2013年4月15日月曜日

御岳山、そして青梅の調布大祭

Img_0900 東京多摩地方は春の祭りが続いている。祭りを見ることに命をかけるT君に誘われて日曜日に青梅まで行ってきた。青梅のこの辺りを昔は調布村と呼んでいたからややこしい。「調布大祭」とは青梅の千ヶ瀬、駒木町、上長渕、下長渕、河辺町から山車と神輿が出る祭り。多摩川にかかるこんな大きな橋のある通りも通行止めになるから、この地方の大きなお祭り。

午後1時半ごろ東青梅駅に降り立ち、なんとなく多摩川のほうへ向かう。ちゃんちゃかどんどこお囃子が鳴り響くいている方向へ向かって歩く。

山車と神輿が出て賑わう場所へ出た。

祭りに集まる人々を見て、江戸の昔から変わってないなって思った。やんちゃそうな若者が多いなと感じた。祭りで若い男女が出会い子供ができて地域の歴史を繋いでいく……。


Img_0884

祭りマニアの友人T曰く、大きすぎる祭りは人が多すぎて自由に見れないので、この程度の規模の祭りがベストなんだそうだ。

Img_0897

東京は早くから市電が走り、電柱が立ったために山車の多くは地方に売られてしまったために、東京の中心部で山車が出るお祭りは少ないと聞いた。自分もこういう山車が出る祭りに慣れていないのでついテンションがあがってしまった。

Img_0801 調布大祭の前日、土曜日は御岳山へ別の友人Fと行っていた。本当はなんとなく奥多摩へ蕎麦を食べに行ったのだが、御岳山へしばらく来ていないというので急遽目的地を変更。ケーブルで登って、さらにてくてく歩いて御嶽神社へ参拝。

自分は2年前の「香港遠征」の直前に旅の安全祈願に来て以来。何度来ても清々しい気持ちになる聖なる山。お守りを新たに買い換える。

友人Fがまだ日の出山へ行ったことがないというので片道徒歩40分の隣の山を目指すことにした。この山は数年前に友人Tと御岳山から行ったことがあったのだが、いい印象しかないすばらしい山。

ジーンズにスニーカー、手ぶらでペットボトルという、途中すれ違うハイカーと山ガールが首をかしげる姿で山道を歩く。だが、その装備で全然問題ないとても歩きやすい道。空気が気持ちいい。御岳山からちょっと足を伸ばすとこんな景色を見ることができる。

Img_0799

標高902mだが、桜は完全に終わっていた。わずかに花が残っている程度…。向こう側に御嶽神社と奥の院が見える。こんな高い場所に集落があるのって不思議。すべて神職の家系の人々がやっている宿坊や、みやげ物店。

Img_0800

反対側もとても見晴らしがいい。日の出山はどの方向も見晴らしがいいことにおいて、東京近郊でこれ以上の山を知らない。いつか真冬の早朝に来たいと思っている。この前の冬は山へまったく行けなかったのでつい、2週連続で山へ行ってしまった……。4月5月はもう2回ぐらい山へ行くかもしれない。

4 件のコメント:

  1. 川崎鶴見(有)2013年4月15日 22:42

    SECRET: 0
    PASS:
    ブロガーさんが御岳山で山歩きしているころ
    スターチャンネルが無料だったのでS-F映画の3本立てという不健康していました。
    「ミッション・トゥ・マーズ」「未知との遭遇」「エイリアン4」。
    ウィノナ・ライダー。清純派でアイドル顔の演技派女優さん。
    ��UI様同様に一夜でイメージチェンジした人でした。
    まあYUI様程度ならよかったが、ウィノナさんは好感度100%から0%へと大暗転。
    未だに這い上がれてません。当時のファンの方の心情を思うと胸が痛む。このころはやっぱり可愛い。
    日の出山頂の光景は、ちょっと見、マチュピチュに見えないこともない。(笑)
    ��つ並んだベンチ(?)が妙にシュール。
    そういえば正月は、近所の神社に家族と自分の健康とYUI様の復帰祈願をしたのですが、
    やはり川崎大師まで出るべきだったのだろうか。一応、復帰願いは叶っているんですがね・・・

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ウィノナ・ライダーの転落はなんとなく知ってる。矢田亜希子みたいな感じ?
    自分はPerfumeのチケ当たりますようにって祈願したw

    返信削除
  3. 祭りと桜を見ることに命をかけるT(^_^.)。2013年4月15日 23:38

    SECRET: 0
    PASS:
    時々テンションをどどっと上げると、つまらない日常にも変化ができて良いですね~。花や祭りは写真を撮りまくれるのもテンションが上がるところ。ライブも自由に撮って良ければ燃えるかも。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ありきたりな表現ですが体も心も浄化されそうでいいですね登山(^^)
    祭りも見てるだけで楽しめますが歴史とかに思いをめぐらせるとなんか感じるものがありますよね。

    返信削除