2012年12月16日日曜日

B-PASS 2010年7月号 to Mother

Yui_bpass201007
2008年の1回目の休養から復帰した後のYUIは以前ほどB-PASSとPATiPATiの2誌に登場しなくなっていた。たまに登場しても撮りおろしグラビアとインタビューはない場合が続く。

B-PASS 2010年7月号では新曲「to Mother」に関する質問リストに解答するという形式がとられているが、これがかなり簡潔な解答でそっけなく感じる。その分翌月の巻頭大特集へつながるのだが。質問の字数に対して解答の字数が多い箇所を引用

■毎度おなじみの(?)レコーディングなどでの面白エピソードをぜひ。
YUI 「面白エピソードはないのですが、スタイリストの伊達さんがちょうどこの曲をつくっている時に出産されたんですよ。“to Mother”ということで、ぜひ現場をやらせて欲しいと言ってくれました。それで、産後1週間だったのにジャケ写撮影にも参加してくれて、嬉しかったです」
自分のことよりもスタッフへの感謝を述べる心優しいYUIだ。ショートボブ時代がすでになつかしい感じになっている。B-PASSの最新号ではこの当時を振り返り、「ショートは似合わなかった」とYUIは結論付けてしまっているようだ。「洋服が似合わなくなっちゃって。私もだけど、スタイリストさんとメイクさんがメッチャ困ってた。」 なるほど、そんなことが……。

Yui_okinawa_1
PS. スペースシャワーTV「V.I.P-YUI-」を見た。こんな番組にYUIが出るのは初めてじゃないのか!

今年1月の沖縄ファイナル後、十分に沖縄観光をして過ごしたYUIがふたたび沖縄へ。オレンジレンジYAMATOの案内で沖縄観光番組になってる……。

沖縄でストリートをやった目撃情報はこの番組のロケだったわけだが、すぐさまツイートで全世界へ一瞬で伝わってしまった。(すごい時代になったな)   
あ!国際通りのこの広場、自分も行った!遠巻きに遠慮がちに集まりだす制服の高校生たちは修学旅行生だろうか?それにしても幸運な子たちだ。
Yui_okinawa_2
喋り下手というふたりの素朴なトークがいい。「おっ!」「すごーい」「ぜひぜひ」のYUI頻出単語連発。なんか普通にデートじゃん。

そういえば「僕らの音楽」でYUIの口から「野田くん」(野田洋次郎)という名前が出たときは驚いた。そんな間がらなのか!一体どこで2人会って相談に乗ってもらっているというのだろうか……。

それにしてもYUIが明らかに美人オーラを出している。
Yui_okinawa_3
番組最後、「音楽をやっていくモチベーションって?」話になり始めたときは一瞬緊迫した。それはオレンジのファンも気になる箇所だろうがそれほど深い話には行かなかった。

「弾き語り」や「ガラスづくり」シーンも見逃せない。プレゼントされた「三線」を弾く姿もいつかは見たい。

今後のリピート放送があるので見逃せない。

9 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    見てましたが仲良しというわりには
    距離があるように見えたのがきのせいですかね?
    野田さんはラジオと言ってたからSOLでしょうね
    年齢も近いしああいう呼び方になったのかと思ってしまいます
    恐らくメールで相談したんじゃないですか?

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    V.I.P、録画してあるのをストリートライブあたりまで見ました(^ ^)
    ゆる〜い感じがよかったですね♬
    残りも早く見たいです♪( ´▽`)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    見逃してしまったんですけど、
    また見れますかねー⁉>_

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    和民から帰還~♪フリーペーパーをゲット
    ああ、そっか、ラッドはSOLやってたのか
    VIP YUI はぶっちゃけ、Yで始まる動画サイトで見れちゃう……。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��ちゃんねるに貼られてたブログです
    こういう情報はいらないですか?
    不快だったら削除してくれてもかまいません
    http://ameblo.jp/yuyuyuyuyukika/image-11428988405-12334183763.html
    一体何がしたいのかがよくわからなくなってきました
    インディーズの人と馴れ合ってるような気もしないでもないw

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    情報ありがとう。自分はほとんど掲示板的なものを見ないし最新情報を追わないので助かります。
    たぶん、出会いは大切っていうこと……?

    返信削除
  7. とおりすがり2012年12月18日 23:04

    SECRET: 0
    PASS:
    常連客と顔見知りになったり対バンで飲みに行ったりみたいな、
    顔の見える範囲の関係が築けるインディーズ経験がほとんどないままに
    駆け足で大きくなってしまったので、今取り戻してるんじゃないでしょうか。
    馴れ合いと言ってしまえばそれまでですが、音楽家にも楽しみは必要だし、
    いつかこの人脈が生きるときが来るかもしれない。
    なので、そっとしておいてあげればいいと思います。

    返信削除
  8. 新宮の町内会長2012年12月19日 17:12

    SECRET: 0
    PASS:
    ただいま出張から戻ってまいりました。
    なんですか?このかわいいYUIは。。
    動画見たいのですが探せません。。。
    ブロガ-さん助けてくださいませ。。。
    ��動画には、ないみたいですが?

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    >とおりすがり さん
    そう、YUIはライブハウスが大好きなのに自身はライブハウス経験が少ないことを気にしてるんじゃないかって思ってた。
    >新宮の町内会長 さん
    ほんとだ!やはり2日ぐらいしかもたなかったか…。再UP待つしか…。

    返信削除