2012年12月15日土曜日

長澤まさみと中山雅史

Masami_circus201205
日本サッカー界の名物選手だった中山雅史が今年での引退を発表した。ええぇっ?!45歳?45歳で10代の選手と混じって走れるってそれすごい。
1990年ヤマハ入団、ジュビロ磐田3度のリーグ優勝に貢献。日本代表として21得点を挙げた名ストライカーだった。

中山がジュビロ在籍時代、監督の家に遊びに行くとそこにはふたりの子ども(兄と妹)がいた。妹はちょっと人見知りでとてつもなく美しい少女だった。名前をまさみという。

長澤まさみは以前はサッカーと、監督だった父と、そして選手たちとのエピソードのようなことをほとんどしゃべらなかったが、今年、CIRCUS 2012年5月号で「長澤まさみ都市伝説 」として 「中山雅史にプロポーズされたことがある」件について語っている。これは秋ごろに渋谷のブックオフで105円で手に入れた。以下引用
事実です。父(長澤和明)がジュビロ磐田の監督をしていたので、中山選手は時々うちにお見えになりました。それで、何度か遊んでもらったんです。中山さんはとても優しい方で、だからプロポーズしてくれたんだと思います。でもこれは私が小学生の頃の話ですけどね(笑)
父和明がジュビロの監督だったのは1991年から1993年までの間で、まさみが4歳~6歳のころだが、Lリーグ(なでしこ)やJFLで監督として磐田にいた長澤監督と選手たちとの交流は続いていたものと思われる。

中山は1996年に生田智子と結婚。結婚後ふたりで長澤家を訪れて、生田がまさみを発見するのはまさみが9歳か10歳のころと推測される。

その後まさみは生田の勧めもあり、12歳のときに東宝シンデレラオーディションでグランプリ、芸能界入りする。その後の活躍は周知の通り。
(追記:長澤まさみの芸能界入りに中山雅史夫妻の勧めがあったという説は間違いであることを長澤本人がハッキリ語っているインタビュー記事を発見した。訂正記事はこちら。
そして現在放送中のドラマ「高校入試」では生田智子と共演を果たしている。ちなみにまさみは、自分に「結婚しよう」と言ってくれた中山がその後生田と結婚したことを知って「大人ってうそつき」って思った、と以前テレビ番組で語っていた。

長澤まさみが子供の頃から中山夫妻と顔見知りなのはまさみオタの間では以前から知られていたことだが。

CIRCUS 2012年5月号は「心を動かす文章メール術」特集。あー、こんなのめんどくさい。読む気も起こらない。営業の仕事って大変だな。

しかし、六本木の新国立美術館で撮影された長澤まさみのグラビアとインタビューがすばらしい。まさみは今年「すでに中堅」と言われてショックを受けたということも告白……。ラーメンが好きで都内で「ひとりラーメン」も告白。本当か?

写真は磐田市内舗道に置かれた中山選手の足型。今年5月に磐田へ行った折に撮影
Masami_2002
14歳のころの長澤まさみ

NHK朝ドラにレギュラー出演、上京したころのまさみ。ちょちょ、中学生にこんなかっこさせていいのか?長澤まさみほどの圧倒的なまでの美少女オーラを放つ素材はこの10年現れていないように感じている。

子供の頃に可愛くても大人になってみればただの人になってしまう例が多い中、ずっと第一線で活躍しているまさみはすごい。

0 件のコメント:

コメントを投稿