このブログの記事を検索

2013年2月5日火曜日

トミー フェブラリー

Tommyfebruary 「Tommy february6」(DefSTAR 2002)というCDを買った。この人のCDは中古でとても多く見かける。今まで別に気にも留めてなかったのだが、250円だったのでつい買ってしまった。が、楽しく聴いている。

実は自分は、このCDに収録されているEVERYDAY AT THE BUS STOP という曲を発売時にシングルで買っていたことを思い出した。どうやらこのシングルが日本の音楽史上初めて初回盤にDVDをつけた1枚らしい。それ以前はDVDはまだ高価なものと思われていた。この曲を初めて聴いたとき、(たぶんテレビ放送を録画したPVだったかと思うが)繰り返し30回は聴いた(見た)と思う。それだけ自分にはインパクトがあった。新鮮だった。まさにその時以来10年ぶりに聴いている。

この曲の初回盤シングルを捜し歩いてようやく1枚残っている店を見つけたのは遠い昔の想い出。だが、自分はこのCDを最後にしばらくJ-POPから興味を失っていた。たぶん押し入れの奥のどこかに入ったままずっと見ていない。今ではブックオフでフツーに105円で売られているのをよく見かける。

ちょっと昔、80年代か90年代はじめごろのアメリカのハイスクールのイメージ?なつかしい感じのポップ。iTunesで再生すると「Dance&House」とジャンルが表示される。なによりボーカルのトミーこと川瀬智子の歌唱に感心した。魅力を感じた。自分はついぞ知らなかったのだが、37歳の今でもTommy february だったりTommy heavenly 名義で活動しているらしい。どうして長年自分の関心の対象から外れていたのか不思議だ。

7 件のコメント:

  1. 伊右衛門茶2013年2月5日 18:09

    SECRET: 0
    PASS:
    懐かしいですね〜。the brilliant greenのアルバムは全部持ってます。
    最近きゃりーぱみゅぱみゅをみると彼女をちょっと思い出すのです。

    返信削除
  2. 伊右衛門茶2013年2月5日 18:20

    SECRET: 0
    PASS:
    おっtommyだ。
    the brilliant greenのアルバムを全部持ってます。
    februaryもheavenlyも1stアルバムは多分持ってるはず。
    何となく気だるい感じの歌い方とか声がいいですよね。
    思い出してまた聴きたくなりました。

    返信削除
  3. 伊右衛門茶2013年2月5日 18:23

    SECRET: 0
    PASS:
    あちゃー
    二重にコメントしちゃってますね(笑)
    すみません

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    >伊右衛門茶 さん
    CDJ幕張にthe brilliant green出たとき横目で見たけど、当時関心まったくなくてスルーしてしまった。たしかにきゃりーとコンセプト的に似てると思う。

    返信削除
  5. 川崎鶴見(仮)2013年2月5日 23:20

    SECRET: 0
    PASS:
    川瀬智子は声が好きだったけど
    the brilliant greenのころは興味なくて
    メガネで出た頃ちょっと惹かれました。
    ミニスカートが色っぽかった。
    でもCD買ったのはブックオフが最初。
    デジパック仕様でカラフルなパッケージ。
    お洒落なうえにDVDが着いている。
    ブックオフのいいところはこういうのが
    250円とか500円で買えちゃうところですよね。
    レンタルでもいいけどやっぱり自分のものになるのは魅力だし
    安価だから想像を絶するCDだって買えちゃう。
    でも彼女のCDは、木村カエラとかHALCALIとかもそうだけど
    なぜか
    どんどん追いやられて見えなくなっちゃうんですよ。
    ブロガーさんの内容から思い出して捜してみたら
    部屋の棚の底のほうにTommy heavenly6が2枚みつかりました。
    Tommy february6もどこかにあったはずなんだけど・・・

    返信削除
  6. 川崎鶴見(仮)2013年2月5日 23:24

    SECRET: 0
    PASS:
    ごめんなさい。
    ダブリました。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    消しときました。最近は木村カエラが一気に安くなってる……。

    返信削除