2013年5月17日金曜日

ファンタジーな寺、ファンタジーな谷

Img_1947

昨年6月に訪れたばかりだというのに、再び青梅の塩船観音へT君と出かけた。最近かなりの頻度で青梅に来ている。塩船観音はつつじの名所、つつじ祭り期間中は多くの人出。河辺駅からのバスも超満員。お年寄りが多い。

つつじ祭り期間中のみ300円を取られる。まぁ、それはしょうがない。これだけのつつじを手入れするのは大変だ。お金を払うことでなんでも遠慮なく拝観できる。

「つつじに満開なし」とT君が言っていた。何それ、格言?どうやら、つつじはそれぞれの株ごとに順々に咲いていくので満開になるということがないらしい。我々が出かけたときはピンク色の花が咲いていてまるで夢の中のようだ。ファンタジ~♪ ファンタジ~♪

Img_1945

昨年6月に来たときは閑散としていたけど、この日はカメラと三脚抱えたオヤジやら老人やらで大混雑。谷の斜面を登ったところのベンチで大福などつまむ。

そして、この寺の裏山の霞丘陵ハイキングコースを歩く。この山はほとんど立正佼成会のものらしく、各教会から集まった信者たちが植林などして、最近になって整備されたハイキングコースらしい。それほど歩いている人はいなかった。地元の人が車でやってきてジョギングやら犬の散歩やらしている。道標は整備されているが、杉林の道でいい景色とかあるわけでない。何も写真を撮らずに友人と下らない話(主にNHK朝ドラあまちゃんがいかに面白いか)をしながら岩蔵温泉を目指して2時間ほど歩く。地図もなにも持たない無計画なハイキング。やがてたまたま出くわした常福寺バス停からバスに乗り、阿須という場所で降りる。

Img_1949

阿須のバス停からさらに20分ほど歩くとそこに……ムーミン谷がある!信じられないかもしれないが本当だ。今回のハイキングの最終目的地。

我々は以前ここに来たことがある。2011年3月10日のことだ。日付を見てピンと来たかもしれないが、あの大震災前日のことだ。2年ぶりのムーミン谷。

Img_1950

ムーミンの家がある。中に無料で入れる。前回来たときは薄ら寒い午後だったためか人もまばらだったが、この日は子供たちがぎゃーぎゃー騒ぎながらかくれんぼやら鬼ごっこをしていた。中には職員スタッフもいないくて何をしても注意されたりすることもない。飯能市民憩いの場。

Img_1951

西武沿線の人はぜひ一度行ってみるといい。童心に帰って楽しめる。

心残りだったことがある。2年前、お土産に売店で買ったムーミンクッキーを元加治駅のホームのベンチに置いて忘れて帰ってしまったことだ。翌日に大震災があった。失われた時間を取り戻すために我々はここにやって来た……。だが、もうそのクッキーは売っていなかった…。ちょっと失望したが、ま、そんなこともあるだろう。元加治駅の前の八百屋できゅうりが安かったので買って帰った。

里山歩きはお金がそんなにかからない趣味。だが、5シーズンほど履いている靴がもう限界。買い換えないといけないけど、最低でも16,000円ぐらいはするなぁ……。

9 件のコメント:

  1. とあるバスケ部2013年5月17日 18:07

    SECRET: 0
    PASS:
    あまちゃん面白いですよね!
    テンポがよくて、宮藤官九郎凄いなって思います(^^)/
    ブロガーさん最初から観てますか?
    私は、あまちゃん決まる前から能年さんが大好きな後輩がいたんで、1話から欠かさず観てて、あまちゃんの前の純情きらりと、もちろん夜に再放送してる美織さんのてっぱんと毎日楽しく観てますよ。(保存用にDVDにしてます。)
    でも、家族全員バラバラの時間帯にみるので、毎日家では3回ずつそれぞれ上映されてます(笑)
    最近能年さん見てて思うのは、普段のYUIさんの顔とは全然違うけど、YUIさんとなんか一瞬似てるとこがあると思って。
    気になってたので探してみたら、私の気になってたイメージと一致したのは…
    feel my soul 2012ver.の 1:00くらいのとこのギター抱えながら横になってるとこです!
    個人的にはあっ、能年さんだ!とか思ってます。
    違いますかね?

