2013年6月25日火曜日

BONNIE PINK / My life's in the bag (2006)

2006年5月に出版されたBONNIE PINK STYLE BOOK がそこにあったので読んでみた。一見よくあるタレント本なのだが、「Blue Jam」から2005年の「嫌われ松子の生涯」出演までをざっと振り返る自伝、そしてライフスタイル本。

ディスコグラフィやら私物ギターやら、気難しいトーレとの共同制作やらニューヨークでの単身生活について書かれている。なんとなく面白そうだと思った。自分はこの人のこれまでをよく知らない。

この人はすごく大人の女性だなと思っていたのだが、まったくその通り。10年ほど前の段階で悟りをひらいていた。自分をしっかり持っている。

長年なんとなくCDを聴いたりして勝手に才女のイメージを持っていたのだが、デビューするときプロデューサーに「ピアノ弾けるんだから曲も書いてみて」で初めて作曲を始めた。ギターのコードもまったくわからなかったという。

京都の平均的家庭に育ったこの人が人と違ったのは小学生のときから洋楽を聴いて、英語を学ぶことに情熱を持っていたこと。高校で軽音楽部、大学では洋楽を聴いて映画を上映するサークルを結成。そしてS-KENさんとの出会い。大学3年のときにデビュー。トーレの自宅で単身レコーディング……。

トーレ・ヨハンソンとの共同作業は難しかったとBONNIE PINKは語る。つまらないと判断されるとベースラインとコードまでも勝手に変更されてしまうという。

BONNIE PNKという名前、髪が赤かった理由、映画出演のいきさつなどあらゆる基本的なことが書かれている。ちなみにこの人の愛用ギターはMartin 00-21 NY(1963年製)だ。基本これだけで作曲しているという。
なぜかまだ聴いたことのなかった「Even so」(2004 ワーナー)を手に入れた。CDを聴こうとケースを開けると2004年のツアーの告知があった。え?O-East ?あんな小さな場所でスタート?BONNIE PINK って誰でも名前は知ってると思うのだがそんなもんなのか?

上で紹介した本によるとこのアルバムを作ってるときもトーレと衝突したという。ジャケットのBPも一気に女っぷりがあがったと評判だったらしい、。このときBONNIE PINKこと浅田香織、31歳。音楽も大人な感じ。

PS. PONNIE PINK は7月27日にJOIN ALIVEに、7月31日には音霊SEA STUDIOに出演する。音霊はフラフラ目当てで出かけるファンが初めてBPを聴くかもしれない。YUIとBPの共演は2007年のGIRL POP FACTORY以来じゃないか?ぜひ楽屋でギター談義とかふたりでしてほしい。

実は自分はBPの最近の曲は知らない。一番好きなのは「evil and flowers」と「Let go」。だが、この本によると「20代前半のころは痛い詞を書いていた」「evil and flowers を進んで聴く気にはなれない」と語っている。昔の曲はやらないかもしれないが、名詞がわりのHeaven's kitchen はやるかも。

5 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    北海道の話が出たので、お邪魔します。
    新千歳空港経由なら、新千歳空港駅から札幌駅に行って、札幌から「旭川方面に行く特急列車」に乗ってください。自由席券を購入すれば列車名は関係なく、そこに停まっている列車に乗れます。札幌出て1駅で岩見沢です。25分程なので、立ちでも大丈夫かと思います。(鈍行だと1時間程かかります)
    帯広方面からは朝一番に出る特急で、追分駅まで行ってそこから出る普通列車に乗ると札幌回りで行くより早く着きます。
    ご存知かもしれませんが、函館や釧路、室蘭などに行く特急列車がたくさん出発するターミナル駅です。プラットホームも多いので乗り間違えのないように注意してください。
    動物による遅延なんかもたまに発生します。気をつけて、余裕を持って参戦してください。

    返信削除
  2. めっしばせりーな2013年6月25日 21:19

    SECRET: 0
    PASS:
    ボニーさんのファンとして、ここは書かねばなりますまい(笑)
    YUIさんとボニーさんは、確か去年の8/24の音霊で一緒だったと思います。
    自分はこの日は旅行と重なったため未見ですが、「YUIさんがシクレで出た」という音霊スタッフのツイートを見て地団駄を踏みましたから...
    「She Loves You」のインタビューの中で、YUIさんは刺激を受けた存在の一人としてボニーさんを挙げてましたね。
    YUIさんがスウェーデンに行ったのは、ボニーさんの影響もあるんじゃないかなぁ?
    ボニーさんはフェス関連のセットリストは基本的に王道路線なので、「Heaven's Kitchen」「A Perfect Sky」「Tonight, the Night」あたりは絶対演るはず。個人的には「流れ星」を唄ってくれると嬉しいのですが...
    ��らんまるさん
    北海道の電車ガイドありがとうございます。
    土曜日の朝の飛行機で現地入りなので助かります!

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    らんまるさんの鉄道知識がすごい。
    シークレットで海の家に出たってそれだったのか~。YUIにとってBPはステキな30代のお姉さんに見えていたんだろうと思う。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    時刻表と実体験をもとに書いてます(笑)
    旅行に行く際は時刻表で経路や運賃を計算したりするので、アプリなどを使わずに行けます。
    現に、前を走っていた貨物列車が鹿かなんかをはねて遅れたなんてことがあったので。
    それに鉄道好きはマナーが悪いとか気持ち悪いなんてレッテルを貼られがちなので、鉄道好きの知識をフルに使ってフラフラファンの皆さんを全力でサポートしたいなと思っています。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    いいね、ボタンが欲しい。

    返信削除