2013年5月18日土曜日

oricon style 2007年6月18日号 ツアーを終えて

Oriconstyle20070618a

YUI記事探して部屋を掘り起こしてこれを見つけたので何か書いてみる。これも特にわざわざ記事にするような内容じゃないけど、誰かが必要としている情報かもしれない。オリコンスタイル2007年6月18日号に掲載されたYUIの「2nd Tour 2007 "Spring&Jump"~CAN'T BUY MY LOVE~」の本公演ファイナル、5月1日渋谷C.C.Lemonホール(現渋谷公会堂)のレポートだ。

本公演終了後に東名阪追加公演があった。DVD化されたのは追加公演の渋公ファイナルだ。追加があったおかげで自分は渋谷へ行くことができた。2階席だったけど。もう遠い昔のことだ。

見開き2ページの記事だが、左下に、ツアー後のYUIを直撃したというインタビューが掲載されているので、そこだけ紹介したい。以下引用。

今回のツアーの感想はいかがでしたか? 
楽しかったですね。お客さんやスタッフ、メンバーとの距離か縮まったような気がして……それはうれしかった。
ツアー中のエピソードってある?
いっぱいありすぎる。移動日に名古屋で行ったイタリア村が楽しかったなぁ……とか(笑)。それと、MCでやったエクササイスとか!
やってましたねぇ(笑)、すごいテンションで腹筋を鍛えるDVDのマネ!持ってるの? 
いえ。ギターの梶さんがリハの時に、「今やってるんだよ」っていう話をしていて、このエクササイズはMCで振るしかないなと(笑)。初日にステージでやってもらってから、もうコレは、全公演ですることになったんです(笑)。
ライヴをするにあたって、自分の中で課題とか目標ってあったの?
たくさんありました。メンバーの顔を見て、メンバーとの音を大切にしようとか……。でも、最終的には、単純にみなさんに楽しんでもらえたらいいなって。押しつけがましくなく、ライヴの時間を純粋に楽しんでもらいたかったですよね。
成長したなって思います?
自分では成長したか分からないですけど、お客さんの声を聞くと、「成長したね」って。MCも「まだまだグダグダだね」ってスタッフには言われてちょっとイジけましたけど、前回のほうがもっと支離滅裂だったから(笑)。少しでも成長できたならヨカッタのかなって思いました(笑)。
今はツアーが終わったばかりで淋しいんじやない?
それはないです。もう、次の曲をたくさん作って、それを今度はどんなふうにライヴで見せようか。もう、その楽しみのほうが大きいかも(笑)。

この年の春、ダイエットのためのエクササイズDVDが日本中を席巻していた。オーディエンス全員で「運動」したことが2ndの思い出。他にどんなMCがあったかあまり憶えていない。梶さんは元気かな?香港のときは以前よりちょっとふっくらしてたように見えた。

このツアーで演奏された「It's all right」やら「Winding road」やら「Why?」の映像はいまだマボロシ。いつか公開されるのを待っている。

2ndツアーの黄色うさぎTを買わなかったことを後悔している。当時は一目見て「着れん!」と思って並ばなかった。後に後悔するぐらいなら物販に並ぼう。メトロックのころはもう陽射しが強くて暑いかもしれん……。その逆かもしれん。YUI改めyuiも楽しみにしているはずだ。晴れることを祈ってる。

Oriconstyle20070618b

9 件のコメント:

  1. 川崎鶴見(有)2013年5月18日 22:03

    SECRET: 0
    PASS:
    私のPCの壁紙は3.11以後にNETから拾った(たぶん外国製の)もので白地に日の丸。
    その手前に「PRAY FOR JAPAN」の文字。日の丸に透かして白いヴェールの女性が手を合わせていて、それが、なぜか「Namidairo」(初回限定盤)の歌詞カード裏のYUI様のお姿。
    だからPC立ち上げる度に、YUI様が日本のために祈ってくれる「すぐれもの」です。
    先日、入場券貰ったので国立西洋美術館で「ラファエロ」展を見てきました。
    唯一にして一番の目玉「大公の聖母」が件の壁紙にイメージ似てました。
    ��UI様はやっぱり2nd Tour の2007年ごろが一番可愛い。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    初めまして。いつも楽しくみています。
     
