2013年2月28日木曜日

ステレオポニー Final Live BEST of STEREOPONY

Stereopony_lastdvd
ステレオポニーは昨年末に解散してしまったが、ファンには解散ライブをDVDで見るという最後のイベントが残されていた。12月27日赤坂BLITZのラストライブをぎっしり収めたFinal Live BEST of STEREOPONY をソニーから取り寄せた。

会場にいたのではわからないことまでカメラはとらえていた。舞台袖で待機する3人、デビュー前の貴重な映像、そして終演後の3人。フツーに泣けた。

AIMIの可愛い度合いが過ぎる。AIMIほどの才能はそういないと思う。どういう形になるのかまだ何も見えていないが早い再デビューを待っている。

NOHANAのベースがエロかっこよすぎる。ベースを弾くかしゆかとしかいいようがない。こんなベーシストをほかに知らない。SHIHOは画面に映るたびに「漢」だなって思う。

オイ!オイ!と野郎の声。オーディエンスの盛り上がりもよかった。前のほうはハードだったと思う。救助要請の声を拾っていてぶっ倒れた客がいたことを思い出した。
Yui_stereopony
YUIがスペシャルゲストで登場したI do it はその後の3人とのトークもバッチリ収録。ハンドマイク歌唱のYUIはちょっと手持ちぶさたな感じ。立ち位置に気を使っていた気がした。

みんなYUIが登場するやピラニアのごとくYUIに向かって圧縮。ああいう感じはYUIのライブではありえなかったな。巻き起こるYUIコールにYUIがウケる表情を見せていたのはDVD見て初めて知った。Amazonが一時的に品切れになっているのは世間のYUIファンも買ったからだと推測。YUIのこういう映像は今までまったくなかったので貴重と言えるが、5,000円以上するのでそう簡単に買える金額でもないと思う。

「again」がカットになっているのは大いに不満。DVD1枚に収まるギリだったとはいえそれはない。ステポ版againのダサさとカッコよさの間ギリギリを行く感じは9mmに通じるところがある。

いや~、よかった。また繰り返して観たい。最後のみんなで合唱してるシーンは泣ける。

MAOが存在感をまったく消してサポートに徹していた。ステポに詳しくない人が見たら「誰?」って思うだろう。一言メンバー紹介すればよかったのに。
Stereopony_usatourbook
そして、DVDと一緒にステレオポニー2012USAツアー写真集も取り寄せた。これはライブ会場で販売されていたのだが買ってなかった。

見てみてびっくり。クオリティーが高い。1,500円はボリュームからいってやや高いかもしれないけど。

これ見てUSAツアー追いかければよかった…って思った。すっごくかっこいい…。

このツアーでAIMIが限界に達したんじゃないかって推測してる。どの会場でも最前とって励ましてやりたかった。そんなことしたら破滅してるけど。

こういう写真集撮ってたってことはステポのその先には希望があったはずなんだが。
Img092
やだ、かっこいい…。自分としてはガールズバンド史上最高のギターボーカル。
Img089
NOHANAのベースはドラフトキングで見ることができる。自分史上最高のベース少女。写真集買うの迷ってるステポファンがいたら、「迷うな、買え!」っていいたい。

8 件のコメント:

  1. 川崎鶴見(仮)2013年2月28日 20:20

    SECRET: 0
    PASS:
    DVDを見て一番感じたのは・・・観客がすごい!! すごすぎる!!(ブロガーさんもいる)
    ラストなのにステポはサムライな関係らしく、褒めたり庇ったり抱きあったりしない。
    ただ互いを突き放すのみ!! 本当にトライアングル!!
    「なぜステポがブレイクできなかったのか?」
    の答えはゲストの歌姫が一節歌っただけで、残酷なほど簡単に理解できてしまいました。
    たぶんAIMIはフロントの自分が非力なのを理解していて・・・
    あの涙は自分への悔しさだと(勝手に)理解しました。
    だけど
    前からの「すごい観客」の期待と、背中からの相棒達の圧力でグサグサになりながら
    最後まで健気に立ち続ける彼女にちょっと惚れてしまいました。
    願わくば、腕を磨いた数年後に今度は相棒達を「従えて」戻ってきて欲しいです。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    YUIさんが参加したっていうのはもちろんのこと、ステレオポニーも好きというのもあって、DVD迷ってます…笑
    って言っても、Amazonでその状態ならもう買えないのかな?
    見た人の感想聞いてると、素敵なんだなって分かりますし…
    (『中古が出るのを待とうか…』って心の奥で考えたりもして…)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    >川崎鶴見(仮)さん
    AIMIは苦しんでたね…。迷走してた感じもあったし。でもAIMIはこのまま終わらないよ!
    野郎率9割の野太い歓声がすごい。
    「はんぶんこ」を聴くと、全力ひとり激モッシュしたくなる。
    >しほ さん
    値段のこともあるし、ちょっと簡単にはオススメできないかも。でもステポの定番曲ベスト曲はぜんぶやったライブなので映像作品を1枚選ぶとしたらまずこれかと。

    返信削除
  4. 新宮の町内会長2013年3月1日 23:22

    SECRET: 0
    PASS:
    これ、購入しなかったんですが
    絶対に買いですね。。。保存用
    と2枚欲しいです。まだ、購入
    出来ますかしら?

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    >新宮の町内会長 さん
    たぶん買うだろうと思ってた。Amazon復活してるけど…1枚でいいと思う。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    YUIとの比較に意味ありますか?
    YUI以上の歌い手がギターボーカルでないとブレイクできない法則は
    ありませんよね。事例を挙げるまでもなく。
    それにギターボーカルの非力な印象がこのDVDを見る限り無いんですけど。
    もしそんなバンドだったら、あんな観客はつかないと思いますよ。
    なぜブレイクできなかったのか?
    よく知りませんが、戦略が拙かったからではないですか?
    タイアップやTV出演はある程度あったのに、音楽雑誌に載ることが少なかった。
    あれ程のライブをやっていたのに、それが広く認知されていなかった。
    プロデュースの下手さが原因かと推察されます。
    ライブパフォーマンス中心の戦略を考えて活動していれば
    異なる結果だったかもしれませんね。よく知りませんけど。
    >AIMIほどの才能はそういないと思う。
    同感です。動き出したら必ずチェックです。
    >NOHANAのベースがエロかっこよすぎる。SHIHOは「漢」だなって思う。
    同感です。ドラフトキング要チェックです。
    ステポ版again以外にも何曲かカットになっているみたいですね。
    見てみたいです。初の沖縄ワンマンライブのダイジェストは何処でしょう?

    返信削除
  7. 川崎鶴見(仮)2013年3月3日 22:01

    SECRET: 0
    PASS:
    >lalala さん
    YUIと比較したのではなく、誰でもとは思わないけど
    他の歌手が出てもたぶん同じことを感じたと思います。
    単純に、見ていてあの場面はショックだったのです。
    でも、あくまで私の個人的な感覚だし、私はDVDを買って視聴した一人のオタクに過ぎません。
    現にあなたとブロガーさんの意見は一致しているようですし、
    何もわからんやつのたわごと思っていただいて結構ですよ。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    > lalala さん
    ステポもYUIも好きって人見るとうれしい。自分もほかと比較してしまうことはあるよ。SCANDALの絶好調ぶりとかうらやましくなる。だけど、まだまだこれから!って思うよ。DVDはカットが思いのほか多かった。沖縄ワンマンとかクリスマスライブとかもつけてほしかった。

    返信削除