2012年12月9日日曜日

B-PASS 2013年1月号のロケ地

Img_3258
B-PASS 2013年1月号が出るとすぐ撮影場所の特定に挑んだ。YUIの外ロケの度にスタッフからの挑戦を受ける形で、出題される難問に挑むことが自分の趣味になっている。

発売から3日後にはほぼ場所を特定。いつものように友人と相談しながら。のべ7時間を要する難問だった。実は、先週の日曜日には行く約束になったのだが、自分がひどい二日酔いで直前にキャンセルしてしまった。そして昨日リベンジで巡礼達成。

Img820
上の写真は横浜市神奈川区菅田町の風景だ。
横浜市は大都市のイメージをもたれているかもしれないが、実はちょっと中心を離れるとこんな畑が広がっている。

ここまで友人運転の車で行ったのだが、遠かった……。道も狭く起伏があって行きづらい場所。
途中、胸がムカムカするのでコンビニで「仁丹」を見つけてなんとか回復。最近どうも体調が悪い。
どうやってこの場所を特定したのか?興味のない人は読み飛ばしてほしい。記事に書いてある唯一のヒントは「新横浜駅から近い」、それだけ。

様々な試行錯誤を繰り返した。まず、農園で作業をしている風のYUIのページに注目。

YUIが腰掛けている重機に造園業者の名前がローマ字で書いてある。だが、この線は早々に行き詰まった。その業者の所在地はわかってもロケ場所にはつながらない。

ブレイクスルーは右の写真にあった。画面左の電柱の看板に注目した。
どうやったって読めっこない。だが、「心の目」で読む。

人間にとって「見える」という現象は、実は眼球と網膜の機能だけによるものではない。その大半は「脳」がさまざまな情報を整理し「像」を結んでいる。印刷精度の限界を超えることができるはず……。
Img_3259
看板に書いてある文字が「セレモ…」ではないかと推測した。「セレモニーホール」のことじゃないのか?セレモニーホールとは「斎場」のことだ。

だが、これも早々に行き詰まった……。しかし、ここで「ペットの火葬場では?」と別の可能性を推測。
「火葬場」の場所が判明。ビンゴ!
後はグーグルの威力でスイスイと解明。なお、このブレイクスルーをもたらしてくれたのは友人のおかげだ。

横浜市神奈川区の羽沢町から菅田町にかけての場所には造園業者が多い。新横浜駅から全然近くない。歩いていったらとんでもないことになる。

YUIのロケは(有)古屋植木 周辺で撮影された。表紙をはじめ、印象的なカットの多くが撮影された温室はここ。だが、植木は一般客に向けて販売されるものではないらしく、値札もついておらず中へ入れなかった。

だが、この場所(↓)を「拝む」ことができる。

Img_3257
「YUI御前腰掛の岩」

これを見ただけでも来た甲斐があったというものだ。
YUIがいた場所へいく。ただそれだけで、YUIの存在を強く意識することができる…かもしれない。
こんなことは「良い子」はマネしちゃいけない。青春はもっと有意義なことに使ってほしい。そして…

Yui_juki
YUIが腰掛ける重機も発見。上の「岩」からはだいぶ離れた場所、道路の真ん中にYUIが立っている写真の右奥の場所にあった。

「ボクわ~♪ 地図帳ひろげて~ONGAKU キミは~♪ 重機に登って~ ONGAKU」 カンのいいぼくら

この日はとてつもない強風が吹いていた。おそらく瞬間最大風速15mぐらい(体感)?とても落ち着いてじっくり撮影ポイントを探そうなんて思えないほど。
iPhone構えていても、強風のせいでぶるぶる震えてブレまくり。

それに上の写真の道路が地元民の車がびゅんびゅん走ってくる。iPhone構えて写真を撮ろうとしていると、後ろからビュンと車、ゴーという強風。落ち着いてられない。

この日の我々にとって「あと1枚」どうしても押さえたい場所があった。探すのに難航した。
だが、「カンのいいぼくら」はそれを見つけ出した!この奥にあるもの、それは……

Yui_ryuboku
YUI御前御手掛之立木(ゆいごぜんおてかけのりゅうぼく)
どうやらまだ買い手はついていないようだ。

そんなこんなで40分ほど周辺を歩き回って目的を達成。このぐらいで満足。そして次に新横浜駅周辺を目指す。
はいここ。新横浜ラーメン博物館。農園での撮影を終えたYUI一行が向かった場所。
横浜アリーナに行ったことがある人は知ってると思うが、新横浜駅は新幹線のための駅で、周囲にこれ以外何も見るものがない。
ここの立体駐車場は狭い螺旋状で駐車が難しい。入場料大人300円を払って中へ。
昭和レトロな街を作りこんでいる。団体の中国人観光客がいたけど、これ見て面白いのかな。そして我々が目指す場所はただひとつ……
札幌の有名ラーメン店「すみれ」。昼過ぎに行ったのだが、20分待ちの行列。多いときだと45分待ちの場合もあるらしい。並ぶ位置に大体の待ち時間の表示が書いてある。

並んでる途中に券売機が置いてあるので食券を買う。YUIが食べた「味噌ラーメン」一択で!味噌ラーメン900円。大盛りだと1,000円。
並んでる段階で店員のお姉さんが食券を回収してくる
並び始めて25分後ようやくありつけた。席に着くとすぐに注文したものが運ばれてくる「すみれ」の味噌ラーメン。な、なんだこれはー!?ギトギトに濃厚な味噌ラーメン

