2013年6月24日月曜日

oricon style 2006年11月20日 ギターとの出会い

Oriconstyle20061120oricon style 2006年11月20日号ではYUIのギターとの出会いが語られている。では、YUIが小学生のころから聴いてきた音楽と、ギターに初めて触れたときまでを見て行きたい。

以下引用

幼少の頃、周りにあった音楽って何でしたか?
YUI 小さい頃は母の車のカーステレオから流れてくる音楽をよく聴いていた記憶がありますね。たとえば……大黒摩季さんとか、ユーミンさんとか。自分では憶えてないと思っていても、ふと聴こえてきたときに〝あ、聴いたことがある〟って懐かしい気持になるんですよね。
前にお話したときに、小学生の頃スティービー・ワンダーが好きだったって言ってましたよね
YUI (笑)小学生のときに限らず、ずっと好きなんですよ。「オーバータイム」って歌が大好きで、すごく憶えているのが、地元の福岡の街を自転車で走りながら片耳だけイヤホンをつけて聴いてたっていうことなんですよね。そのときの街の風景だとか空気感とか。暖かい季節の夕方だったと思うなあ。
音楽の記憶には、風景が伴いますよね
YUI ありますね~。自転車を漕いでいたあのときの空気がそのまんま、歌の中に入ってる気がします。 
その頃って、音楽が自分にとって大切なものだと感じた瞬間はあった?
YUI カーステレオから流れてくる歌をいつも一緒に口ずさんでたりしていたんですけど、車を降りてからもずっと口ずさんでたりするんですよね。今思えば、やっぱり歌が好きだから無意識で歌ってたのかな?って思います。
初めて買ったCDがニルヴァーナだったよね。
YUI 矢井田瞳さんのCDの方がが早かったのかなあと思うんですけど〝音楽をもっと聴きたい〟という意識が芽生えた15~16歳の頃に意識的に初めて買ったCDが、ニルヴァーナだったんですよ。CD屋さんでのランキングが1位だったから、とりあえず聴いてみようと思って。でも最初はビックリしましたね。。なんだ、この感じ!〟みたいな(笑)。なのであまり頻繁には聴かなかったんですけど、しばらく時間が経ってからよく聴くようになりましたね。その頃カーディガンズも聴くようになったんですけど、やっぱり最初はアンニュイな感じが私の中ではさみしい感じがしてあまり聴かなかったんですよ。でもしばらく経ってから雨の日に傘をさしながらイヤホンで聴いたりしましたね。そんなふうにいろんな音楽を一喜一憂しながら聴いてました。
Oriconstyle20061120_1 ギターとの出会いも15~16歳の頃?
YUI その頃ですね。記憶をさかのぼっていくと、一番最初に弾いたのは、友だちのギターなんですよ。アコギが部屋に置いてあって。〝これ、弾いていい?〟って。
自分からギターを手に取ったんだ。
YUI でも弾けないから開放弦を鳴らしたんですけど、それだけですごく感動したんですよ。〝これはスゴイ! もしも弾けるようになったら、もっと感動するだろうな〟って思いましたね。それからはギターを借りてきたりして、本に載ってるコードを見ながら、自分なりに弾いてみた
りしてました。
ちなみに、初めて弾いた曲は憶えてる?
YUI ちゃんと覚えて弾いて歌ったのは、ミッシェル・ブランチさんの「グッドバイ・トウ・ユー」ですね。
なぜギターがよかったんですか?
YUI ギターがよかったというよりも、ギターと出会ったといったほうがいいかも。出会ったからこそ、いつの間にかギターがもっと上手くなりたいとか、弾けるようになりたいという気持ちが芽生えたんだと思うんですよ。
出会うべくして出会ったと?
YUI そうでありたいですね。そこからギターを弾く人に出会ったり、ストリートライヴをやっていたビアンコ先輩(ビアンコネロ)との出会いがすごく大きいですね。音楽の道へ進むことを決定付けましたから。
ビアンコネロとの出会いは、どんな衝撃があったんですか?
YUI 最初観たとき、ギターの音と歌声が、やっぱり生ですから直接響いてくるものがあったんです。聴いていると優しい気持ちになれるしホンワカするというか、演奏している人たちの人柄が滲み出るんですよね。温もりがすごく伝わってきて。〝ステキな音楽だなあ〟って感じたんです。
それが、自分もストリートをやるきっかけになったと?
YUI はい。地元の先輩ミュージシャン達は、私の原点から知ってくれているので、今でもずっと大切な人たちです。         
ひとつひとつの出会いが、どんどん繋がっていってるね。
YUI そういうモノすべてを忘れないで、ずっと頑張っていけたらなと思っていますけどね。

