2013年2月9日土曜日

mini 2008年5月号 I LOVED YESTERDAY

Yui_mini0805 mini 2008年5月号に「I LOVED YESTERDAY」を完成させた直後のYUIインタビューがある。単色刷り1ページのみ。カルチャー「いま、この人に会いたい」というページ。たまたま見つけた。レコーディングしたてのアルバムのPRのほかに、21歳のYUIのファッションについてのコメントがある
レコーディングをしていたから、春の買い物はまだしていないんですよ。普段はシンプルでラフなスタイルが好きなので、ざっくり着られるものを選んでいますね。とりあえずビームスボーイに行って、気に入ったロンT買い占めて(笑)、それをローテーションして着てるかな。色は白が好きです。気持ち的にフラットになれるから
2008年春のYUIのファッションはこんな感じだった。流行を追うことなく、自分がいちばん自分らしくいられるものを選ぶ彼女。そして「I LOVED YESTERDAY」のPRをこう締めくくっている。
日々気持ちは変わったりするし、聴きたいCDだって毎日変わるじゃないですか。曲を作っていたとしても、日が違えば作る曲の雰囲気も変わるんです。これからも、そのときに感じたことをちゃんと曲に込めていきたいと思いますね。でも今は次の曲っていうよりも、ツアーが楽しみなんです。アルバム自体もライヴ感があるから、きっとすごく楽しいものになると思いますので、いろんな方に見に来てほしいですね!
YUIの3rdツアーは5月5日福岡から始まって7月19日の大阪まで、22都市25公演行われた。YUI史上最多の公演数だ。YUIはこのツアーでどっぷり精神的にも肉体的にも疲れきってしまい、夏に休養を発表した。春に「ツアーが楽しみ!」と言っていたのが、夏になるにつれてだんだん元気がなくなっていった……。各会場で会員募集していたFCもほとんど何も活動がないまま後に廃止へと追い込まれることになる……。YUIとしての8年間でもっとも過酷な時期だったかもしれない。

9 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    >>YUIはこのツアーでどっぷり精神的にも肉体的にも疲れきってしまい、夏に休養を発表した。
    すいません。これは否定したいです。
    初日福岡も最終日大阪も行きましたが、
    >>夏になるにつれてだんだん元気がなくなっていった
    という事実は無いです。
    後に近藤ひさしさんがブログで、
    初日にFCツアー告知のフライヤーを見て、こんなことは聞いていない、
    という話になったと書いています。
    ��ただし、誰がそう言ったかはぼかしている)

    返信削除
  2. とあるバスケ部2013年2月9日 17:13

    SECRET: 0
    PASS:
    2008年の活動休止の理由って本当は何なんですか?
    私はてっきりYUIradioも休暇中でも更新してましたし、ただ、運転免許とったり、旅行行ったり、曲作りに専念したいだけで、そんな疲れてしまったからとか、今回とおんなじような理由だとは思ってなかったんですが…
    それから、一つ質問します。
    今までのYUIさんとアルバムで一番好きなのは、どれですか?
    私はダントツIloved yesterdayですね…
    シングル曲も含め全ての曲が好きなのは、このアルバムですね。
    だからOH YEAHのコール&レスポンスを含め、3rd ツアーが一番行きたかったです(泣)
    なんで、DVD化してくれないんでしょ?
    MY SHORT STORIESに少し入ってるだけじゃ、物足りないです。
    HOW CRAZY YOUR LOVEみたいにどかんとライブ全部入れてほしかったです(・_・、)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    彼女、大変だったんですなぁ。
    何せ、普通の女の子が高校で愛だの恋だの言ってるときにギター担いで歌っていたのですから。
    生き急いだではないですが、
    いろいろ詰め込み過ぎたのでしょう。
    彼女は、歌手である前に人間なのですから
    普通のことをしたかったのでしょう。
    (好きなことと仕事を一緒にすると、あとあと
    苦しくなるとある職業の方からききました。)
    今の彼女は、音楽好きで歌がうまくてギターが弾ける普通の女の子になっているのでしょう。
    (私、そんな彼女のことが好きになってしまった…。私のバカ!)
    「ちょっとやすんで!」と言ってあげたかった。白いタオル、投げてあげたかった…。
    さみしさと悔しさが入り混じっています…。
    ところで昨日、「リンダリンダリンダ」と「タイヨウのうた」を観ながら詩をかきました。
    生まれてはじめて、アカペラで歌ってみました…。ひどい仕上がり(詞の内容と音痴)ですが、はじめての思い出の作品です。
    ちなみに、私は4枚目のアルバムが好きです。
    (確か、It's happy lineが入ってるやつです。)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ビームスボーイってとこがYUIさんらしい。笑
    YUIさんがどう思っていたかは別として、2ヶ月ちょっとで25公演はすごいですよねっ‼
    2日に1公演ペース(?)ですか…?笑
    移動日とか入れると、ほとんどお仕事ですね(^_^;)
    あ、YUIさんがライブをお仕事と捉えているかは別ですけどね。笑

