2013年3月5日火曜日

愛と誠 (2012)

この映画もマンガ原作だそうだが何ら予備知識がない。1972年を舞台にしたハチャメチャな純愛ストーリー「愛と誠」。映画が無茶苦茶でスケールのでかいくだらないものであればあるほど鬼才・三池崇史なら間違いない。

開始早々に幼少時代が紙芝居アニメ映像で「は?」って思うけど、実写部分の凝りに凝った画作りがすごい!「花園実業」のありえないぐらいの荒廃っぷりがすごい!美術さんのがんばりに拍手。1970年代新宿の荒んだ感じに圧倒される!

脇役たちの存在感がすばらしい!メガネ生徒会長・斎藤工のキモさ加減、「悲しい女」というイメージぴったりの裏番・大野いとのまったく若さを感じさせない死んだような目と「殺つちまいな!」、ダメ母役やらせたら日本一女優・余貴美子の飲んだくれババアっぷり、スケ番ガムコ・安藤サクラの圧倒的ブサイクまるだしパンモロ宙吊り、そしてまさかのヒロインの母・一青窈の演技が意外に達者なところ……、なにもかも絶妙!参りました。

だが、細かい元ネタと劇中の歌謡曲がよくわからずストレスたまる。「あの素晴らしい愛をもう一度」で鼻を伸ばすようなしぐさで曲が一瞬止まるところが意味がわからずイライラした。

ミュージカルシーンのくだらなさもすばらしい。原作をまったく知らない自分でもかなり楽しめた。

それにしても武井 咲がかわいい。「えみちゃん、僕は君の為なら死ねる」って言いたい。

Takei

3 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    梶原一騎は墓のなかで歯軋りしているかも。
    そういえば「明日のジョー」「タイガーマスク」も実写化・実体化してます。
    残るはauのCMにもなってる「巨人の星」!!
    姉ちゃん(剛力彩芽)父ちゃん(高倉 健)左門豊作(亀田誠治)でどうでしょう。
    主題歌をAKBにして握手券つければ、映画がこけてもDVDはミリオン間違いなし。
    監督は三池以上のとんでも監督の堤幸彦。ストレート投げると200キロもありそう。
    飛雄馬(山田孝之)が花形満(狩野英孝)に大リーグボール1号を投げるとこだけでも
    ぜひぜひ見たいです。

    返信削除
  2. 川崎鶴見(仮)2013年3月5日 20:08

    SECRET: 0
    PASS:
    先のお恥ずかしい妄想は
    川崎鶴見(仮)でした。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    高倉健はムリじゃないかな。
    巨人の星はまだ実写がないのか。
    「逆境ナイン」はまだ怖くて見れてない。

    返信削除