自分の家にも子供の頃、クラシックギターがあったのだが、中学高校とギターを本格的にやろうなんて思わなかった。もっと早く始めていれば今ごろYUIと知り合いぐらいにはなっていたかもしれない……。自分も15.16の頃だとニルヴァーナはよさがさっぱりわからなかったと思う。

3年前福岡新宮を訪れたときに国道をながめながら、この街で暮らすためには自転車が必要だったはずだと感じた。新宮で片方のイヤホンで音楽聴きながら自転車をこぐYUIの姿をイメージしたのは間違ってなかった。

20 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    やっぱり、周りにある音楽で人って変わるんですね。
    私の場合はそれがブルーハーツで、そのおかげで今を生きてます。
    昨日、一昨日とで約1カ月振りにハコに行きました。目当ては…SHISHAMOです!(笑)
    新曲もあり、楽しかったです。
    昨日は、UNCHAINも出ていてカバー集から椎名林檎さんの「丸の内サディスティック」もやっていました。
    やっぱり、オカメインコ最高です(笑)!
    以前、Twitterで芋のお菓子が好きだと書いてあったので満願堂の芋きんつばを渡したら、とても喜んでいました。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    カート・コバーンの衝撃の自殺が1994年。(尾崎は1992年死亡・・・けっこう近いな)
    ニルヴァーナのピークはその前だったから、なんだかズレてる感じ。
    死後、だいぶあって未発表曲を含めたベストアルバム 「Nirvana」が2002年。
    ��UI様の買ったのはこれですかね。これなら矢井田 瞳のはジャケットの色合いから「Candlize」(2001年)だと思うし、カーディガンズ活動再開が2003年。時系列では合ってますね。当時の音楽事情は思い出せないけど、ニルヴァーナの再ブームがあったのかな。
    カート・コバーンは危ない感じを含めても音も姿も恰好よかった。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ベスト盤出たときちょっと盛り上がってたと思う。自分も持ってる。20代でニルヴァーナを聴いてる人はまだ多いと思う。
    オカメインコ、あのころはまだ寒かった時期だったなぁ。

    返信削除
  4. とあるバスケ部2013年6月25日 0:50

    SECRET: 0
    PASS:
    私も家にクラシックギターがあります。
    8歳のとき、小学校の担任の先生が朝の朝礼の時間に、毎日なにか一曲、弾き語りをしてくれて、それに魅せられて、私もギターやりたいと、誕生日の日にクラシックギターを買ってもらいました。
    それが、9・10年前なので、ギターに出逢ったのは、YUIさんと同じかちょっと後くらいですかね?(^ー^*)
    小学校のころは、ずっと習っていましたが、中学受験のために、やめてしまい、しばらく触らないままになっていて、でもYUIさんとの出逢いから、また少し弾くようになりました。
    小学校のころはだんだん弾けるようになるにつれて、ギター教室の先生と2人でギターを弾きながら、歌うような練習になってきて…
    でも、なんか、それはあんまりしっくりこなくて…
    ��人で、誰もいないところで音楽を聴いて歌ったり、弾き語りするのは楽しいですが、聴く相手とかがいると途端に冷めてしまって…
    だから、習ってた頃もただ純粋にギターの音だけでセッションしてる方が楽しかったんですよね_(._.)_
    まぁ、でもあの頃、自分からやりたいと言い出したのはギターしかなくて、それに出逢っててよかったなと思います。
    ブロガーさんは、YUIさんの曲で弾けるのありますか?
    P.S. 私はまだYUIさんに出逢ってから日が浅く、今はそこまでYUI研究をする余裕もなく、YUIさんが聴いてきた音楽というものを深く知らないんですが…
    I loved yesterdayの時のfenderさんのインタビューで
    Q:「Laugh away」に「nevermind」って出てくるけど…、もしかして…
    Y:想像にお任せいたします(笑)。ニルヴァーナは好きですよ。
    のもしかしてのあとってなんですか?
    ニルヴァーナのアルバムに「nevermind」ってのがあるってことくらいしかわかりません(..;)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    管理人さんこんばんは、僕実は昔、天神で『グッド.バイ.トゥーユー』生で聴いた事あるんです。その事をこの記事で思い出しました。その頃はちょうど天神に勤め先があって、たまたま仕事帰りに親不孝に用事があったんで旧岩田屋の前を通った時でした。その時はまだYUIさんの事は知らなくて信号待ちの間だけちょっと立ち止まって聴いてた程度でしたけど、『ちっさいのに綺麗ないい声で歌う子だなぁ……』と感心したのを覚えてます♪
    YUIさんの事を知ったのはそれから更にずっと後『Rolling star』のPVを『マニラ.マニエラ』って言う地元の音楽番組でたまたま見てからなんですが、その時『あっ!この子なんか見たことある!!!』って思い出しました(笑)…………もうちょっと早く気付いてたらな~~(涙)と今はちょっと後悔(;´д`)
    早くフラフラ福岡来てくれんかな~?

