■YUIさんは別のキャラが入るとメチャクチャ勢いがでますよね。
「キャラクター?」■神奈川県民ホールでやってたペリーのモノマネみたいなの。
「もう張り切っちゃって。面白かった。(早速ペリーになりきり)おぅぅ、“開国してくださいよぉ”」こういう話を聞くと3rdツアーは充実していたんだなと感じる。バンドメンバーがみんなYUIよりはるかに年上の「おっさん」ばかりだったのに、世代を超えていっしょに楽しめたことが不思議だ。さらにツアー後の休養も不思議だ。
「いやぁ、充実の10本。基本、移動中もメンバーと一緒で、九州を廻った3本で既に打ち上げを6回やったんですよ」
「しかも合間に観光もしてるんで、温泉とかも入ってるんで(笑)。だから濃いんですよね、密度が。3本目にしてもう、みんなの胃も腸もいい感じになってて、10本くらい終わった気分というか。それが実際に10本終わったんで、気持ち的にはその倍行ってるわけですよ」
次に横浜という土地についてのコメントが興味深い
「九州廻って、北海道に行って、久々に東京に近い場所だったんで。どうしよう、みたいな。浜っ子、ちょっとシビアなんじゃない?って」YUIはこのころまだ東京、横浜のオーディエンスにはちょっとビビっていたのか?MCでも「緊張する」と言っていたそうだ。東京、横浜はライブコンサートに慣れている客が多いイメージだったんだと思う。次に Laugh away で「手を伸ばして」ってフレーズで手を伸ばすようになったYUIについて
「最初はやってなかったんですけど、どこかの会場で前のほうの席の人がこの歌の時に手を伸ばしてくれたんですね。それでピンときて。私が手を伸ばしたら、みんなもやってくれるんじゃないかなって思って。でもいつも入るとこ失敗するから、ムタさんは後ろからすごい心配してくれてたらしいですよ。〝手を伸ばして〟って歌ったあとに伸ばしたりしてたんで」というわけで、「Laugh away」の「手を伸ばして」は、客がやってた→YUIが採用+ムタさん(ドラム)の協力→オーディエンスに定着 という発展進化を歩んだことがわかる。ギターを弾きながら歌い、さらにもうひとつアクションをするのは難しいことなのかもしれない。そして新曲「SUMMER SONG」の話と横浜ブーメラン伝説……
「で、〝おっ、今日は入れた!と思ったら、俺も一緒に挙げてたんだよ〟っていう話を終わったあとに聞いて。ハハハ。でも神奈川の時は完璧にできるようになってたと思うんですけど」
■あの日、「昨日伊豆に行きました」と話してたのは、この新曲のため?
「そうなんです。MVを撮りに白浜に行って。でも新曲ってまだ言わない方がいいって言われたんで、撮影でって話して。ものすごく海がキレイで、サーファーがたくさんいて、それを指くわえて見てたわけですよ。いいなぁって。そう、その話をステージに上がる前にヘアメイクの方に言ったら、〝ブーメラン?〟って返されたんで、思わず〝ブーメラン〟って」■言ってた!「ブーメラン履く人~」(原文ママ)って客席に思いっきり呼びかけてたわ。
「そう。あの日観に来てくれた友達に、〝あんた、意味知らないでいってるでしょ?〟って。〝ええ、それが何か?〟みたいな」YUIは2ndツアーであったような新曲YUI語披露を後にまったくしなくなった。「解禁日」という問題がYUIの頭をよぎるようになったのかもしれない。このやりとりからSUMMER SONG のMVが撮影されたのは2008年5月17日であることが判明。SUMMER SONG は11本目の大宮ソニックシティからセトリに登場する。
この話に出てくるヘアメイクって藤原羊二?どうやら男性っぽいが、このヘアメイクは「サーファー」というものをあまり見たことがないのかもしれない。ライフセーバーのような真っ黒で筋骨隆々の小さい海パン姿を想像していたのかもしれないが、サーファーはそんな格好はしない。ここからYUIの誤解が始まっている。ブーメランが何を指すのかわからないままステージ上で使ってしまった……。
そんなこんなのYUI8年間が詰まった(このエピソードがあるか不明)B-PASS Artist Book 「THANK YOU FOR YOUR LOVE」は3月9日発売。
SECRET: 0
返信削除PASS:
Hello, Good-byeは、期待外れ
だった。。。。 THANK YOU FOR YOUR LOVEに期待したい。。。
SECRET: 0
返信削除PASS:
私は雑誌を見たことなかったからよかったですなぁ…。(今頃になって探すのが面倒かも…通販、苦手です…。)
いろいろ知ることできました。
ホントにかぁ〜わい〜いな〜ぁ。
去年の1月でYUIとしての音楽活動がほぼ終わっていたのがショック…。でも、フラフラとしての活動が頷ける1冊でした。前向きっすよ、彼女。楽しんでいってほしいとです。
あと、甲本ヒロトさんが表紙の本、YUIが生首みたいでびっくりしました。
SECRET: 0
返信削除PASS:
これこれ、自分が唯一都合を合わせられた神奈川県民ホール!!