    僕にとって2ndツアーの追加公演の渋谷公会堂が初めてのYUIのライヴでした。とにかく生でHow crazyを聴きたくて何とかチケットを手に入れました。3rdではLove is all、4thではKiss me、5thではGreen a.liveを聴きたくてライヴに足を運びました。
    もちろん、ほかの曲も好きですが、何としてもライブで聴きたい一曲は?となるとアルバム毎ではこんな感じです。
    残念ながら、Kiss meだけ聴けませんでした。
    メトロックに参戦します。今回はとうめいのうたがそれに当たる曲です。
    そうそう、彼女は晴れ女でしたね。野外で彼女を見るのは初めてです。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    どの頃のYUIさんが好きか、私のYUIフォルダにある2000枚弱の画像から、探してみても、いちばんが選べないですね…
    でも、Holidays in the sunのライブDVDの時の写真が好きです。
    服がめちゃ似合ってて
    あー、でもHow Crazy Your Loveのオンタマにまさるものはないですね。
    考えると、映像がマボロシの曲って意外とありますね…
    Winding roadも楽屋での一幕でしか観たことないですもんね
    でも、私としてはやっぱりBluewindが聴きたい! あの歌を弾き語りで歌ったYUIさんが見たかったです。
    ブロガーさんは是非みたいっていう一曲ありますか?
    2ndtourといえば…
    「みなさんは…盛り上がっていけますでしょうか?
    盛り上がって…いけるでしょうか?
    盛り上がっていきましょうか?」
    ってHappy Birthday to you youの前に言うとこがたまらなく好きです。
    あと、新潟でメンバー全員で寝転んでるときの「やべ、気持ちいいなぁ」とか
    日本海の砂を握って「うちの海は鳴るけどね、きゅっきゅって」「なんでネギ?とったどー」とかもう、何度聴いてもほっこりするというか、それだけで幸せになります・
    歌はもちろんですが、やっぱYUIさんの仕草とか表情とか、ボケ方とか、本当にたまらなく好きなので…
    もう…なんか言葉にならないですね(笑)
    ��UIradiospecialのRollingstarの回なんて、観すぎて、次YUIさんが言う言葉が分かるようになってきました(笑)
    YUIさんの動画はすごい中毒性がありますね!
    睡眠よりも体が元気になりますから。

    返信削除
  4. とあるバスケ部2013年5月19日 1:57

    SECRET: 0
    PASS:
    ↑初めて、PCからコメントしたら、名前を入れ忘れました。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    私はピックを飛ばす練習をしているシーンと、My GenerationをYUI語で唄っているシーンが好きです。やっぱりかわいいです…。
    全曲、入ってないのですね。どうしてなのでしょうか…。
    話が変わりますが、水曜日に新山さんやSHISHAMOが出るラジオのイベントがありまして、当選したのですが行くことなく終わってしまいました…。少しモヤモヤしてます。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    2ndツアーは、How crazyからRolling Starへの繋がりが凄く格好良かったのに、DVDには収録されていないんですよね。。。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    > 川崎鶴見(有)さん
    それ自分も見た。海外のフォーラム発じゃなかったかな。2007年のYUIの無造作なカンジ、マイクと髪食ってるカンジ、冷めた目が好き。YUIはやはりマリア様イメージ?
    >ラスカス さん
    追加渋谷公会堂は香港から見に来てた人もいたね!Kiss me 聴く機会はあんまりなかった…。武道館と香港でダーツかぶった…。
    >とあるバスケ部 さん
    女の子はやはり着ている物に目が行くね。自分はYUIのTシャツ姿が好き。オンタマ面白い。Happy Birthday to you youダンス前説は「いつもありがちょー」としか聴こえない。自分はCloudyをライブで聴きたい。
    >らんまる さん
    ライブに行けなかった、間に合わなかったってことはたぶんこれからもあることだよ。
    >TIW さん
    そう!あれは「なんで?」って思う。How crazy唄ってるときはスクリーンに遮られてたからかな。歓声手拍子「しぶやーー!」始まりのインパクト重視?

    返信削除
  8. とあるバスケ部2013年5月19日 18:52

    SECRET: 0
    PASS:
    ありーがちょー♪
    そうですね。
    それもこれもすべて癒されます(≧▽≦)
    一回目はちゃんと言えてるのに(笑)…最後の方、ダンスを意識してたら、ちょっと気が抜けたのかな?って感じで可愛いですね。
    ダンス
    出来た人ー?
    出来なかった人ー?
    いっぱいいるね←ここの声が好きです。
    このあとに、5thとか観ると、ファンもYUIさんもみんなおんなじように年を重ねてきたのに、すごく、お姉さんの目線で話してる感じがして…
    でも、あどけないYUIさんも大人になったYUIさんもどっちも好きです。
    やっぱ好きになったら、全部が全部よく見えますね…
    こんな急激にハマるなんて…思ってもみなかったです。

    返信削除
  9. 新宮の町内会長2013年5月20日 12:29

    SECRET: 0
    PASS:
    とあるバスケ部さんのツボ。。。わたくしと
    まったくいっしょです。
    ��CにあるYUI写真は、外付けのHDに
    大事に保管してます。

    返信削除