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    ああ、また沢山YUIさんの聴いてた音楽の情報が。
    今度また借りて聴いてみようと思います。
    そう、最近またyoutubeで、YUI Locksを聴き漁ったのですが、その中で、YUIさんが、椎名林檎さんの「丸の内サディスティック」を口ずさんでて、おお、って思いました。
    私はあの曲調は好きでも、椎名林檎さんのエロい感じが苦手で喰わず嫌いだったんですが、YUIさんの口ずさむあの曲、かっこよかったなぁ。
    ああ、オンタイムで聴いていたかった・・・。
    私は、恥ずかしながら、YUIさんにはまったのは、今年に入ってからです。
    長年のファンの人には「え?今更?」って感じだと思うんですが、音楽を聴けるような状態じゃなかったので。
    去年の紅白のgoodbye daysが耳に残っていて、「確か映画の主題歌だったよね」って、youtubeでタイヨウのうたの一部をみて、これはただ事じゃないと(笑)
    そこから、DVD買って全部見て、ベストを買って聴いて、映画の中で歌ってたskylineが聴きたくて、MY SHORT STORYS買って、驚愕。
    天才だ・・・。
    なんで今までちゃんと聴かなかったんだ・・・orz
    そこからは、CDとライブDVD買って、本読んで、YUIラヂオ聴いて、茂蔵さんがひさしさんだと知ってドクツボ読んで、youtube見漁って、YUIさんを求めてネット上をさまよい続けて、ブロガーさんにたどり着いたという・・・。
    私はYUIさんの可愛さももちろん好きなのですが、音楽の才能に惚れているので、YUIさんの聴いた音楽を聴くのはそのルーツの一端を見れるような気持ちですごく楽しいです。
    聖地巡りに似てる感じです。
    YUIさんにも音楽にもさほど詳しくない私がこんなこと書くのもおこがましいですが、
    YUIさんの音楽は、声も含めた音の美しさもさることながら、詩が、心理的な内面の描写と情景描写が短い言葉で組み合わさっていて、それがメロディにのることで、聴き手の頭に効果的に入ってきて、情景が広がるような気がするんです。
    文章じゃないから、考えずに入ってくる。
    曲の長さも長すぎず、音も言葉も詰め込みすぎず、心地いい。
    カップリングもアルバム曲もすべて好きです。
    18や19で、ビートルズの音楽がどうして長い間多くの人に愛されたのか、分析しちゃうんだからすごいですよね。
    すみません、また長くなりました。
    ニルヴァーナ聴いてみます。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    連投すみませんm(_ _)m
    実は、8/16~8/18のJ-WAVEライブに「and more」ってあって、、フラフラが出演しないかなぁとか思って、昨日、今日の追加発表をダメ元で待ってみたんですが、案の定違いました(^^;;
    フェスが目白押しだし、普通に考えたらないんですが、7/7のことがあったので、あるいは、とか思って。
    一度だけ行ったことあって、屋内で座って見られるし、ラジオパーソナリティとのトークもあって、楽しかったんです。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    >川崎鶴見Uさん
    自分は長くYUIが買った初めてのニルヴァーナは2002年のベスト盤だと思っていたのですが、NevermindだったってYUIが語ってるインタビューを見つけました。ランキングが1だったから…の箇所はYUI行きつけ福岡のCDショップの店頭チャートだったのかも。
    赤ちゃんがプールで泳いでるジャケットのNevermind最後のEndless, Namelessは15歳の少女が聴いたらそりゃビックリするだろうなと思う。フラフラにもいずれこんな曲が加わるかも。
    >とあるバスケ部さん
    「もしかして、ニルヴァーナのNevermind意識してる?」って程度の意味じゃないかな。15歳のYUIがNever mind(気にすんな)という単語を覚えたのはこのCDを買ったときに違いない。
    クラシックギター習ってたら相当弾けるね。自分は基本的コードしか弾けない。どこを押さえると何の音が出るか未だによくわからない。
    自分はI LOVED YESTERDAYのとき出た弾き語り全曲集をいつも使ってる。よく開くページはTOKYO,Ready to love,I can't sayあたり。YUIが弾いてるのと楽譜が違うのでそのままでは弾けないものが多いので自分なりに解法見つけて弾いてる。最近はLast Trainよく弾いてる。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    >ドギー さん
    それはすごい!なぜもっと早く…って後悔はほとんどすべてのYUIファンが思うことだろうね。Goodbye to youが今後聴けることはほぼないだろうなぁ。フラフラはなぜかJOIN除いて関東から出ようとしないねぇ。
    >hirohiro さん
    and moreに反応するのは今年前半のYUIあるあるだね!
    YUIにハマってネットあさりって誰もみんなそう!w 自分のハマったころはもっとブログとかいっぱいあったんだけどねぇ。それにしても短期間のうちにすごい集中力と貪欲さでYUI信者になっていく人がいるねぇ。
    自分も「タイヨウのうた」でYUIがイツハピ歌い始めた瞬間が「ただごとじゃない!」って瞬間です。YUIは見た目でナメられてるけど天才です。布教しよう!