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    管理人さんは、多摩地方の自然が好きなんですね。高尾山と秩父以外はないので、いつか行ってみたいです。
    昨晩、仕事で都電の荒川遊園地駅の辺りで作業をしていました。ちょうどこの辺が都電荒川線沿線の中で薔薇がとても綺麗で、撮影スポットになる程の場所です。しかし、もうじき都電の大規模な工事があるため、見納めとなりそうです。
    祖母の影響で、薔薇が大好きな私としては残念ですが私も関わっている事業なので、もどかしいです…。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ちなみに宮藤官九郎さん作品で好きなのは、ドラマだと長瀬智也さん主演の「うぬぼれ刑事」、映画だと阿部サダヲさん主演の「なくもんか」です。
    人間ドラマを描かせたら、右に出るものはいないと。
    朝ドラは観れてないので、BSか総合での再放送を観たいです。(岩手の三陸方が舞台なのでなおさら観たいです。)

    返信削除
  4. 川崎鶴見(有)2013年5月17日 18:59

    SECRET: 0
    PASS:
    最初のカラフルな写真見て、まるでミーミン谷だねと思ったら本当にムーミン谷が出てきて驚いた(汗) 去年BSでやっていたフィンランド版「ムーミン パペット・アニメーション」に夢中だったので。吹き替えは二人だけで、松たか子がムーミンとママとミーの声を担当していました。
    ファンタジーですね。ぜひ、一度行ってみたい。
    巷では能年さんと新山詩織はそっくりだといわれてますが。
    昔のYUI様と新山詩織の声はそっくりなので、
    ��UIさんと能年さんも似ているということでは・・・。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    じつは、あまちゃん見始めた理由はJapanJam(笑)。遠藤賢司が「NHK史上最高傑作」って言ってたから。あんなイカれたオヤジも絶賛ってどうゆうこと?それに最近「じぇじぇ」ってみんな言ってるし。
    見てみたらすっごく面白い!死んだはずのじっちゃんが帰ってきた!っていう週から見始めた。なんでもっと早く見なかったのか後悔。第1話から見たい。年末に総集編をやることを期待。
    能年って19歳なのか!もっと子どもだと思ってた。普通にその辺にいそうな感じがいい。ユイちゃんフライデーされてショック!
    東京ってどっち向いても山が見えない。住宅が無限に続いている。たまに山のふもとの里を歩くと安心するんだ。
    あ、塩船観音からムーミン谷へ歩くのは相当大変。無計画なようでバスの時間だけはだいたい把握してた。

    返信削除
  6. とあるバスケ部2013年5月17日 21:08

    SECRET: 0
    PASS:
    じぇじぇじぇ ('jjj')
    (笑)そうなんですか…
    そういえば、Fridayに橋本愛撮られてましたね。
    能年さんの方が年上っていう…
    橋本愛は、顔がきりっとしてて、ちょっと整いすぎてますね(笑)凄く綺麗だと思います。
    でも、私は、あまちゃんでも、ゆいちゃんでもなく、小泉今日子がいいです(笑)(笑)
    ブロガーさんは観られてないかもしれませんが、祭りのシーンで、アキがこれからアイドルを目指すユイちゃんにサインを求めるとこがあるんですけど、もちろん「ユイ」ですから、「やばい、あのYUIさんのシンプルなサインだと、かぶっちゃう」とヒヤヒヤして観てました(笑)
    P.S. 流行語大賞は「じぇじぇじぇ」か「今でしょ!」でしょうね(笑)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    「つつじに満開なし」。言ったこと忘れてました(^_^.)。そういえば、館林のつつじ、3分咲になって、これからって思ってたら、そのまま終息しちゃったみたいです。なんだか悲しいですね。
    あまちゃんを見てもらえるようになっただけでも、霞丘陵を歩いた甲斐がありました(^_^.)。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    主演の女の子、本当にかわいいです!今日の回から観ましたが面白いです!さっすがクドカンさんです!
    (19かぁ〜同じが一個下…てっきり高校生かと…)
    生まれが陸前高田で、親戚の家が気仙沼なので三陸のなまりと背景に多少はついていけます。
    次から予約録画します!

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    能年、ギターも弾くらしい。ググって髪型ロング時代にギターを抱えた写真をみた。YUIっぽい。
    流行語大賞はまだまだ夏以降にも強敵が現れそう~

    返信削除