聞いてて『意味わかってんのかな?』と思いつつあとからこの記事見て『やっぱりな…』と笑いました。
SECRET: 0
返信削除PASS:
この号のYUIの写真は1Pの下のほうに小さく写ってるだけで後は緑の葉だけとか・・・手だけとか足だけとかユニーク。どれもナチュラルで表情も良くて好きですね。
特にこのブログにも載っている写真は気に入っている。(なに見て笑ってるんでしょうね)
逆に同時期のPATI-PATI8月号の写真は化粧が不自然でむくんだようで好きじゃない。
町内会長さん。
「394 YOUR LOVE」はサイズがでかいし「赤いテレキャス」が1つに纏まってるだけでもロッキンに勝ってますよ。
SECRET: 0
返信削除PASS:
私もBPASSさんに期待です。
こっちはまだ全部集めきれてないんでね…
というか、いくつあるのか把握してないので、とりあえず、探してます。
もう、ブックオフで、YUIの文字を見たときの、興奮は半端ないです(笑)
たまに、YUIだと思ってとると、YUKIっていう……イラっときちゃいます(笑)
ちなみに、ブーメラン…って、凍らせて、形整えれば、本当にブーメランみたいに飛ぶんですよー
ブーメランといえば、holidays in the sunのときの、茂蔵さんとのピックの話を思い出します。
SECRET: 0
返信削除PASS:
最後が宣伝みたいになってて笑っちゃいました。笑
このインタビュー聞いてると、ほんと楽しそう♬
“あぁ、YUIさんだなぁ…笑”って感じます。笑
「手を伸ばして」は初めてライブに行った時びっくりしました(^_^)
ライブに行かなきゃ分からないなって(^ ^)
Hello,Good-byeは、忙しくてまだ始めの方しか読めてないですσ(^_^;)
SECRET: 0
返信削除PASS:
>新宮の町内会長 さん
物足らなかったですか……。事前の期待が大きすぎたのかも
>らんまる さん
あのYUI見たとき「諸葛孔明?」って思った。
>mmk さん
あ、行けたんだ。客が一瞬「…。」ってなった姿が目に浮かぶ
>川崎鶴見(仮)さん
赤いテレキャスは期待大!あれ読むと世間のYUIイメージが変わると思う。PATiのYUIは一目見て「白!」って思った。
>とあるバスケ部 さん
YUIとYUKIを見間違うのは昔からYUIあるあるだわ。雑誌あつめに熱中しすぎないようにね。部屋が雑誌で埋まるから。
SECRET: 0
返信削除PASS:
>しほ さん
あの観客が固唾を呑んで見守る→YUIボケるっていう展開はライブに行った事ないとわかんないだろうな~
SECRET: 0
返信削除PASS:
勝手がわからないし、良いのかも分かんなかったけど、二度とない機会かもしれなかったんで出待ちをしてみました。車走り去るところでしたけど、わざわざファンがいる側に来て手を振ってくれました。
SECRET: 0
返信削除PASS:
部屋中雑誌になってもいいです。
それくらい集めたいくらいですよ。
いつも、ブックオフ行って、一冊も収穫無いときは、
きっと、このブックオフも、YUIさんの載ってる雑誌は全部ブロガーさんが回収してしまったから無いんだな
って思うようにしてます(笑)
他にYUIファンあるあるってありますかね?(笑)
SECRET: 0
返信削除PASS:
とても楽しそうだったはずなのに、
ライブ初日にファンクラブツアーのことを初めて知り悩んでいた(誰がかは不明)、
と後に(公式サイトではなく)近藤ひさし氏のブログで発表されたんですよね。。。
SECRET: 0
返信削除PASS:
> mmk さん
早く帰らなきゃいけなかったりして出待ちはしたことないなぁ。「この機会をぜったいに逃さない!」っていう情熱を横目にしながら帰ってる。手を振ってくれるっていいなぁ。
>とあるバスケ部 さん
そんな都内すべてあさって歩いてるわけじゃないよ~。駅に近い店舗よりも自転車じゃないと行けない店のほうが出会いが多い気がする。YUIファンあるある?日常会話にYUI詞が頻発するとか?