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    福岡に来てくれるのはまだまだ先になりそうですね♪
    サンパレスか市民会館に来てくれるまで気長に待ちます(*´∀`*)
    スタンディングはおじさんなんで無理なんで(笑)

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    …待ちましょう!北海道、水上があるのでいつかは福岡、あると思います。
    それに、首を長くして待つのはリスナー、ファンの役目だと考えていますので。
    私も、いつしかブルーハーツもやった日比谷野外音楽堂でやるのを心待ちにしています。

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    連投、失礼します。
    なんか、こちらにいるFLOWER FLOWERのファンの方々はどこか似ているところがありますね(笑)
    yuiさんきっかけで対バンした相手のファンになったり、ハコに行ったり、触れてきた音楽を聴いてみたり。
    以前、hirohiroさんも書いてましたが、いいものには年代なんて関係ないのですね。
    ビートルズが世代を越えて愛されるのと、ブルーハーツが解散して約18年が経っても、いろんな会社、団体のCMsongになったり、カバーされたりすること。
    今日、復活したサザンオールスターズのうたをみんなが知っていること。忌野清志郎さんの回忌ごとにライブをやって、死を悼む者たちがいること。そして、1人の唄い手であったYUIからバンドFLOWER FLOWERのメンバー、yuiになっても追っかけがいること。
    いずれも、その人やものを評価する人がいてからこそだと思います。それがなければ埋れてしまいます。
    やっぱり、評価する人というのに年齢、地域、性別なんて関係ないのですね。

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    hirohiroさんも、とあるバスケ部さん同様、ドハマり組なんですねえ。
    長さとか知識の多寡は関係無いですよね。
    今週末のライブのand moreを密かに期待してたりします、が、このタイミングじゃもう無いかなぁ。

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    当分はハコでやるのはきついかもしれません
    ね、たくさん公式イベントが控えていますから。
    6/30にROCK INのタイムテーブルが発表になります、METROCKみたいに2時台の公演になればいいのですが…。
    常磐道の混雑度が気になります…。

