2013年5月30日木曜日

YUIは綾瀬はるかに憧れている

女性ファッション誌のカルチャーのページは音楽ファンも注目するべき重要なネタの宝庫。MORE 2013年1月号に1ページのみ、活動休止発表前に取材したと思われるベスト盤告知を兼ねたインタビューがある。なんでもない内容のようだが自分には意外で重要と思われる箇所がある。まずベスト盤収録曲について語っている箇所を引用
「特に、胸がキュンと締めつけられるのは『TOKYO』という曲。上京する時の期待と不安を歌っていて、当時は“大人はみんな敵だ!”って臆病になってたな、と(笑)。今は、人とのつきあい方がわかってきた分ラクになりました」
デビューしたころの大人への警戒感と拒絶感があの挙動不審な感じと固い表情をつくっていた。自分もYUIと同じ。ただ、今でもほとんどの大人は敵だと思ってるし苦手。次になぜか2008年の休養について今更ながら語っている
「デビュー以来、走り続けてきたことで、何か大切なものを見逃してるんじゃないかってずっと不安で……。思いきって立ち止まってみることにしたんです。もう、表舞台には戻ってこられないだろうと覚悟して。休止中は、念願だった車の免許を取ったり、旅行に行ったり。大したことじゃないけど、やりたいことをやらないままでいるのと、実際ニューヨークに足を運んで『みんなデカイ!』とか(笑)、身をもって実感するのとでは大きな違いがあると思うんです」
やってみなきゃわからないことって本当にあるなって思う。この1回目の休養をうまく過ごして乗り切ったことが後にYUIをさらにカリスマにした。多くの若いファンが増えたと思う。

こういうインタビューページではさらっと左下に書いてあることが面白い場合が多い。自分もこの箇所に注目した。以前ならさらっと横に流す「歌詞と恋愛体験」に関する質問にYUIが答えている。ええぇっ?!って思った。

(曲作りに恋愛は必要?)
必要。特にせつない感情にかき立てられて、歌詞を書くことは多いかも
(結婚願望はある?)
いつかはしたいけど『洗濯はどっちがするの!?』とか大変そう……(笑)
な、なんだこの変化は!以前なら「人とのすれ違いや葛藤を恋愛に置き換えて…」とか徹底的にはぐらかしてたのに!ま、この後しばらくして写真誌に撮られちゃいますけど。

結婚に関する質問には「そこ?」っていういつものYUIらしい答え。自分なら家事洗濯すべて召使のようにやりますけど。

PS. 初めて聞いたことだが、「最近、影響を受けた人は?」との質問に
いつもイキイキしている綾瀬はるかさんかな。彼女みたいになりたい!
これも意外な答え。YUIと綾瀬はるかの共通点って…、白が似合うことかな。ちょっと天然なところもそうかも。綾瀬は自分的ランキングでいうと20位ぐらい?そんなに注目してない。自分はまさみが断然好き。

PS. チャットのえっちゃんが妊娠結婚を発表した。正確に言うと2010年に入籍してたことを妊娠を契機に発表。これ、友人に教えたら「3年隠し続けるって、武田信玄かよ!」って(笑)。相方の福島も知らなかった模様。なんだこれ?隠し続ける意味がわからん。
某写真誌によるとyuiも同棲してるってことになってるらしいけど、絵莉子とyui、ハンコを押してある書類を提出しているかいないかの差しかないのかもしれん。

16 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    yuiさんもいつか結婚しちゃうと思うけど
    耐えられそうにないです。。。(笑)
    でも幸せになってもらいたいですね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    最後の一文に同感です。
    さて、熱狂的オタの反応が知りたいような知りたくないような。

    返信削除
  3. とあるバスケ部2013年5月30日 15:23

    SECRET: 0
    PASS:
    今まで、恋愛について、YUIさんはすごーく自然に、はぐらかしてましたよね(^-^;)
    好きなタイプとかキュンとする異性の仕草とか
    ファーストキスの時も…
    初めてあの回のYUIradio聴いたときは、どうするやろ?とどきどきでしたけど、結局親という答えにたどり着いて…やっぱりって思っちゃいました(笑)
    同棲は、もう結婚につながるもんなんですか?_(._.)_
    もし、YUIさんが結婚したら…耐えられないんですかね?自分でもわかんないです。
    でも、最近のyuiさんって、ツイッターの写真とか、ダイアリーとか見てても幼く感じるのは私だけですかね?
    YUIとしての最後の5thあたりは、オシャレな服着たり、なんか大人になったんだなと感じてたんですけど…
    最近は、YUI初期の頃とも違うあどけない雰囲気を感じます。
    私的にたまらなくて、とっても好きです!
    P.S.この前言った恵比寿の時の写真と同じポーズをとってる、昨日のショットのyuiさんの可愛さに気絶するかと思いました(笑)
    今までの写真全ての中でベストにはいるくらい、ツボで、口の開き方とか、髪の感じとか…
    気づいたら、1時間くらいあの写真だけを眺めてました。
    YUIさんの場合、写真を見てるだけで、胸が締めつけられます( ̄0 ̄)
    キュンともしますね。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    判子押してても構いません。でも、もしそうだったら私、どんなリアクションをとるか…。
    確かに最近、ライブとかでもTシャツ姿が多いような。
    ちなみに私は、油にまみれた作業着ぐらいは自分で洗濯します(笑)

