このブログの記事を検索

2013年3月15日金曜日

ハナレグミ / 家族の風景(2002)

Hanaregumi
ハナレグミの「家族の風景」(2002 ファイブスターズ)を手に入れた。1. 家族の風景 2. 音タイム 3. 心空 4. マドベーゼ の4曲が入ったお得なシングル。105円でそこにあったので救出。

自分は「家族の風景」と「音タイム」はライブで聴いたことがある。音源がほしかった。「マドベーゼ」も人気がある曲のようだ。この人の弾き語りは時間を止める。

君といて~ 僕を知る~♪

歌詞にもハッとする瞬間がある。

そういえばYUI は「家族の風景」のコードが好きだと雑誌で語っていた。YUI にとってはこの人のつくるアコギ曲は真似したくなるお手本なんだろう。「どうして自分が先に思いつかなかったんだろう」と思うほどの曲なんだそうだ。

YUIファンの間で話題の某アーティストに、自分はハナレグミと同質なものを感じとった。恋愛感情とか日常の小さな幸せの風景をアコギで爪弾く感じが方向的に近いので多少なりと影響は受けているかもしれない。よりストレートな生の音で、聴く者の心を震わせる音楽を志向しているのかもしれない。こういう音楽を好きな若者が根強く存在する日本ってなにげにすばらしい。



2 件のコメント:

  1. 川崎鶴見(仮)2013年3月15日 20:54

    SECRET: 0
    PASS:
    FlowerFlowerのベースがハナレグミのサポートマンだそうですが
    ハナレグミ自体はまったく聴いたことないです。
    「ウイスキーが、お好きでしょ」のCMの歌の人ですよね。
    よく似てるといわれてるジャック・ジョンソンのこともYUI様は好きだと言ってましたね。
    こっちは何枚か持ってる。
    音も近いのかな。「KISS ME」とかこのへんの人々のサウンドの影響ですかね。
    しかし
    向井秀徳、カジ ヒデキ、ハナレグミ、斉藤和義(コラボしてた)・・・YUI様って
    ギター上手なゆったり系のおっさんが好きなんでしょうか?

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    みんなアコギ持ったオヤジだね。偉大な先駆者達に何か教わろうという気持を持てるのは正しいことだと思う。斉藤和義のときはYUIに下品な話をしないかヒヤヒヤしたけど。

    返信削除