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    >ブロガーさん
    >mmkさん
    そうなんです、ドハマり組です。
    mmkさんのところにも同じ時期くらいに辿りつきました。
    もう、YUIさんに出会ってからは必死でした。
    早く見ないと、動画とか痕跡が消えてってしまう、っていう
    危機感で、食事も忘れてネットしてたので、3キロくらい痩せましたし。
    なんとギターまで買ってしまうという・・・。
    でもはまればはまるほど、なぜ休止?
    何があったんだろう?
    そんなことばっかり考えてました。
    休止前のJ-WAVEで、曲を作るときの質問をされたとき、
    「不思議な感覚なんですけど、アレンジの音まで聞こえてくる感じで、
    それを言葉にして伝えながら、形にしていくんです」
    って言ってました。
    それで、加藤アナとの僕らの音楽では、
    「もう一度自分の中から音楽が出てくるのを待ってみたい」
    って言ってましたね。
    だから、もう歌えないよ、っていうのは、そういうことなのかな、
    って解釈してみたり・・・。
    シークレットライブは、自分の中の音楽を確かめるための
    リハビリなのかな、とか思ってみたり・・・。
    もちろん他にも沢山理由を考えたけど、本当のところは
    YUIさんにしかわからないんですよね。
    他人が考えるほど簡単じゃない。
    今は、もう帰ってきてくれたので、そこは考えなくなりました。
    mmkさんの情報のおかげで、3/26に間近でyuiさんを見れたし、
    幸運なことに両国ライブで一体感も味わえて、だいぶ飢餓感も落ち着き、
    今は少しずつ、YUIさんの聴いてきた音楽を探っているところです。
    絶対コンプリートなんかできない旅ですけど(笑)
    無理せず楽しみながらライブにもまた参戦できたらいいな、って思ってます(^-^)
    P.S.
    旦那の方から、夏休みの旅行を兼ねて、水上かJOIN ALIVE行くか、
    って急に言ってきました。
    布教も着々・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
    本当に行けるのかは、また別ですが・・・。

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    連投すみません。
    >らんまるさん
    SHISHAMOさんたち元気で活動されてるんですね。
    実は旦那がCD買ったんです。驚きました(笑)
    ライブはいいですよね。
    私も先日友達のライブを見てきました。
    なかなか良かったです。
    いいものは世代を超えて愛される。
    ��UIさんも各国にファンがいるし、すごいな、って思います。

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    ��hirohiroさん
    水上なら多分大丈夫です。まだ第一弾出演アーティストの発表しかしていないので、チケットはまだあるかと。水上なら、一度林間学校で行ったことがあります。
    旅館は少し離れた場所になりそうですが、自然と温泉があるのでゆったりできるかと思います。
    スコール、紫外線、虫、昼と夜の気温差には気をつけてください。現地での調達は困難(コンビニなどの店舗があまりなかったような…)なので用意できるものは用意したほうがいいです。
    鉄道を使うとなると、本数が限られてしまいますので気をつけてください。(上毛高原発東京方面の新幹線は1時間に1本、水上発高崎方面の鈍行は2時間に1本程です)

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    らんまるさん、情報ありがとうございます。
    ・・・が、しかし・・・
    ここへきて、急展開・・・。
    JOIN ALIVE、参戦します。
    なんと、行きは、大洗から18時間かけて苫小牧までカーフェリーに乗ります。
    どうやら、旦那の目的は、この船の旅だった模様です。鉄道好きなのかと思っていたら、乗り物全般が好きだったらしい・・・。
    私、乗り物酔いする方なので、不安なんですが。
    20日1:45に大洗乗車、19:45に苫小牧下船、会場の駐車場で車中泊して、翌日ライブ参戦。
    というなんとも過酷な日程です。
    若者じゃないんだから・・・orz
    って感じです。
    欠航だけにはなってほしくないです。
    そんな感じで、今、私のテンションは微妙です(笑)
    9月は旦那の仕事が忙しくなるとかで・・・。
    そう言えば、大洗は、2011年3月10日、あの震災の前の日、ふれあいの旅を終えたe.u.bandのメンバーを、YUIさんが迎えた港ですね。

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    大学生みたいだ。フェリーは寝てゴロゴロしてれば着くので休養になるけど、駐車場車中泊はすごい。JOINの駐車場は場所によっては真っ暗なただの畑だったりするし、駐車場券がないと場内に駐車できないので確認を。

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    >ブロガーさん
    ほんと、学生みたいですよね(^^;;
    駐車場券は2日通し券を手配しました。
    夏とはいえ、田舎の朝は寒いので、防寒具も用意したいと思います。
    飛行機で行って、ちょっと道内観光もして・・・みたいに考えてたんですが。
    残り2席という数字に追い詰められて、ぽちっとしてしまいました。
    どうやら布教に成功したのは、旦那の方のようです(笑)

    返信削除