2013年2月13日水曜日

CDでーた 2008年5月号 GAME

Perfume_gamecddata0805
CDでーた 2008年5月号にGAMEをリリースしたPerfumeのインタビュー記事見開き2ページが掲載されているので紹介したい。近未来的グラビアにSELF LINER NOTESも掲載。ちょっとだけ引用すると
のっち 「7曲も一気に録るっていうことが今までなかったので、中田さんに会う機会が急に増えて。それまではそんなに日常的な話をしなかったんですけど、例えば中田さんの好きな女優さんの話とか(笑)、普段聞いたことのなかった話を聞けたのが楽しかったですね」
という今までの中田ヤスタカとの接し方に変化をもたらしたGAMEであった。あと、3人それぞれの「思い入れのある曲は?」への答えを引用したい
あ~ちゃん GAMEかな?すごく強い感じが新しいし。この曲のベースラインが大好きなんですが、中田さんに“ここが好きです”って言ったらそこを取っちゃったりするんです(笑)。だからこの曲は言いたいのをグッと我慢しました」


のっち 「私はセラミックガール。何か久しぶりに譜割りが難しい曲で、覚えるのにすごく苦労したんですよ。でも頑張ったかいあっていい曲になったなぁと思いました」


かしゆか 「私はマカロニですね。最初聴いた時には何かしっくりこなかったんですよ。でも聴いていくうちにすごく好きになって。詞もいいですよね。あ、ちなみに初回盤のDVDにはライブ映像のほかにこの曲のPVとなぜかそれぞれのソロバージョンまでつくんで(笑)、そっちも楽しんでもらいたいです」
Img969
そのGAME初回盤は人気で、たまに見かけると5000円ぐらいで売られている。GAMEの収録曲すべてが思い入れが深いが、GAMEを初めて聴いたときはその過激な音に衝撃を受けたものだった。2008年を代表する名盤だったといっていい。マカロニのPVは秀逸。
週刊プレイボーイ 2008年6.23号に「恋する新世代GIRLS POP」というページがあり宇多丸師匠が短いながら文章を寄せている。

Perfumeを「日本の音楽シーンを変えた秋葉発宇宙行きのアイドル」「21世紀音楽シーン最初のマジックともいえるスーパーグループ」と表現。
「結局のところアイドル枠にもJ-POP枠にも、どちらにも収まらず、ただ誰もやらなかったことを、やり続けた人、やろうとする人が支持される時代がきたんだろうね。」
という言葉を残している。Perfumeが秋葉原で活動していたことを知る人はもうごく少数派。Perfumeを引っ張ってきたあ~ちゃんが2月15日に24歳のバースデー。2013年の年女だ。
Perfume2008

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    先日TSUTAYAでGAMEを見かけたので借りれば良かった・・・
    かしゆかの言ってる事がよく分かります!
    自分も初めてマカロニを聞いた時はあまり「ピン!」とこなかったのですが、聴き続けるうちに段々好きになりましたねぇ♪

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ptatv5時間生配信につきあって寝落ち。
    のっちが着付けと華道に関心があったことがショック。

    返信削除