2012年12月14日金曜日

POLYSICS / Weeeeeeeeee!!!

ポリシックスの最新フルアルバムが5日に出た。発売当日ぐらいになってAmazonで注文したのだがようやく届いた。初回盤のDVDつきはAmazonだと安い。ポリを聴くことは自分のもうひとつのライフワーク。ちなみにこのアルバムの「e × 10」の読み方はテンション高く4秒ぐらい伸ばすのが正しいそうだ。

以前はすごい頻度でポリのライブへ出かけていたのだが、去年と今年とRIJFでの1回ずつしかライブへ行っていない。今年の年末のCDJ1213幕張はなんと大トリ!ええぇぇ……、それはちょっと不安だな。まだチケットを買っていない。

たぶん行けないと思う。そろそろ最新のライブの様子がわからなくなり焦り始めているので2013年のツアーでは復帰したい。せめてアルバムはちゃんと買って支持したい。11月以降になってCDへの出費が多かったがこれを買ったことで一段落。これからしっかり節約したい。

「〇〇の音楽を聴いて救われました」というようなファンによく見られる発言をポリシックスの場合聞いたことがない。「ポリを聴いて、がんばろうと思いました」「泣いた」という感想が皆無なのにもほどがある。まあ、そういう音楽も今の時代には貴重。とにかく聴いていて楽しい。1曲目からまたずいぶんとノリにくい曲を持ってきたものだ。これからしっかりと聴き倒していきたい。

初回盤付属のDVDには2曲のシングル「Lucky Star」「Everybody Say No」のMusic Video映像収録。「Lucky Star」は現代美術で有名な京都造形芸術大学のセンセイがつくったそうだが……自分の感覚からするとそれほど良さがわからないヘンテコさ。雑多すぎてまとまりがないような気がするが、よくわからないのが現代アートなんだろう。

ライブのセットリスト会議の様子も収録しているが、これマジ?他のアーティストもこんな感じでセトリって決めているのか?そしてヤノのギター特訓シーンへ。ヤノはずっとこんなふうにハヤシとフミにイジられ倒していくのだろうか?

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    自分は高校時代、バンドでポリのコピーしてました。(リーダーがポリのファンだったので!)
    『Pretty Good』『Electric Surfin' Go Go』『Young OH! OH!』とかやりました。
    担当楽器がシンセだったので、めちゃくちゃ楽しかったです!{ライブ映像みてカヨのあの感じを研究しました(笑)}
    ほとんど『BESTOISU!』しか聴いたことありませんが、機会があったらこのアルバムも聴いてみようと思います!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ポリのコピーってめずらしいね。難しいと思う。あれを歌えるボーカルがいるのか?っていうw
    ポリは昔の曲もまんべんなくライブでやるので全部オススメ。自分もやっぱカヨうたの曲がすき。

    返信削除