2013年5月16日木曜日

GOOD ROCKS! Vol.23 「YUIの音楽は素晴らしい」

5thツアー中の2011年の12月にYUI がいきなり表紙で初登場した GOOD ROCKS! Vol.23 について今更ながらとりあげたい。さすがにもうこの号は売り切れのようだ。多くのファンが買い求めたことだろう。

なによりも、「YUI の音楽は素晴らしい」という表紙に書いてある特集名が素晴らしい!なんと22ページにおよぶインタビューでは、HOLIDAYS IN THE SUN のときのツアーで大きな話題となった「生うた弾き語り」から話題が始まっている。
福岡でのストリートライブの思い出、香港公演、震災と被災地訪問、曲作りについて、HOW CRAZY YOUR LOVE、そしてプライベート…というインタビュー。ファンとしては是非持っていたい1冊だ。

YUI が好きだという言葉CRAZYについて語っている箇所を引用したい
「"とても"よりもっと上にある言葉なんじゃないかなと思いますね。ロックであったり、いろんな意味をこの言葉に込めれる様な気がしていて、すごく好きな言葉です。たぶん私も何か鬼気迫る感情は持ってるから、この言葉を使いたくなるのかも知れないですね。のほほんと生きてるのも大好きなんですけど、それプラス鬼気迫る感じが、自分の中にあるんじゃないのかなと思います」
あと、休みの日に何をしているのか?という質問に対して
「私はアウトドアが好きですね。友達に登山家がいるんですけど、知らない山のすごい所を通ったらしくて、岩塩をくれたりしました。そういう人達とテントや寝袋を持って山でキャンプするのが楽しいですね。あとは自転車も好きで、街を走ったりします。マウンテンバイクも好きで山に行ったりも」
と、答えている。岩塩がとれる山が日本にあるのかどうか自分には思いつかない。外国かもしれないが、YUIは一体どこでそんな登山家と知り合うんだろうか。交友関係が広いなぁ。
ここで自転車を趣味にする編集長と意気投合、YUIのほうから質問攻め。YUIは本当に自転車が好きなんだなぁ。ちなみにYUIが乗っている自転車が判明
「私は有名なSurlyのクロスですね。全部真っ黒にして乗ってます」
自分にはその自転車がどう有名なのかはさっぱりわからないが、おそらく高いんだろう。10万から15万ぐらい?

14 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    昔見たブログを思い出して探してみましたが、こちらはMTBの方でした。
    http://d.hatena.ne.jp/annion/20111115/p1

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    こちらも。
    http://plaza.rakuten.co.jp/chessnote/diary/200906010000/
    \155,400ですかね…

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    自転車の話題があったのでおじゃまします。
    Surlyならたぶんシクロクロスでしょう。当時のモデルだと本体15万、オプションを付けて17万くらいかな。
    yuiさんどうやらシクロクロスとクロスバイクを混同しているような気がします。シクロクロスはオフロードも走れるように強化したロードバイクのことで通常ドロップハンドルです。ヨーロッパでは盛んにレースがおこなわれていますが、初心者の女性が乗るようなカテゴリーではありません。クロスバイクは街乗り用のカジュアルなスポーツバイクでフラットハンドルです。取り扱いやすいようにフラットハンドルに交換しているのかもしれません。これだと実質高性能クロスバイクですけど。
    一方マウンテンバイクの方は夏場のゲレンデを駆け下りるなどと言っていましたから(誰か止めてくれ、かなり危険だ)、ダウンヒル専用モデルでしょう。30~40万くらいでしょうか。走りが重く街乗り向きではないから、数えるほどしか乗っていないかも。贅沢な遊びです。

    返信削除
  4. とあるバスケ部2013年5月16日 16:30

    SECRET: 0
    PASS:
    なんかファンの後追いに聞こえるかもしれませんが、YUIさんを知るずっと前から自転車が大好きで、YUIさんも同じ自転車好きだと知ってとても嬉しかったのを覚えています。
    ツールドフランスは毎年楽しみに観てて
    いつか生で見に行きたいなと思ってます(^^)/
    でも、私は、ロードバイク派なので、マウンテンとは楽しみ方は違いますが…
    恵比寿から、調布とか八王子とかまで平気で自転車で行ったりします(^^)
    3年前くらいに、8・9万の LOUISGARNEAUを自分で買いました。
    YUIさんを見てていつも思うのは、なぜ自転車乗ってるのに、足が太くならないのか?
    いつも気になってます(笑)