>TIW さん
初日?!うーん、この忙しい仕事が終わるとさらに忙しいとか考えると心折れるわ~
SECRET: 0
返信削除PASS:
お!YUIか!?と思ったらYOUってこともよくありますよね。
SECRET: 0
返信削除PASS:
わかります。
私の場合、自分発信でいきなりYUI詞がでるっていうよりは、友達がYUIさんの歌詞に似たようなことをいうと、
「あっ、そういえば、YUIさんの歌詞に似たようなのあるよー」とか言って
でも、周りは当然わからないので、はぁー?みたいな
それでも、いいんです。毎日言ってれば、ちょっとずつでも理解くれるので。
詞といえば、YUIさんの歌詞で、一番好きな数行ってどこですか?
私は、この前、部活の途中に結露してる窓に、ふと
大丈夫、そう言ってみたけど、そんなはずないでしょ。
と
わかったようにアタシのこと話すのはやめてよ
って書いたんです。
そしたら、後輩に、先輩大丈夫ですか?病んでますか?って言われてしまいました(笑)
後輩に一人だけ、YUI好きの子がいて、その子だけ、こっちをみて笑ってました(笑)
SECRET: 0
返信削除PASS:
>はにわ さん
それはテレビ欄でのあるあるだね。ま、Yって文字に過敏に反応するようになるね。
>とあるバスケ部 さん
病んでますか?ってwいいネタもってる~
「正しいことばかり選べないんだよっ!」とかはたまに言うw
「深い海に沈んでいく船から逃げてきたの」なんて10代の女の子の口からでる言葉じゃない…って思う。
SECRET: 0
返信削除PASS:
そうですよね。YUIさんの歌詞にはいつもいつもはっとさせられます。
夢はなんですか?
って聞かれて、
夢って辞書で引いたことありますか?
って言ったってのは、有名な話ですけど
なんか、ちょっと深いことを言おうと意識すると、間ができたり、変にかっこつけたインタビューになってしまうけど、YUIさんの場合は、ありきたりなくさいこと言ってんなーと思うことはなくて、でも、当たり前のことを当たり前のように言えたり、はたまた一般的なことに心が曲がってるわけではなくて疑問に思って、それは変だと思うと言えること。
こういうところにどんどん惹かれちゃうですよね…
私は、「自分のために欲しいものなんてない。」って言えるようになりたいです(笑)
オンタマのYUIさんは、欲しいもの聞かれたときに
欲しいものなんてないって歌詞でいってるからどう答えるんだろ?と思ってたんですけど、ちゃんと考えてみて、迷ったけど、結局は、
そんなに欲しいものないかも…って
期待を裏切らないYUIさんが好きです。
今日は、デビュー8周年の日ですよね
私にとって、初めてのYUIさんの記念日です。
SECRET: 0
返信削除PASS:
そういえばそうですなぁ…、8周年かぁ。
最近、彼女のうたを行き帰りの車の中で聴くようになりました。(眠くならないよう、音量ガンガンで)山下達郎さんのDOWN TOWNの後は必ず彼女の曲シャッフルでいくようにしてます。カップリングもいいですなぁ、タイアップものばかり聴いていたので…。
いろんな意味で悔しい!
SECRET: 0
返信削除PASS:
意外に世間のみんなも8周年を知っていて、日付が変わったとたんツイもコメントであふれてた。
10周年は「海の中道」か「横浜スタジアム」かで盛大にYUIまつりを開催してほしい……
SECRET: 0
返信削除PASS:
私は、縁もゆかりがないかもしれませんが電車一本でいけるさいたまスーパーアリーナあたりがいいですなぁ。
フラフラ、埼玉に来てくれ!頼む!!
SECRET: 0
返信削除PASS:
「が」じゃなくて「も」でした、訂正します。
すみませんでした。