2013年2月2日土曜日

三鷹といえば本田翼

太宰の墓がある禅林寺から連雀通りを西に進む。連雀という名は「明暦の大火」後、4代将軍家綱の時代に江戸・神田連雀町の町民がこの地へ開墾移住したことによる。古い農家の家や無人農産物販売所までもが道路脇に存在する。

この日の三鷹散歩の最終目的は本田翼の地元を歩いてみることだった。本田翼は高校を卒業するまで三鷹で家族と住んでいた。今では三鷹といったら本田翼なのだ。
Img_6563
禅林寺から30分ちかく歩いただろうか。ここは井口小学校。どうやらここが本田翼が通っていた小学校らしい。周囲は生産緑地やビニールハウスのある畑が多い。創立40周年というからまさに第2次ベビーブームを見越して新設された小学校だろう。70年代に住民が増える以前は田畑がひろがっていたと思われる。
Img_6566
そしてここが三鷹市立第二中学校。本田翼が通った中学校だ。ここの生徒だった頃にモデルの仕事を始めた。

小学校から中学校まで歩いてみると、だいたい街の雰囲気がわかる。生産緑地とビニールハウスと一戸建て住宅が立ち並んだ地区。三鷹を南北に走るけやき通りには中低層マンション。街のイメージがつかめてきた。やたらと「不審者に注意」の看板がある。不審に見えないように注意しないといけない……。

小学校と中学校がわかると、学区というやつを重ね合わせることで住んでいた場所がだいたい絞られる。井口小と第二中に通うとなると井口1丁目、3~5丁目、そして深大寺1~3丁目に住んでいる子どもということになる。つまりこのエリアに本田翼の実家がある。
Basser17_3a
自分の目的は実家をつきとめることではない。少女本田翼の生活がどのようなものであったのかをイメージすることだ。

これはSEVENTEENのモデルをしていた13歳のころ。全校一番の、地域一番の美少女だったに違いない。

マンガやCDはどこで買っていたのだろうか?TSUTAYAとブックオフが近くにあることもわかった。自転車で武蔵境駅方面へ行っていた可能性もある。新宿の高校までどうやって通っていたのだろうか?蓮雀通りか都道123号線から小田急バスに乗り三鷹駅から満員の中央線通勤電車で都心に向かっていたのではないか。このような住環境だと家でマンガ読むかゲームするかしかない少女ではなかったか。中学生になればオシャレな服を買いに吉祥寺へ出ることもあっただろう。家族で車で出かけたかもしれない。吉祥寺ならスカウトもいるだろうが、三鷹にはいないだろう。

などというような想像をめぐらせる三鷹散歩(フィールドワーク)だった。吉祥寺や調布まで1本で行けるバスがあることもわかった。
Img719
新宿の高校を選んだのには仕事がしやすくなることも見越してだったのだろうか?本田翼ブレイクのきっかけとなったバラエティ番組でよく行く街は「吉祥寺とか新宿」って言ってたけどそれは地元と通学先じゃん。

高校は普通科を選んだ少女翼。だが、高校時代にはモデル業がイッキに花開く。

JILLEで看板モデルになったし、高2でノンノ専属になるのはモデルとしてエリート中のエリート。あっという間に垢抜けた。

高校時代はモデルとは別にカフェでバイトもしたことがあるという。注文を取りにきた店員がJKモデル本田翼って、それすごい。

「モデル一本でやっていける自信がなかった」らしく、受験勉強をしていたことが公式ブログ上でもわかる。だが、どうやら希望校へ進学できず大学生活は諦めたと雑誌で告白しているようだ。少女にとって挫折だったが、もっと大きなものを手にしようとしている。その決断に納得している様子。2段ロケットに火がついた。さあ、女優として加速していけ!

8 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    壮大な前フリだったんですね(^_^.)。
    でも、今回のはちょっとぎりぎりのような・・・。

    返信削除
  2. 通りすがりですまそ2013年2月3日 8:40

    SECRET: 0
    PASS:
    どう見ても不審です笑
    でもこのブログ見せれば大丈夫な気がします。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    この数年でYUI、ガッキー、まさみの中学校も巡礼達成。

    返信削除
  4. 川崎鶴見(仮)2013年2月4日 0:00

    SECRET: 0
    PASS:
    ��に太宰、2に「三鷹事件」で 3は・・・ですか
    私的には
    彼女を最初に見たのは「鍵の掛かった部屋」の10話の
    ��Lだったと思います。
    そのときボーイッシュで印象的だったのでちょっと気になって
    録画を戻して配役名をチェックした覚えがありますね。
    ただそのときは6人たらずの役者名から彼女を捜せませんでした。
    ��L役が2人いたのに女性名が一人きり。
    「本田翼」が男名だと思ったんですかね。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    もう1人のOLは伊集院静の娘の西山繭子。
    本田翼って一度聞いたら忘れないすばらしい名前だと思うんだ。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    今日ブックオフで鈴木えみさんのs’eee 2nd issueという写真集のようなものを見てたら、
    その中で本田翼ちゃんが鈴木えみのコーディネートで8ページくらいモデルを飾っていました。
    ブロガーさんが最近本田翼ちゃんに注目しておられたので、
    ちょっとした参考にと思い報告させて頂きました(^-^)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ありがとうございます。鈴木えみは本田翼あこがれの先輩で仲がいいらしいです。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    お巡りさん!この人ですwww

    返信削除