2013年6月20日木曜日

H 2007年2月号 Rolling star

Yui_h_200702e

これ、H 2007年2月号も比較的入手が困難な号らしいので、もう部屋で寝かせておくのもなんなので詳しく紹介したい。rockin'on JAPAN 特別編集本「hello,Good-bye YUI 」にもこのインタビューは掲載されなかった。見開き4ページの記事で特筆するような内容はない。このグラビアのYUIの目が鋭い。妖しいほどに鋭い。

インタビュアーは上田智子。自分は知らなかったのだが、この人はもう1年前にロッキングオンを退社している。では、話題騒然だった「Rolling star」リリース時期のYUIからの言葉を以下一部引用

こんなにアップテンポなロックって、シングルでは初めてですよね。
「そうですね。エレキをかき鳴らしてライヴで歌えるような曲が作れたらいいなと思っていたので、そういう意味では、そんなふうになったかなと思いますね」
応援歌だけと、YUIさん自身を奮い立たせるための歌でもあるのかな、とも思ったんですけど。
「そういうことではないですね。人と譲り合ったり、手をつないだりするっていうのも大切なことだと思うけど、本気だったら、見苦しくても戦ったり、ファイティングボーズを見せるのも大切なことじやないかなってことを伝えたいと思って。で、戦ってもし負けて帰ってきても、頑張ってもう1回行っておいでっていう応援ソングだと思うんですよね」
ちなみに、YUIさんのファイティングポーズは、どんなポーズですか?
「なんでしょうね。"このまま"みたいな(笑)。逆に力が抜けてるほうが、ファイティングポーズなのかな」
深いですね。そして、YUIさんは人を元気にさせたり、人になにかを伝えたりできる「音楽」という大きな武器を持ってますよね。
「責任はあると思います。環境としては前とそんなに変わってないんですけど、やっぱりたくさんのメッセージをいただいたりして、聴いてくれる人がいるんだっていうのは、実感してますね。小学3年生の女の子とか、もっと小さい子まで私の曲を聴いてくれてるんですよ。小さい時に聴いた言葉ってずっと覚えてると思うから、もっともっと歌詞を大切にしたいって思いますよね」
《きっと嘘なんてそう意味を持たないの》っていう歌詞が印象的だったんですが、嘘は好きですか?
「すごく難しいですね。相手を思いやった嘘とか、愛情からくる嘘っていうのは、もしかしたら嘘とは言わないかもしれないし」
《転んじゃったっていいんじゃないのそのときは笑ってあける》っていう詞でも顕著なように、YUIさんはすごく周りに対する視線が優しいですよね。
「どうだろう……優しいですかね?(笑)」
それはYUIさん自身の強さからきてるのかなと思うんですけど。
「いや、弱いと思いますよ(笑)。ん一……どうなんですかね?弱いから強がるときもあるし、強いから弱くなれるときもあるんじゃないかと思います」
では、音楽を作る上で、「こういう人でありたい」というのはありますか?
「やっぱり、私は今まで音楽に救われたり、助けられたりしてきたんですよ。だから、自分もそういう音楽を作るような人になりたいなっていうのはありますね。自分が救われたぶん、音楽への大きな感謝みたいなものかありますよね。だから、願わくば、この曲を前向きになるような感じでたくさんの人に聴いてもらえたらなって思います」

Yui_h_200702b 「YUI は優しいか?」 小さい子どもに対するYUIの眼差しは優しい、だけど……、リスナーに対してはどこか突き放しているところがあるように以前から感じていた。自分に厳しく、他人にも厳しい……。

「嘘は好き?」の質問は以前、NEWSMAKERでもされて「……」ってなっていたことを思い出した。そんなに簡単じゃないんだよ。

PS. またまたフラフラ出演イベントが決まった。7月7日の幕張での日テレのイベント的なもの。出演者と価格を見て自分と合わないイベントっぽいので今回はパス。行くことで失う金額と得られる満足を較べてみて釣り合わないと考え行く気になれなかった。フラフラとファンにとってアウェイかも。

14 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    私も今回はパスです。
    出演者が多すぎて、持ち時間からすると、金額的にちょっと・・・。
    しかもオールスタンディングだし。
    昨日は、告知があるというので、もしかしてCD発売時期かも?
    と思って、ワクワクしてたんですが。
    正直、6.11でかなり満足しちゃったんですよね・・・。
    他に興味のあるアーティストが目白押しなら別なんですが。
    早くCD欲しいです。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    それ自分も思った。いきなりレコ発ワンマンツアーとかだったらどうしよう!?ってw
    自分も6.11動画でかなり満足してしまった感がある。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    本音をいえば、ピープル、スカパラが出る北海道に行きたかったです。
    翌日が月曜日でなければ…。
    今回ばかりは予習をしないときついかもしれません…。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    連投します、すみません。
    この面子だと、フラフラファンはきついかもしれません…。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    「YUIさん自身を奮い立たせるための歌でもあるのかな」の質問に対し、「H」とは逆にB-PASSの山本には「そうですね」と答えていて、珍しくYUI様の回答がぶれている。
    時間差?
    それといつもの大前さんじゃなかったからか回答がちょっと冷たい?
    このころは喉が最悪、体重が最高。目つきが険悪。(忙しさがピークだった?)
    ちょっと捨て猫っぽいとこが魅力だけど。
    もしかしたら映画の成功で、「薫」のような役者の話が沢山来て、押し返す毎日だったかも。
    ��EROの幕張の案内は今朝の日テレでもyuiさんのFFとして紹介されていましたが、なんだか他の出演者に違和感がありすぎる。ZEROは前から何度もYUI様を取り上げてるので、「僕等の音楽」みたいにラインが引かれているのでしょうかね。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    そう、JOIN最大の難関は日曜日だってこと。15時よりも前の出演であってくれないとギリ。しかもハイシーズン料金。
    フラフラにとってZEROライブに出て得るものって何だろうか?むしろ思いっきり浮いてほしいと思うw 客をぽか~んとさせてほしい。
    活字でYUIを追ってるとたまに話がかみ合ってない箇所に出くわすことがある。テープ起こししたときにライターが「てにおは」の間違いは修正していると思われるけど、消えてしまったニュアンスもあるかもしれない。映像インタビューでもYUIは言葉よりもニュアンスに頼っていることが多々ある。
    2006年末から2007年初めまでのYUIのハスキーボイスは奇跡!

