2013年4月30日火曜日

ステレオポニー / たとえば唄えなくなったら(2011)

Stereopony_utaenaku
昨年末に解散してしまったステレオポニーの9枚目のシングル「たとえば唄えなくなったら」をようやく手に入れた。沖縄の先輩バンドである「かりゆし58」とのコラボ。リリースが2011年8月10日で、震災後初のCDだったのだが、このCDが絶望的に売れなかった……。「かりゆし」というバンドが自分の関心の範囲外でぜんぜん知らなかった。ステポファンの自分も震災の年の前半は音楽どころではなかったせいもあったけど、このCDの存在すらよく知らなかった。ライブでは何回か演奏されたけど、CDで聴くのはこれが始めて。

Track2はSHOOTING STAR 、この曲は1回しかライブで演奏されてない……かも。かなり可愛らしい曲。Track3が「たとえば唄えなくなったら」のAIMI Duet Ver.

ジャケットの右上に"And the journey of the STEREOPONY continues."とわざわざ書いてあるのは一体どうしてだろう?久しぶりのCDリリースでしかもコラボだったから?

実は、このCDを買った理由は初回特典DVD「小さな魔法」のPVを見たかったから。ソニー独自の手法なのか知らないがPV映像のDVDを次の初回シングルに付けるという展開ってどうなの?って思う。
Maho_10
このPVを見るのはほぼ初めてだった。完全にAIMI推しの映像編集になっているのだが、これが本当にヤバい。1分間に10回ぐらい「AIMIはヤバい…」とつぶやき続けることになってしまう。

唄いながらこちらに歩いてくるAIMI。空を見上げて唄うAIMI。凡百の多人数アイドルの誰よりもアイドル的に可愛いAIMIを推しまくる。

このPVが収録されたのは2010年の秋ごろだと思うが、3人が演奏しているビルの屋上が、YUIの「TOKYO」と同じビルじゃないか?と気になった。だが、綿密に調査してみると周囲のビルの見え方が少し違っている。おそらく周囲の風景から代官山から中目黒にかけてのエリアだろうとは思う。
Maho_11
Maho_6
Maho_4
AIMIが歩いているのは横浜。「小さな魔法」のPVはまさにちょっとした小さな魔法だった。

AIMIのソロ初ライブのチケットが取れなかった……ので、別の用事を入れた。

5 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    “たとえば唄えなくなったら”とても好きな1曲です(^_^)
    私も少し前に安く買ったんですが、初回盤ではなかったので残念です(T_T)
    小さな魔法のPVはまだ見たことないです…
    でもAIMIちゃん可愛い♡
    気になるので見てみますね♬
    ソロライブのチケットは1分で売り切れちゃったみたいですね…。

    返信削除
  2. 川崎鶴見(有)2013年5月1日 10:56

    SECRET: 0
    PASS:
    ��IMI可愛い。
    ��iwaより9mm小さい。
    二人並んでFNSでコラボする日がくるといいですね。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    >しほ さん
    ステポもソニーなので、その辺にうるさくてネット上でなかなか公開されてない。今のところ中華系動画サイトしかないかなぁ。
    >川崎鶴見(有)さん
    AIMIが140台なのでベースNOHANAが大きく見えてたってゆう。みんな意外に小柄。miwaと共演は見たい。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    私はこの曲が当初から好きで、展覧会のガチャでポスターを手にいれました。
    ラストライブで歌詞がボロボロだったのが記憶に新しいです。
    AIMIのライブはチケット取れませんでした。残念です。悔しいので
    札幌での出張後の余暇の予定を入れました。(笑)残念です。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    最後のチャンスだったTwitter申し込みにチャレンジしたんだけど、ダメだった(T . T)

    返信削除