2013年2月19日火曜日

東京事変 / 閃光少女」(2007 )

Incidenttokyo_dvd
マキシシングル棚でこれを見つけた。東京事変児玉裕一監督のMV作品3本収録の「閃光少女」(2007 EMI)105円でゲット。これはDVDだよね?

ネット上だと画質がよくないものしかなかったので、いい画質で見たかった。

OSCAはダンサーとがっつり対戦したような作品。ま、自分にはよくわからない作風。
Incidenttokyo_osca_1
キラーチューンは一目見て「あ、さいたまスーパーアリーナだ!」ってわかった。にわか雨の中でバンド演奏。椎名林檎のウォーキング。最後にはダンサー登場。

閃光少女は以前から話題になってた謎に満ちた映像。インパクトあるけど未だに何を表現しているのかよくわからない。ちょっと恐い。楽曲はとびきりいい。テンションあがる。思い出の曲。
Incidenttokyo_gunjo
そしてついでに群青日和(2004 東芝EMI / virgin Music)を手に入れた。これも同じ店で105円。

東京事変のデビューシングルで代表曲。

Track2は「その淑女(をんな)ふしだらにつき」 昔の曲。

Track3では椎名林檎が晝海という人と唄っている。ジャケットの一番右側の長髪の人物だが、この人はSuperflyバンドでおなじみのヒラマミキオだ!

浮雲と伊澤一葉の加入は2005年からって今回初めて知った。

2 件のコメント:

  1. 川崎鶴見(仮)2013年2月19日 21:03

    SECRET: 0
    PASS:
    ああ、いいな、いいな、と羨んでいてもしかたないので、
    ブロガーさんの運気のお零れを捜して附近の店を徘徊したけど、
    徒労に(当たり前ですが)終わりました。
    林檎といえば、
    先日近所のタワレコ主催でチャラン・ポ・ランタンなる姉妹ユニットのデモライブを見ました。
    ミュシャの絵のようなアールヌーボーな衣装に、初期林檎風のレトロな曲。
    姉さんの毒舌MCとアコーディオンもなかなか魅力でしたが、
    なんといってもジョッキのビールを舐めながら歌う妹(未成年)のボーカルが圧巻。
    林檎にはるみとひばりをハイブリットしたような壮絶な歌唱力と
    摩訶不思議なパフォーマンスには寒いというのに黒山の人だかり。
    子供や爺さんまでも、(私もですが)座り込んで見とれていました。
    脱線しましたが、ご参考までに・・・。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    自分も何も掘り出し物がない日のほうが多いよ。
    うーん、よくイメージできん

    返信削除