    返信削除
  7. とあるバスケ部2013年6月20日 22:11

    SECRET: 0
    PASS:
    「嘘は好きですか?」ってそもそもの質問がおかしいですよね…(笑)
    相手を思いやってつく嘘もあると思いますが、やっぱり出来るだけ嘘はつきたくないって感じが、インタビューに慎重に言葉を選ぶ感じからわかりますよね。
    思いやってつく嘘とは少しちがいます
    ちがいます

    返信削除
  8. とあるバスケ部2013年6月20日 22:37

    SECRET: 0
    PASS:
    すみません。変なとこで切れてしまいました。

    相手を思いやってつく嘘とは少し違いますが
    4thツアー真っ最中のYUIさんが、solのYUIlocks休講前最後の回で、四国の右上からお送りしていた時に
    明日の香川公演に、人生でライブ初参加の高校生に、「なにか聴きたい曲ありますか?」と電話で聞いて、feel my soulと答えられたら後に、「そうかー。気持ちは頑張ります」と、セトリに組んでいなかったから、まぁ少し残念そうに、でもかすかな期待をもたせるように話してて
    案の定、ブロガーさんのレポを読んでも、feel my soulは歌ってない。
    こういうのは、最後Goodbyedaysの前とかにメンバー去った後に、弾き語りで急遽入れるとか無理だったのかなー?(まぁ、絶対無理ですよね(笑))と思ってしまいました。
    P.S. アウェーな感じというのはどういう感じですか?
    あのメンツだとFLOWERFLOWERは浮きますか?
    行かなかったことに後悔したくないので、行きますが…どれくらい、歌うんでしょうね?
    それから、JOINALIVEもほぼ確実に行けることになりました。
    7月は、勉強はもちろんですが、夏休みということをフルに使って、後悔せずに、やることやります(^O^)
    この頃のYUIさんのハスキーボイスたまんないです(≧▽≦)
    でも、rollingstarといったら、なんと言っても、発売記念特別配信のYUIradioですよ。
    私のツボなとこがありすぎて…
    一番好きなのは、最後の方で
    ギターちょっと見えてますけど、これから弾くんですか?
    っていう、生のお便りに
    「ほんとに(ギター)ちょっとしか見えてないね(笑)…(カメラ切り替わって)あっ、見えた!」って可愛いく言って、
    「YUIさん今日もおしゃれですね?」っていうお便りに「あっおしゃれってわかる?」と少し嬉しそうに話し、
    ギターを手にする前に、お水を口にふくんだあと、
    「その他夕焼け番長さん、いためしライダーさんなど多数お便り来てます」という、茂蔵さんの声に
    親指たてて、イェイ!とやって、「ん?夕焼け番長?」って首をちょっと傾けるまでの流れですね(笑)
    なんでこんなほっこりするんですかね?(笑)
    すみません。長くなりました

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    とあるバスケ部さん
    もう一度ブロガーさんのYUI@香川アルファあなぶきホール 9月28日を読んでください。
    「電話で話した女の子が練習しているということでfeel my soulを弾き語りでサビのみ披露」とありますから、ちゃんと約束は果たしてますよ。フルじゃないけど。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    それ、言おうと思ってたら川崎鶴見さんに言われた。4thツアーは毎回即興でご当地ネタ入れて替え歌歌ったりしてたんだけど、高松は突然feel my soulを歌ってたよ。
    ZEROのイベントは今までのどのライブより曲数は少ないんじゃないかと予想。行けるならもちろん行ったほうがいいんだけど。

    返信削除
  11. とあるバスケ部2013年6月21日 0:31

    SECRET: 0
    PASS:
    大変失礼しました_(._.)_
    ブロガーさんの最後の下のセトリになくて、あーないんだーと納得して、見落としてしまっていました。
    歌ったのか…
    相当嬉しいでしょうね

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    出演人数と番組内容から曲数は限られてしまいますね。たぶん2〜4曲程かも…。
    私的には、YUI好きのきくちpがいる僕らの音楽が好きです。
    ZEROは、あくまで報道番組なのであまりリラックスしてないなぁというか、堅苦しい印象が…。

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    誤操作で切れてしまいました…すみません。
    私、参戦しまっす。
    当分、姿を拝めないのとスガさんのライブには一度行ってみたかったので。
    シド…フリガナにすると苗字と一緒なんです。初対面の人や音楽好きの人に結構つっこまれます。でも、聴いたことがないんです…。

    返信削除
  14. 素通りのアニヲタ2013年6月21日 16:53

    SECRET: 0
    PASS:
    ハガレンのエンディングってシドじゃなかった?
    オープニング「again」の時。

    返信削除