2013年2月14日木曜日

Hello, Good-bye YUI

Hellogoodbye
2月14日にまずロッキング・オンから Hello, Good-bye YUI が発売された。デビュー直前からYUIを追い続けてきたロッキンの2大出版物「H」と「JAPAN」からインタビューと未公開写真を含むPHOTO GALLERYから構成された写真集と本の中間ぐらいの1冊。

オビ書きは「悲しみも喜びもあるから、すべてを受け止められる」 YUIのすべてをおさめた永久保存本!とある。裏面だと「ハダカの求道者・YUIの軌跡」とある。

取り急ぎパラパラっとめくってみた感想だが、自分が思い描いていた究極の理想を100とするとこの本は40ぐらい?

インタビューを全収録とオビに書いてあるけど、ロッキングオンが行ったすべてという意味ではなかった。重要な節目でのインタビューと思われるものを全文掲載という意味だった。

ぶっちゃけ自分はロッキングオン出版のYUIの載ってる号はすべて持っている。この本が出ることで雑誌はもう必要なくなるのかな?ともイメージしていたのだが、そんなことはなかった。まあ、すべて載せてしまうと内容がかぶる箇所が多々出てくるのでこういう構成になったんだと思う。あんまりマニアックすぎてもほとんどの人はついてこれないわけで。「H」の連載ページはすべてスルー。入手困難になっている2007年の一部の号もスルー。今後もまだ紹介してない号は記事にしていこうかなとも思う。

新生YUI再デビューに向けての布石として十分な1冊。YUIに関心のあるすべての人にオススメできる。ロッキング・オンから通販で購入するとポストカードが特典として付いたのだが、早々に予定冊数を終了してしまったらしく、2冊注文したのだが1冊しか来なかった。「ひとり1冊」というルールになったのかもしれない。ロッキンから留守電が入っていたのはそのためか。大変に美しい装丁の仕上がり。ストレスなくめくるためにもう1冊買ってこよう。

巻末にYUIからの直筆メッセージがある。「そして、これからもよろしくお願いします。」という1文だけでファンは大いに元気づけられるし希望を持てる。

Hellogoodbyepostcard

19 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    僕はデビュー当初の雑誌を殆ど持っていないので、当時のインタビューは非常に読み甲斐がありました。
    写真も良い!
    『これからもよろしくお願いします』
    最後がこの言葉で良かったです。
    自分は今日人気楽曲ランキング発表と同時に、何か動きがあるんじゃないかと淡い期待を抱いてましたが、何もありませんでしたね…(笑)
    気長に待つしかないですね。
    (3月26日にも同じ様な期待しちゃうんだろうなぁ…)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    自分もほとんど読んでると思いますが、楽しみにしてます。
    これからも、がどういう形を指すのかわかりませんが、やっぱりこういうメッセージがあるとかなり嬉しいですね。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    まだ、みてないっす。今、下宿先なので実家(埼玉の川口)に届いたのだと思います。
    もうひとつの本も気になります。
    彼女をおいらの身が滅ぶまで応援したいとです!
    たとえ好きな人がいようとも、結婚しようとも、おいらが落ち込もうとも、大井埠頭から応援をそして幸福、幸運、アーティストとしての発展を祈ります。
    人生、楽しみなさいよ!ゆい先輩!(おいらより歳が7コ上なので…。)おいらもたのしむっす!(こんなこと、言っても実際問題落ち込むのだろうな…。)
    嗚呼、中身気になる!
    長文癖、取れそうにもないっす。ごめんなさい。

    返信削除
  4. とあるバスケ部2013年2月14日 19:25

    SECRET: 0
    PASS:
    私も昨日書店で買いました♪
    昨日は、YUIさんが載ってる、rolling stoneを探しに、友達と書店に寄ったら、まだ13日なのに、優しい眼差しで、幼い頃のYUIがこっちをみていて…
    テンションあがって
    思わず、いいの?えっ、いいの?
    って言ってました。
    これをフラゲって言うんですかね?
    本にもフラゲがあること知りませんでした。
    興奮して、塾やめて、真っ直ぐ帰ってしまって、でも玄関で、鍵をもってないことに気付いて、3時間ずっと、寒い中、家族が帰ってくるまで、家の前でHello goodbye読んでました。
    440並みに辛かったです(笑)
    私もロキノンは全部集めたので、満足はしませんでしたけど、逆に、全部載ってないことで、Hとかは探し甲斐があるかなと…ほっとしました。
    私も癖が治りません(笑)。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    歌手への情熱はみんな一緒なのですね。
    もしできるのであれば、FLOWERFLOWER応援団を創りたいです。
    規模は小さくて、チケットや情報の共有ができ、彼女だけでなく他のアーティストの演奏も楽しんでいくことのできるそんな温かい応援団を創りたいです。私は、彼女や他のアーティストさんをリスペクトできる方がトップになってほしいです。
    非公認ですけど…。(笑)