だけど……す、すっげえ美味い!こんなの食べたことない!アツアツ!900円の価値あり。
YUIはよく大盛りを食べれたなって思う。YUIって意外に大食いだなって実感できた。
おそらくYUIが座った席はここ。食べていた人が立ち去ったスキにさっと1枚撮る。
人気店なので同じ席で食べるのは難しい

というわけで、横浜へは何度も来てるけど、ラーメン博物館へ初めて行ったのだった。駄菓子屋とか家族でもデートでも楽しいかと。
以上、YUIを追いかける1日終了~。この1年自分は同じことばかりしてるな。

PS. 今年のFNS歌謡祭にYUIが初めて出演。見せ場が3回もあり大満足。miwaはYUIが本当に好きなんだな~ってぐらいに、キラッキラした目でYUIを見つめる。

「僕らの音楽」はフジの女子アナとのトークと過去の映像。本当に何もかも吹っ切ったかのような印象を受けた。前回の出演が慎重に言葉を選ぶガッチガチに固い感じだったのと大違い。今までにない早口と雄弁さ。

10 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ブロガーさん行動が早すぎます!w
    B-PASS僕も買ったのですが、スゴイ大自然を感じましたね(^-^)/
    FNSわ「miwaメッチャ見てるなぁ」て思いつつ、
    「YUIがあまり目を合わせないなぁ」て思ってしまいました(-。-;・・・

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ブロガーさん凄い!(°∀°)
    写真からの情報だけであそこまでたどり着くとは【驚】
    感服しました!
    僕も行ってみたいな~♪
    YUIさんは間違いなく大食漢だと僕も思います(笑)
    【僕らの音楽】のYUIさんの歌声はやはり多少無理してる感じを受けました…(´・ω・`)
    YUIさんの声の調子は心の状態と正比例だと僕は昔から思ってます。
    最近のTVラッシュはYUIさんの姿が見られて嬉しい反面、歌声を聴くと昔、最高潮に調子の悪かった『LOVE & TRUTH』の頃を思い出して胸が痛くなります。
    …YUIとして限界だ……と話しているYUIさんにこれ以上唄わせないで欲しいとすら思ってしまいます。
    しかしながら、『feel my soul』だけは別格でしたね(⌒‐⌒)
    昔のYUIさんの姿が蘇ったみたいでTVみながら不覚にも涙が出てしまいました。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    今度行ってみたいと思います!単純にすみれの味噌ラーメンうまそう。。どんどん話それますけどセブン限定販売してたすみれのカップラーメンすごい美味しいんですよ。今はもうないかもですけど。

    返信削除
  4. 新宮の町内会長2012年12月9日 20:29

    SECRET: 0
    PASS:
    ブロガーさんの行動力には頭が下がり
    ます。よい友人をもってうらやましい。。
    わたくしも先日、あの公園に行ってきまし
    た。。あたりには誰もいなくたまに、老人
    が散歩してるだけでした。。。お天気は
    とてもよかったのに公園にはだれもいない
    写真を撮りつつ例のブランコに。。あたりを
    気にしながらブランコに少しだけ乗りました
    自宅の目の前が公園と番組で言ってましたので、すぐにここだと分かりました。。
    。。。もう涙が。。こらえきれない。。。。
    YUIという人間は本当はそんな子では無い
    無理してたんだなと、改めて実感しました
    。。ながくなりましてすみません。。。
    ブロガーさん体調悪いみたいですね。
    無理をなさらずに。。。それでは。。。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    >TOKKY さん
    ��UIと共演した俳優やアーはみんな「一度も目を合わせてくれなかった」って言うよね。そういう激しく人見知りなYUIがすき。
    >ドギー さん
    誰もやらないくだらないことをするのが本来の自分w YUIのいつも言う「替え玉」って自分はしたことない…。
    確かに歌っているYUIから楽しさは感じない……。
    > はにわ さん
    でも、入場料300円で1杯食べてお腹いっぱいで他の店はあきらめるってどうなんだ?って思う。カップめん見たことない。
    >新宮の町内会長 さん
    もう無理矢理ネタ探してる感があるw
    「家の前の公園」って聞いたとき、それ、住んでた家も特定できちゃうって思ってしまった。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    さすがブロガーさん‼
    いつかブロガーさんに色んな所を案内してもらいたいです♬‼笑
    YUIさんの小さな体のどこに入るんだろう?っていうくらいよく食べますよね(^ ^)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    いつもくだらない記事ですまん。
    ��UIは以前からなぜか大食いアピールしてるよね。大好きなラーメンを食べるためにダイエットしてるという‥。どうなんだそれ。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    楽しそう(*^^*)。
    でも、体調の悪さが気になります。もう一回病院へ行ってみては?。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    そんなに悪くない。喉から気管にかけての調子だけが悪いけど。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    お邪魔しまっす。
    横浜の羽沢や菅田には結構夜間作業で行くのですが、途中で農地が広がっていったりしています。夜なので周りがよく見えてないですが、似たような景色が見えたり見えなかったりしています。
    あの辺りで!撮影場所までは知りませんでした…。
    ユンボに腰掛けるYUIさんもいいですね。

    返信削除