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    「FROM ME TO YOU」「CAN'T BUY MY LOVE」「I LOVED YESTERDAY」の3枚は自分にとって特別でどれかは選べないなぁ。
    3rdは東京NHKホール2日目にカメラが入ったけど、出来がよくなかったのかも。映像作品化には消極的。
    2ndのIt's all right は渋公追加翌朝のめざましテレビで映像が使われたのにDVD未収録。ライブ映像が存在しない曲が多く残されたままだねぇ。

    返信削除
  6. 川崎鶴見(仮)2013年2月9日 23:19

    SECRET: 0
    PASS:
    YUI信者になったのは「again」の頃ですから、
    CD揃えながら彼女が休止中だと知りました。
    結局CD製作は休止1年でしたが、テレビや雑誌の取材を受けるまでには2年かかりました。
    やっぱり「干されていた」んでしょうね。(SONYにではなく星屑に)
    最初に手に入れた「I LOVED YESTERDAY」は気に入るまで時間がかかりました。
    単独ではどれもいい曲なのに冒頭からよく似た印象の3曲が続いていたからでしょうか。
    スタートを4曲目からにして聴くと印象が変りました。
    この中で一番好きなのは「love is all」ですね。
    ��nd 1stと遡る度に、私的にはどんどん評価が高くなりました。
    特に洋楽やクラシックがメインだった私には1stは違和感ないというか、
    世界と比べても見劣りしない名盤に思えます。
    「I LOVED YESTERDAY」のファンの間での評価が低いようなのは、
    アレンジが1st、2nd に比較して当たり前なJーPOPすぎるのと
    皮肉にも「過剰なほどいい曲ばかり」だからだと、今は思っています。
    ただし「Love & TRUTH」は歌唱力が曲の力に追いついていない気がしますが。
    ��rd TourのLIVEは2007年の武道館とともに何とか完全DVD化して欲しいですね。

    返信削除
  7. とあるバスケ部2013年2月9日 23:19

    SECRET: 0
    PASS:
    その気持ちわかります。
    やっぱり最初3つがいいですよね…
    でも、正直CAN'T BUY MY LOVEは一番売れましたけど、逆に人気のCHER.R.Yやrolling star、goodbyedaysなどが集まったために、わざわざアルバムで聴かなくてもいいかなって感じです。
    飽きてはいないですけど、きたら、とばしてしまう時もあります。
    ただ、how crazyとwinding roadはたまらないです。
    FROM ME TO YOUは、アルバム曲が特に好きです。
    bluewindは…もう
    からのsimply whiteでテンションがあがってきてー、just my way では、もう気分最高です(笑)
    そんなこといったら、全部いいんですけどね(笑)
    でも、もしかしたら失礼なこと言ってるかもしれませんが、正直holidays in the sun もhow crazy your loveもアルバム曲で、これが一番好きっていう曲ないです。
    もちろん、いい曲なんですけど、淡いのも重いのもあるんてすけど、とにかく恋愛の曲が多くて、昔ほどYUIの気持ちが出てないというか…
    まぁ尖ったとこがなくなったんですかね?
    それを、成長とか、大人になったからって片づけられてしまうと、なんか昔の芯の強いYUIさんはどこへー?って思ってしまいます。
    だから、最後にnobody knowsのような昔のYUIさんの心の曲がきても、唐突すぎて、ちょっと…です。
    シングル曲にカバーされてるって感じだなって
    すみません、勝手なこと言って
    まだまだYUIさんの曲を聞き込めてないからこんなこと言うんですかね?
    ただ、私の今のYUIさんへの気持ちは、Please Stay With Meな感じです。
    そばにいてくれなくても、遠くから見えるだけで、十分ですけど。
    もっと知りたい あなたの声が聴きたい
    泣きたくなって 戸惑って 弱いよね?
    会いたいとただ願うだけでこんなにも涙あふれるから…
    そのまんまです。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    長文の人増えたな

    返信削除
  9. 新宮の町内会長2013年2月11日 12:33

    SECRET: 0
    PASS:
    言われてみれば、そんな気もします。
    このブログの読者もハートの熱い方が
    増えましたね~

    返信削除