2013年4月27日土曜日

LOW IQ 01 / a room with a view (2012)

Lowiq01_aroom 2012年のRIJFでいっちゃんが告知で「日本語歌詞の曲を書いてみました」と言っていたLOW IQ 01 名義のシングル「a room with a view」(2012 cutting edge)を手に入れたので聴いている。このご時勢、シングルを出すってなかなか大変だ。買うほうも決心がいる。で、‥びっくりした。



01. 七七七(この漢字が出せない)
02. a room with a view
03. KI-KI-SU-GO-SU
04. a room with a view acoustic



「a room with a view」も他のシングル曲のようにライブ定番の人気曲になっていくだろうが……え?評判悪いの?



Track1は「あぁ、インストなんだな」って思って聴いていると日本語歌詞が……。プログレ色の出た転調を繰り返す、シングル1曲目にしてはチャレンジャーだなと思っていたのだが。かっこいい曲だと言っていい。だが、このままインストでかっこよく2曲目につないでほしかった。ライブでもこの勢いでつないでほしい1曲ではある。



Track3が自分を困惑させた。聴いた人なら誰でもすぐにわかることだが、これがまるっきり「So Easy」を裏返したような曲。だからタイトルが「聞き過ごす」なのか。何かの冗談なのか。だから「甘い商談」なのか。レコード会社といろいろあるのか……。考えてしまう日本語歌詞がついている。



0 件のコメント:

コメントを投稿