2013年4月4日木曜日

ステレオポニー / OVER DRIVE (2010)

Stereopony_overdrive
ステレオポニーの2010年5月12日リリースの7枚目のシングル「OVER DRIVE」(Sony Music Records )初回盤を300円で見つけたので連れ帰った。「はんぶんこ」のPVはこれについていたことに気がついた。このシングルは買ってなかったんだな……。「ユメ」「虹橋」とライブでレアになってしまった曲をC/W収録。

調べてみたらオリコン初登場28位(過去最低)。これには自分も責任を痛感した。2010年前半の段階でCDのセールスは順風なわけではなかったんだな。「小さな魔法」23位。「たとえば唄えなくなったら」52位。「ありがとう」26位。「stand by me」30位。「Just rock with me / 涙なんかみしてやんない」68位。CDが売れなくても地道に続けてくれるもんだとばっかり思っていた……。危機が始まっていたことは数字でもわかってしまう。
Hanbun_4
さて、はんぶんこ だが、自分は初めてこの曲を聴いたときは「子どもっぽい」と感じてしまったのだが、やがて何度もライブで体感していくうちに大好きになってしまった。ステポで一番ガシガシと前後左右ぶつかりまくりたくなる曲。ま、こっちもやってることは子どもか。そのミュージックビデオ収録のDVDを見た。

これ、ネット上で1回か2回しか見なかった。学園の卒業ライブに呼ばれたふうのステポの音楽に乗せて、すれ違いながらも愛をはぐくんでいく若いふたり……的な?とてもじゃないが恥ずかしくて見ていられない。ステポが気持ちよく演奏している映像だけでいい。YUIの「Summer Song」「I'll be」「GLORIA」と同じことを思った。調べてみたら映像ディレクターはやっぱり久保!毎回毎回よく同じような映像を…。
Hanbun_2
さて、このMVにはYUIファンにもお馴染み瀧本美織が出演している。今回調べてみて驚いた。この子はNHK朝ドラ「てっぱん」の子かぁ~~。今この瞬間二つの点が初めて結ばれた。全然気がつかなかった。GTOではばっさーと歳の差が1つだけなのに生徒と教師にわかれていた。大人っぽく真面目に見えるってことかな。相手役男子がかなり微妙に感じる。カッコい‥い‥か?
Hanbun_6
瀧本は鳥取出身の21歳で大学生。ローティーンのころはSweetS というボーカルダンスグループで活動していた。ま、そのころもかわいいのだが、2008年にスターダストに移籍してから女優としてのキャリアが始まっている。それでYUIの「Never say die」に出演しているのか。売り出し中若手。YUIを好きということならYUIファン一同応援しようじゃないか。
Stereopony
こうして見ると他にない硬派なガールズバンドだった。AIMIの活動再開を心待ちにしている。SHIHOとNOHANAのバンドも応援していきたい。

16 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ステポと高橋瞳。ほぼ同年齢。どっちもシングル、アルバム揃えているのに
    なぜかその1点でイメージが混じってしまう。「ガンダムの呪い」(笑)
    アニタイでもガンダムだけはいけません。曲の背後霊のようにボっと見えてしまう。
    これが「ツキアカリのミチシルベ」なら歌の世界にアニメは邪魔じゃないけど。
    高橋と同じようにステポも「I do it」以外の殆どのシングル曲がタイアップだった。
    ステポの悲劇は節目の時期毎に、誰かがリタイアしたことだと思います。
    やっぱり三分の二個では頑張っても足りなかった。
    あと2ndでPがひさPからBONDに変ったのはなぜなんでしょう? 

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ちょと失礼します。
    「I'll be」でしょうか?
    「Laugh away」ではないですか?

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ガンダムの呪いか~
    高橋瞳ってYUIと対バン(?)したこともあるんだよね。
    この文脈の流れだと「Laugh away」だったかもしれん。
    I'll be は仕事が辛そうなサラリーマンを見るのが嫌でそこさえなければって思ってた。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    細かくてすいません。
    気になってしまって。
    「I'll be」はロウソクに火を点ける。あぐらで弾き語る。
    あの最後のシーンが好きなのでついつい出しゃばりました。
    ちなみに高橋瞳は「強くなれ」が好きかな。

    返信削除
  5. とあるバスケ部2013年4月5日 2:33

    SECRET: 0
    PASS:
    こんな時間にすみません。
    YUIradio聴きながら勉強してると眠くならないんですよね…
    なんか、美織さんのこと取り上げてあるのに、今気付いて…
    自分のことのように、嬉しいです(≧▽≦)
    いつもは、YUIのカテゴリーだけ、ブックマークになってるので、ブロガーさんの他の記事を見てなくて(すみません。)今、美織さんのキャプ画があって、思わずびっくりして、コメントしてます。
    このPVは、ブロガーさんとは違った意味で観てられないです。
    まぁ、好きな人なんで、ハグでもちょっと…
    (笑)
    確かに、私もsummersongとGloriaのPVは…
    です。
    でも、never say dieもスタダの子たっくさん使うなーとは思いましたけど、その中でも美織さんを主演で使ってくれたこととやっぱり、ここから私は、YUIさんへ繋がっていった場所なんで…
    大切です。
    ブロガーさんも、GTO観られましたか?
    やっぱ、美織さんが綺麗すぎて…
    最高でした!
    お話的には1話から同じことの繰り返しですけどね…
    明日からBSでくノーが始まるので、是非…なんて(笑)
    ブロガーさんも美織さん応援してくれるんですか?o(^-^)o
    嬉しすぎます。
    是非美織さんのアメブロ見てみて下さい。
    PBの時くらいの写真が一番綺麗ですよ。
    すみません。ダラダラと。
    それから、私もう高3なので、やっぱり、FLOWERFLOWERの最前線を追うのはやめようかなと…
    フェスなんていけないし、とにかく時間がないので、ものすごく辛いですけど、CDが出るまでは、大人しくしてようかなと…
    涙が出るくらい辛いんですけどね。
    昨日恵比寿のaim前で軽く一時間くらい犬を抱っこしながら待ってたんですが…
    なんか下北沢の440でずっと待ってた時を思い返して、多少胸か締めつけられましたけど、昨日は、会えなくても辛くなくて…
    もちろん、誰よりもライブに行きたい、yuiさんに会いたいって気持ちがあるんですけど、もう限界かなと…
    千葉、渋谷と二回会えたことで、今までの気持ちがすっと、解放されて、ずっと会いたくて辛かった思いが晴れた部分があって…
    幸せだったなと。
    勝手に個人的なことをすみません。
    ブロガーさんはきっと、言わなくても全部追っかけると思うのでレポ楽しみにしてます。
    あっ、でもJapanjamは行きます。
    たぶん見納めです(泣)

