指す「キラキラした大人」になれるべく
    日々頑張ろう、って前向きになれたところは、
    私にとって、劇的な変化でした。
    彼女に、彼女の音楽に、本当に感謝してます。
    私はいい歳なので、憧れ、というより、
    彼女の才能が潰されないように、
    ライブで緊張しすぎないように、
    って見守るような気持ちです(笑)
    あ、個人的なこと長文で書いてすみませんm(_ _)m
    では。

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    hirohiroさん、アドバイスありがとうございます。
    私、正直言って飽きっぽい性格ですが、こんなにのめり込んだのはブルーハーツ以来です(笑)
    確かに、これまではルックスがよくて、たくさんタイアップをしている歌手としかみてませんでした。しかし、過去を知り、今を知ったおかげで趣味も増え、仕事にも多少の情熱が入り、人生が楽しくなりました。
    ただ楽しみ、応援するだけではなく理解をして、ファンとしてできること(親衛隊ではないですが…)を考えていきたいなと思います。

    返信削除