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    さっき届きました‼
    写真は一通り見て、明日からちょっとずつ読んでいこうと思います。
    YUIさんの言葉、希望が持てますね♬

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    この本すごくいいよ。なにも否定的な感情はないよ。待ちに待ったYUI初単行本だし。いつも持ち歩きたい。

    返信削除
  8. 新宮の町内会長2013年2月14日 23:55

    SECRET: 0
    PASS:
    予約するの忘れてました。。インフルの
    せいだ~30年来の付き合いの書店に
    取寄せ予約しました。。30年前は
    石野真子のファンでした。。懐かしい。。
    『これからもよろしくお願いします』
    これ。。。可愛すぎだろぅ~。。。
    この言葉、信じていいよね?
    ブロガーさん。。。。。

    返信削除
  9. 川崎鶴見(仮)2013年2月15日 0:06

    SECRET: 0
    PASS:
    家には昼ごろ届きました。
    期待していた「H」の分は一部しか載ってなくて
    どうしても手に入らない最後の76号は(樋口一葉さんはさすがに使えない)
    諦めずにブックオフで偶然に賭けるという「愉しい」目標を新たにしました。
    手に入った後で、気になって近所の書店を見て回りました。
    山積みしているところと全然置いてないところと1冊だけのところと...
    次から本を買うときは前者からと決めました。
    一番よかったのは表紙です。癒されます。
    次ぎはいよいよ
    「3 9 FOR YOUR LOVE」ですね。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    意外にみんな雑誌集めてるのね……。

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ここの人はブロガーさんの影響では…?(笑)

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ごめんなさい!空気よめなくて…。
    本の話だったのに。ここ最近、よく寝てなかったので…。
    口でいうのは簡単で、ただです。しかし、やるのはたいへんです…。
    友人に声をかけても、同志が集まりません…。
    軽く受け流されます。
    (私の周りにメジャーだけでなくインディーズの世界にも興味のある人や精通してる人なんていません…これが現実なのかもしれません。)
    理想が浮かぶだけで、思うようにいきません。どうしたらいいでしょうか…。

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    このYUIインタビュー集がROCK IN JAPAN FES.2013
    ライブへの道しるべになると信じて疑いません。
    そして、これからも ですからね。

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    やっとみれました。ポジティブな感じでした。
    苦悩と葛藤そして、希望が垣間見えました。
    そしていろいろショックでした…。
    私は彼女を一生応援したいとです…。
    そして、ごめんなさい。
    困らせるようなコメントしてしまって…。
    頭冷やします…。

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    >lalala さん
    アラバキとジョインもあやしい。来い!って念じてる。
    >らんまる さん
    まぁ、何事もやりすぎないように全力で応援していってくれ。

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    お初コメントです。
    私の近所の書店には
    置いてなくて。予約しかないんですよ。
    だから二週間後くらいに
    届くらしいです。(*_*)
    早くみたいです。私はファン歴は
    浅い方だから今までの雑誌も
    もってないしもっともっも知りたいのです!\(^_^)/YUIがどんな形でも応援し続けます!彼女の声に惹かれたのだから。
    もちろん顔も超絶可愛いくて、。
    肌もすごい綺麗で同性でも憧れます!
    周りにYUIファン少なくて寂しいす。

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    どこも品切れが多いみたい。
    YUIを好きになる人はみんなYUIからの言葉に飢えてるね。YUIを知りたいと強く願う。
    自分も以前は職場でYUIを広めようとしたんだけど……ファンは増えなかった。

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    私も書店にありませんでした(泣)みなさんはYUIのファンをふやしてるんですね!私はYUIのことを周りに話すぎて、いまではまわりの友達はYUIファンになりました!(・∀・)ノ
    けど、私は友達にYUIの偉大さとか知ってもらわなくても、自分自身や、このブログの常連さんやYUIのファンの人が知ってるから、かまわないでーす(*^^*)

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    B-PASS本のぶんのお金も準備しておかないとね。さらに高いから。

    返信削除