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    お邪魔します。ステレオポニー赤坂でライブ観ました。YUI さん繋がりですが。アルバム ハイドランジアも持っています。
    女の子らしさをアピールするわけでも無く、不良ぽくカッコつけるわけでも無く、珍しく硬派なバンドでした。セールス的にはそういう生真面目さが裏目だったかもしれません。でも良いバンドでした。
    とあるバスケ部さん
    受験終わってからでも大丈夫ですよ。彼女ならずっと続けて頑張ってくれますから!

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    >とあるバスケ部 さん
    気持ちの整理のしかたが大人。
    この試練を集中して乗り越えて
    そして来年、ライブとフェスを思う存分楽しんでほしい。大学生が仲間とフェスに来ているの見ると本当に楽しそうでうらやましい…。
    自分も最前線を追うのはいつも気持ちが切れそうだけど、この1年はもうちょっとがんばるか…
    >TSURU さん
    実は行ってました‥って人が意外に多い!
    AIMIはソロでライブに帰ってくることが決定しています。

    返信削除
  8. とあるバスケ部2013年4月5日 16:28

    SECRET: 0
    PASS:
    残念ながらと言ってはあれですが、私が行きたい大学は、北海道にあるので、きっと、来年の方が今より、ライブに足を運ぶことも厳しくなるんですよね。
    今は比較的どこへでも行きやすい所に住んでいるので、気持ちがあれば動けるんですけど…
    さらに、もし来年受かって、キャンパスライフ♪と喜んでいても、各地を追いかけて回ったり遊んでられる専攻でもないので…
    私は、CDなどで音源化されてない今、ライブなどで、一部の人しか聴けないyuiさんの今の音楽がどんどん増えていくことが1番辛くて…
    逆に言えば、今まで私は、新しく彼女が作ってきた曲を聴ける立場にいれたので、それを考えたら、もう十分いい方なのかなと…
    活動休止後に彼女を知り、好きになった私にとってみれば、一度でも会えたことだけで信じられなくて、もうそれだけで満足なんです。
    ��つの欲が達成されれば、次のもっと欲張りな欲が出てきてしまうので
    ここで留めておくことが大事だなと…
    正直音源化して発表した曲を引き連れて、ライブをする分には行けなくても、そんなに辛くないんですよね。
    彼女と時間を共有できたという点では劣ってますけど、曲を含め彼女を知ってるレベルでは同じなので…
    早くCDが出るのを待つばかりです。
    たまには息抜きに出かけるかもしれませんが…

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    またお邪魔します。
    メロディを作って詞を書いてアレンジを詰めてレコーディングして、10数曲揃えてアルバムにするには半年から1年近く掛かります。メンバーが決まってから半年たっているなら、もう少しは進んでいるでしょう。アルバムはまだ少し先だろうと思っています。
    「手紙は読むより書く方が時間がかかる」って彼女唄っていました。ゆっくり待ちましょう。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ちっくと失礼します。とあるバスケ部さん、
    まだ始まったばかりですよ!私たちも彼女(たち)を待ったのですから、きっと待ってくれますよ!今は夢を追いかけてください!!
    そして、いつか全国各地も巡りますよ。
    (新木場なら実家からいくよりも大井埠頭の下宿先からりんかい線、車ならゲートブリッジ経由でいけるからちょっとラッキーかも…。)

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    FLOWER FLOWER のダイアリーが始まりましたね!

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ゆるいですが、本格始動ですね(笑)

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ホントだ!
    唐突かつゆるい
    とあるバスケ部さんはこの春に賭けてたんだなぁ。2回のチャンスをものにできてよかった。北海道ってことはよほどやりたいことが決まっているんだ。

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    Twitterだとパツキン公開してますよ。

    返信削除
  15. とあるバスケ部2013年4月5日 21:02

    SECRET: 0
    PASS:
    そうですね。
    この学部の一番上は北海道なんです。
    とりあえず、もう4月なので、切り替えていきたいところに…
    金髪の写真とか載っけられて
    レコーディングや曲作りをみんなで頑張っていると報告あり 
    …もう、休ませてくれませんね(笑)
    でも、嬉しいです。
    またyui熱が上がっちゃいそうです(笑)
    彼女が自由に元気そうに前のような姿を見せてくれれば、それだけで幸せですヾ(^v^)k
    私は、今までCD発売を待つことがなかったので、なんかワクワクしますね…
    ダイアリー、ツイートだけで一喜一憂しそうです

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    なんか、もっと楽しくなりそう。
    Twitterなら更新がしやすいです。

    返信削除