このブログの記事を検索

2013年2月27日水曜日

Perfume / 未来のミュージアム

Perfume_mirainomuseum_1
火曜日に特に用もないのにふらふらとTSUTAYAへ立ち寄ってみたら、あ!Perfumeの新曲「未来のミュージアム」の店着日だった。まったく心構えができていなかったが財布にお金があったので買うことができた。初回盤はMV収録のDVDつきデジパックで1,500円。表記が「Per・f・ume」だったり懐かしい「てんとう虫コミックス」テイストを再現した「ドラえもん愛」にあふれたジャケット。MVをそのままマンガとして読める冊子にもなっている。

さて、既に懐かしいシンガポールファイナルで告知された映画ドラえもん主題歌「未来のミュージアム」だが、CDで聴いてみると、テレビ朝日のドラえもんエンディングで聴いただけではわからなかった音がバックで流れていて驚く。初めて聴く間奏部以後を聴いて感動。子供の頃、ドラえもんを見てワクワクした感覚を思い出させてくれた。

Track2「だいじょばない」だが、このトラックは小学生低学年には刺激が強く理解できないだろうと思う。唄えないし口ずさむこともできない。小学生をいきなり真夜中にたたき起こしてクラブへ連れて行ったような曲。面白くてかっこいいけど、B面として収録するしかない曲。今後この曲がライブで披露されるかどうかはかぎりなく低いのではないか。「大きくなったらクラブに来てね」というヤスタカからのメッセージかもしれない。

全世界のパフュオタたちを困惑させた謎に満ちたタイトルについて、現在発売中のWHAT's IN? 2013年3月号からほんの一部を引用。インタビュアーはおなじみ藤井美保
のっち 「だいじょばない」って言葉にビックリしました。言います?

藤井  いや、聞いたことないです。若い人たちは言うのかなと。

かしゆか いや、私たちも聞いたことないんですよ(笑)。

あ~ちゃん もし母が「超おいしいじゃん~」なんて言ったら、「あら~、大人なのに超って言っちゃったね」って感じる、みたいな。それと同じで、実際使ってる若い人たちから「Perfume、だいじょばないとか言ってんだけど」って、指差されそうな不安があります(笑)。

藤井  なんとそんな感覚だったんですね。声が楽器的に使われていてクールな曲ですが。

あ~ちゃん 中田さん、きっと私たちが不安がるだろうと見越して。
なんと、困惑しているのはPerfumeの3人も同じだった。おそらく酔っ払いヤスタカが夜のクラブ仲間との間で面白がって使ってるか聞いたかした言葉ではないかと推測。世間になんら浸透していない。このインタビューでは3人の「だいじょばない話」がこの後に続いている。のっちとあ~ちゃんはお互いをすごく観察しているなと感じるとても楽しいインタビューなので要チェックだ。WHAT'sIN?ワッツインはエムオン・エンタテインメントから絶賛発売中。
Perfume_miraisticker
なおTSUTAYAでの購入特典は今回は栞ほどの大きさのステッカーだった。うーん…それほどありがたい感じはしない。

Music Lovers を見た。振り付けと衣装を見た。かしゆかのスカート丈がもう1ミリたりとも詰められないぐらいに短い。のっちの足の長さがすごい。結局、脚にばかり目がいってしまう。面白く楽しい振り付けなのに。そして、あ~ちゃんがどんどんハンサム化してる。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    Perfumeのダンスってたまに歌詞とリンク⁉してる時がありますよね。
    「未来のミュージアム」はう〜ん(ーー;)
    耳に残って口ずさんだりはするのですが・・・

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    今回のダンスはドラえもんの「ひみつどうぐ」を表しているよ。テレビの音で聴くと物足りないかも。

    返信削除