2013年2月21日木曜日

で、桐島って誰?

Kirishima
「桐島、部活やめるってよ」を見た。この映画もベストセラーが原作となっているのだが、ま、あまり関心はなかった。もうそれほど見たいと思う日本映画がないのでついつい手にとってしまった。

もう自分には今の高校生たちのことはわからない。あまり感情移入できないと思っていた。その通りだった。登場人物それぞれの視点で同時に撮影していて、時間が巻き戻って再生される。なんども同じ時間をなぞるように見せられるうちに、人間関係が見えてくる。誰もがキリシマキリシマ言っている。で、誰なんだよ、キリシマって。

ははぁ、開始10分ぐらい見てだいたいどんな映画なのか見切った。この映画にはぜったいキリシマは出てこないって。

子役で有名だった神木隆之介くんはもうこんなに大きくなっていたのか。ホラー映画オタク高校生を演じていた。やはりこの子が演技が一番上手いと感じた。
Hashimoto_kirishima_2
「告白」で注目を集めた橋本愛の眼力がすごい。なんと端整な……。自分の友人はこの子を「野口さん」と呼ぶ。不気味な女の子役が多い。ミステリアス。

この子が属する仲良しグループがなぜみんな一緒にいるのかわからない。共通点が感じられない。
Mitsuki_kirishima_1
山本美月が画面に映るたびに、「濃い!」って思う。なんとラテン系な美人だろう。高校の教室に制服姿でいることが似合わないゴージャスさ。いや、絶対こんなJKはいない。いたらおかしい。美人すぎてリアリティーがない。

吹奏楽部の音が懐かしい。あのぶわーっとした音は中学高校でしか耳にしない。ワーグナーの音楽をバックにカオスな展開。そして、しみじみ。

唐突に「桐島、部活やめるってよ」の文字が現れて高橋優の歌が流れるエンドロール。なんでもあり。

高橋優、今こんな歌い方をするシンガーは他にいないと思う。

3 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    自分この映画を親戚と妹3人で見に行きました。
    妹は記者会見の動画をYouTubeか何かで見て
    て「桐島は出ない」というのを知ってたらしいのですが、自分と親戚は「ポカ〜ん」と微妙な感じでした。最後まで何を伝えたかったのか分からなかった。
    けど神木くんはカッコ良くて、橋本愛は可愛かったです♪

    返信削除
  2. 川崎鶴見(仮)2013年2月21日 20:24

    SECRET: 0
    PASS:
    原作・映画とも未見ですが、なんか構成が「ブギーポップは笑わない」に似ていますね。
    橋本愛はせっかく眼の感じが柴咲コウに似て素敵なのに、容れ物はAK某の元センターさん。
    ・・・・残念。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    >TOKKY さん
    たしかに内容がなさすぎで微妙な感じになるね。
    >川崎鶴見(仮)さん
    その映画はまだ観てないです。橋本愛の性格キツそうなとこがたまらない~w

    返信削除