    返信削除
  5. 新宮の町内会長2013年5月16日 16:47

    SECRET: 0
    PASS:
    最初の活動休止中のDIARYに自転車の
    話題がありまして、2009年位かな?
    おなじクロモリクロスを購入しました。
    ��5万円位でした。その当時は家族に
    もう、:病気かっ:扱いされましたね~
    確かに、YUI以外に何も考えられない
    そんな状態でしたね。。。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    “SURLY”の“CROSS×CHECK”
    フレームの希望小売価格は、¥72,450
    完成車参考例は、¥155,400
    だったかな。
    2009年6月1日に僕がブログ書いてるので、その前のDIARYに出てた話題だと思います。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    どうしてもサイクリング・ブルースを唄っていた忌野清志郎さんとリンクしてしまう…。
    関係ないですよね?
    私は、忌野清志郎さんに憧れて高校時代(といっても2〜3年前)にジャイアントのロードバイクに跨って実家のある埼玉の川口から千葉の中心部までの60kmとか、親戚の家の近くの高低差の激しい車道を疾走したことがあります。専用の袋に入れて、鈍行列車に持ち込んだこともありました。
    車を使うようになってからは、使わなくなりましたが…。

    返信削除
  8. 川崎鶴見(有)2013年5月16日 19:05

    SECRET: 0
    PASS:
    GOOD ROCKS! Vol.23とVol.34の間にYUI様の身に大異変が。 (定価も100円上がってはいる)
    自転車で銀座まで行って、マックシェイクを食べるのが愉しみとか言ってたような。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    横浜までふらっと乗るとか言ってた気がしますね。素人かもしれませんが、初心者では無いかと。
    あんまりアーティストと同一化を図ろうとはしない方ですが、バイクは乗りたくなりました。
    そして高くて諦めました笑

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    わ!?意外にみんな自転車に詳しい!
    > INO さん
    いやぁ、こういうことは自転車を趣味にしてるひとじゃないとわからないことだなぁ。
    自転車で山を降りるとか、危ないって思ってた。やめて!って思う。
    >とあるバスケ部 さん
    そんなに自転車やってるなんて想いもよらなかった!自分は最長で王子から銀座まで行ったことある。普通のスーパーで売ってるような自転車で。あれは懲りたなぁ。高い自転車なら快適なのか。
    クラフトワークの「ツールドフランス」というアルバムが好きですw
    >新宮の町内会長 さん
    同じものを買う、オタ道。極めてますね。15万円なんて買い物ここ5年したこともない。
    >TIW さん
    休養中のYUIを自転車に引き入れた人がいたんでしょうね。やっぱ自分には出せる金額ではないわ。

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    >らんまる さん
    清志郎は高額な自転車を盗まれてしまったことあったね。YUIと清志郎、ミュージシャンはどうして自転車にはまるのか?
    >川崎鶴見(有)さん
    なにか食べに行くために自転車を始めた?甘い飲み物、YUIらしい。
    >mmk さん
    横浜はさすがにキツかったって言ってたような気がする。自分はここ2年ぐらい自転車にまったく乗らなくなった…。

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    今大阪でGOOD ROCKSの写真展が開かれていますね(^ ^)
    YUIさんのものもあると思うし、無料なので見に行きたいと思っています♬

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    その情報知らなかった!梅田だ。
    YAZAWAとYUIが並んでる!すごい。
    チラシとかもらえるものがあったらもらって来るべき!

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ブロガーさん、昨日行って来ました‼
    全体的にモノクロでかっこよかったです( ´ ▽ ` )ノ
    YUIさんの写真は2枚ありました♬
    おそらくGOOD ROCKS!に載ってたものと同じかな?
    フライヤーだけ貰って来ました(^-^)
    無料なのが嬉しいですね☆

    返信削除