    返信削除
  5. 川崎鶴見(有)2013年5月30日 18:19

    SECRET: 0
    PASS:
    ROCKIN'ON JAPAN7月号 半ページ記事+写真(プラス別ページ写真)で、
    めでたくもささやかにFF初登場。
    ROCKIN'ON JAPANにYUI同様にプッシュされていたチャットモ。
    デビュー時はいきものがかりと混同したりしたけど・・・
    えっちゃんばかりが目立っていた印象。楽曲含めてけっこう均等だったのにね。
    もう29歳。いい子を産んで幸せになってくださいね。
    yui様はもうちょっと待ってね。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    結婚しちゃったからガッカリみたいな「男子」感覚が良く分からない。男性がそういう見方をするから、女性が美しく年齢を重ねることが難しくなっていると思う。
    結婚してもしなくても、売れても売れなくても、yui さんにはずっと唄い続けて欲しい。たくさん曲を創って、カッコいいロックなおばちゃんになって欲しい。ダンナなんて何度も取り替えたって別にいい。まあ勝手な妄想だけどね。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    わりと平然として見えるかもしれないが、正直、心穏やかじゃない。この世界へ執着する接点のひとつがYUI、もうひとつがまさみ。二人とも誰かのものになったら「僕の息も止めてよ」って思う。もう土俵際かもしれない……。
    あの丸めがねポーズはバンド内ではやってるのかも。われわれの知らないyuiを知ってる男たちがいる…。最近のyuiはやんちゃ。
    JAPAN誌買ってきた。FF目当てなら買わないでいいかも。ちっちゃいし、ほんのわずか。

    返信削除
  8. とあるバスケ部2013年5月30日 21:04

    SECRET: 0
    PASS:
    そうなりますよね…
    私も美織さんだったら、無理です。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    誰のものになっても構いません。もう、自分としてもそういう方々とお付き合いなんてできるはずがないのを理解しているので。
    自分と付き合っても、生活リズムの相違とだらしなさがたたって相手を不幸にし兼ねないので…。

    返信削除
  10. 新宮の町内会長2013年5月31日 12:10

    SECRET: 0
    PASS:
    フラフラの解散が先か、結婚が先か
    どっちなんでしょうね~フラフラの活動も
    意外と短いかも。

    返信削除
  11. サイドカー2013年5月31日 21:33

    SECRET: 0
    PASS:
    ロッキン初日出演決まりましたね!

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ステージ割りシュミレーションとかしてみたけど、またSound of Forestか?他アーのファンに迷惑かけるのもアレなんで、LAKE1番手を希望。

    返信削除
  13. サイドカー2013年5月31日 23:00

    SECRET: 0
    PASS:
    パークとかシーサイドもありえますね!どっちか無くなったんでしたっけ?
    いずれにせよこんなに早く大衆の前に現れるとなんかあっけないというか複雑な感情です。
    彼女だけど彼女ではない感覚

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    やった!心配だったので3日間通しの駐車券付きを買ってよかったです。あとは、予定を合わせるだけ…。夜業明けの大井埠頭から常磐道ぶっ飛ばして勝田まで行きます!(夏場の渋滞が心配なところ…)
    他は…奥田民生さんとか新山さんあたりを観ようかと。
    車中泊もいいのですが、勝田あたりの安いビジネスホテルでも抑えておきます。
    く〜っ!楽しみ!!

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    パークステージは震災の年にはなかったような。フラフラはレアで飢餓感持ってて、みんなも必死なので早めの行動が必要だね!
    例年、チケットよりも水戸勝田のホテルを押さえるほうが難しい。場合によっては土浦あたりまで戻らないとないかも。毎日、ホテル予約サイトをチェック!
    誰を見ようか計画をたててるときが一番楽しいね!

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    勝田なら結構ボロいビジネスホテル(未だに営業しているかは不明)を知ってます。近く、下見に行く予定です。
    あまり、ルートインとかのサイトにあるようなとこは逆にきついかもしれません。

    返信削除