2013年4月2日火曜日

青梅線拝島から牛浜、桜咲く多摩川のほとり

Img_0155
多摩川の上流、福生のあたりから拝島方面に歩いてみた。この桜並木はすごい。
趣味のカメラを襷掛けして歩く。フィルムカメラなので出来上がりはずっと後になる。これらはすべてiPhoneで撮った写真。薄ら寒い曇り空。
Img_0154
あ~ちゃん?!これPTATV5時間生配信で見た気がする。福生にあったんだ。店主はぜったいオタに違いない。
Img_0159
多摩川の土手。桜満開で多くの人が歩いていた。
Img_0160
東京福生には「嘉泉」で有名な田村酒造、そして「多満自慢」の石川酒造がある。
多摩川のほとりのとりわけ大きな旧家石川酒造を訪ねる。自分はこの酒造メーカーを知らなかった
Img_0161
とても大きな造り酒屋。見学施設やレストラン、売店も併設。
Img_0163
このあたりには巨木が多い。
Img_0166
熊川神社
拝島駅ができた時に拝島不動がここに移転。七福神の像とかあってユニーク。
対バンツアーのチケット当たりますように。
その後、牛浜駅まで歩いた。寒かった。
Img_0168
この日のお土産は売店で買った「多満自慢」とロゴ入りの1合徳利とお猪口。これで日本酒を燗にすることができる。

5 件のコメント:

  1. 新宮の町内会長2013年4月2日 12:09

    SECRET: 0
    PASS:
    関東は満開の時期ですね。
    九州はもう、葉桜の状態です。
    ��あ~ちゃん:私もこの店を発見
    した時、同じ事を考えました。
    対バンツアー???なんですか
    それ。。。情報収集が遅いんで
    。。。Orz

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    羨ましい景色ですね。花粉症どころか風邪をひいてしまった。ダウン寸前で休養日。
    ハイキングの都度拝んでいれば、引き当てる確率は高くなりそうな気もするが。
    それぞれの祭神との相性で相殺されたりはしないでしょうね。
    多満自慢・・・たまじまんとでも読むのですか?
    多摩自慢てことかな。
    サクラや花見の話は出ても酒の話が出るのは珍しくないですか?

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    私、以前までテツ(鉄道好き)だったのですが、青梅線にまではいきませんでした…。
    管理人さんは、東北本線の船岡〜大河原間の桜を見たことありますか?私はないのですが、昔使っていたデスクトップパソコンの壁紙は列車がちょうど桜並木に沿って走っていくもので本当に綺麗でした。
    あと、あやふやですが大船渡線(気仙沼までしか走ってないですが…)のある区間は桜が綺麗でした。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    >新宮の町内会長 さん
    東京はここ数日寒いので桜はまだ3,4日は持つんじゃないでしょうか。都心は終わってる場所も多いですが。
    対バンって「Perfume×斉藤和義」「Perfume×奥田民生」「Perfume×マキシマムザホルモン」の東名阪Zeppツアーのことです。今世間のパフュオタの最大の関心事。
    >川崎鶴見 さん
    ハイキングに行くと神社、寺、稲荷、祠、拝めるものは全て拝むのが信条。
    「たまじまん」と「嘉泉」は青梅線沿線のスーパーでは並んで売られているそうです。自分はお酒はほとんど飲まないけど、日本酒は「まさみの影響」と日本の風土保全のため最近チャレンジするようになりました。
    >らんまる さん
    東北本線に乗ることはほとんどないなぁ。
    市ヶ谷飯田橋のあたりの桜は毎年きれい。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ちなみに私、御茶ノ水駅の桜が飛鳥山と同じくらい好きです。

    返信削除