このブログの記事を検索

2013年2月10日日曜日

横浜なみだいろ公園

Namidairo_3
今日は横浜に出かけたついでに、2008年リリース、YUI 通算11枚目のシングル「namidairo」のPVロケ地、横浜市西区の軽井沢公園へ立ち寄ってきた。

この場所はPV公開直後から判明していたけど、わざわざ行くまでもないと思っていた。何かのついでに行けばいいと思っていた。が、ついでで行くほど行きやすい場所でもない。

PVでは永代橋の辺りをつらそうに歩いていたYUIだが、バスに乗って最終的にたどり着いた場所。

旧東海道と勧行寺にはさまれた一角にその場所はあった。行って見てわかったことだが、この公園が

真っ暗!

コンビニのある通りから一歩このエリアに入った途端に暗幕で覆われたかのように真っ暗。街灯があるものの、びっくりするぐらいに暗すぎる。ベンチに人がいても入り口付近からはわからない。
Yokohama_karuizawa
はい、ここ。後ろに見えているのが首都高速三ツ沢線。暗すぎてじっくり撮影ポイントを選べなかった。もっと右へ寄るべきだった。事前に予想はしていたが電話ボックスはセットだったようだ。
Namidairo_2
ま、それほどの感慨もないので、滞在5分ほどでくるっと向きを変えて帰路についた。毎日寒い。

15 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    namibairo
    私の中でなにか感じるものがあります
    メロディーでしょうか
    言葉では表せないですが、、、
    真っ暗なら、真っ暗だからこの公園を選んだとか!ありませんかね(。・ω・。)

    返信削除
  2. 新宮の町内会長2013年2月11日 12:50

    SECRET: 0
    PASS:
    うぇ~この真実は、ちょっとショック。
    当時、この公園を探し当てたものの
    電話BOXが。。。無い。。のです。
    写真のアングルを何度も見直して
    確かにここ以外考えられないと
    ブランコの方向から、何度も首を
    かしげて、見ていました。。。
    事前に予想はしていたが電話ボックスはセットだったようだ。。。このブロガーさんの
    さらりと、いった言葉が胸に突き刺さります
    。。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    こういう場所ってどうやって探してくるんですかね〜。笑
    色んなアーティストがたくさんの場所で撮影していますが、どうやって選ぶんだろう〜?笑
    電話BOXはセットなんですね( ´ ▽ ` )ノ
    そういうセットもあるんだ〜♬

    返信削除
  4. 川崎鶴見(仮)2013年2月11日 18:26

    SECRET: 0
    PASS:
    ブロガーさんに敬意を表して、伊勢崎町までの散歩の途中、寄り道してみました。
    あっさり到着。簡素でよく管理されているけど、人っ子一人いない。
    ここにYUI様が。そして偉大なYUI愛の先駆者たちが足を踏みいれたのだ・・・。、
    そう思うと胸がキュンと狭くなり・・・なにせこの場所は寒いのです。
    確かにこの公園に電話BOXがあったら心霊スポットになっていそう。
    なにしろ(映像に写っていない方の)隣は墓場。まだ明るかったので卒塔婆が沢山見えました。
    エメラルド・マウンテン一缶の滞在でした。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    >くまさ さん
    namidairo弾き語り大好き。でも、近年はやってくれなかった…。
    >新宮の町内会長 さん
    >しほ さん
    友人の話だと、撮影用のそういったものをレンタルする会社もあるそうです。もし、電話ボックスが本当にあったら、「YUI L・O・V・E♥」とか「YUIオタ参上」とか落書きされていたかもしれない。
    >川崎鶴見(仮) さん
    えぇぇっ!行ったの?隣が寺なのも真っ暗な理由とは思ってた。卒塔婆は見えなかったな……w。

    返信削除
  6. とあるバスケ部2013年2月11日 21:44

    SECRET: 0
    PASS:
    すみません(・_・、)
    以後、なるべく長文にならないように気をつけます。
    Namidairoはカップリングも考えれば、シングルCDの中で、Rainの次に好きです。
    あの歌詞はYUIさんだからこそ響きます
    私は、まだYUI跡したことないんですが、ここは行っておくべきってとこありますか?
    やっぱり、鎌倉ですかね…

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    別に短くても長くてもかまわないけど。
    オススメできるのは鎌倉七里ガ浜ぐらいかなぁ。東京から湘南新宿ライン片道JR1,000円ちょっとぐらいだし。江ノ電のぶんも必要だけど。あとはロケ地コレクター向けw

    返信削除
  8. とあるバスケ部2013年2月11日 23:52

    SECRET: 0
    PASS:
    私恵比寿なので、湘南新宿ライン一本で行けますね!
    あまり、鎌倉なんて行く機会ないですけど、やっぱりいつかは回ってみたいです。
    いや、最近長文の人増えたみたいな書き込みがあって、私も勝手に人様のブログにつらつらと長文を書いてしまって、迷惑に思う方もいたんだなと感じたので…
    私この前買ってからあまり開いてなかったYUIのスコアを久々に開いてみたら、意外と弾ける曲あって、またギターにはまってしまいそうです。
    ギターは、小2のときに担任の先生が朝弾いてくれるのを見て、憧れて、買ってもらい、少しだけ習ってました。

    返信削除
  9. 新宮の町内会長2013年2月13日 0:42

    SECRET: 0
    PASS:
    ��UI-Netの枯渇状態がなんとも
    悲しいですね。。まぁ~しかたの
    ない現状なのでしょうけども。。。
    YUIが。。。唯が恋しい。。。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    僕もホームページの放置具合が気になりました…
    メッセージボードも2月入ってから更新されないですし…
    B-PASSのYUI本もロッキンのも公式からのアナウンスは結局ありませんでしたしね…

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    うーん、YUI本発売は大きなニュースなのに告知なしって寂しい。YUIチームはもうばらばらでそれぞれ別の仕事を抱えているのかな。

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    2/14に楽曲人気ランキング開票みたいですけど。他に何か発表ないですかね。

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    なんか、さみしいっす。
    今のインディーズアーティストとしての彼女をみたいですがPOPミュージシャンとしての彼女をまだ捨てられません。
    というより、いろいろ過去が知りたいです!
    あと湘南新宿の件、直接鎌倉に行きたいなら
    横須賀線直通の逗子行きに乗る方をおすすめします。東海道線だと、停車駅が少ないですが大船で乗り換えなくてはなりません。
    エスカー(江ノ島)は小田急の片瀬江ノ島行き、
    いずれも、江ノ電に乗れるおとくな切符があると思うので…。
    湘南はYUIだけでなく、サザンもよろしく!

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    あと、容量の問題等を考慮して長文控えます。

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    この電話ボックスはセットだったんですかあ。いやあ知らないことまだまだたくさんあるなあ。ブロガーさんさすがです。ありがとうございました。自分はnamibairoがshe loves youで一番好きな曲です

    返信削除