2012年9月24日月曜日

まさみの酒

Moteki_8
昨年の大ヒット映画「モテキ」で長澤まさみ演じるヒロインが、Twitterで知り合った主人公と下北沢の路上で待ち合わせて初めて飲むシーンは、本当に酒を飲みながら撮影されたことは有名だ。

あの酔ってテンション高く笑っているシーンは近年の日本映画の名シーンのひとつといっていい。長澤まさみの可愛さを世間が再発見した瞬間だった。

今年の正月に放送された鶴瓶がタクシー運転手に扮してゲストとトークする番組で、長澤まさみが「日本酒が好きです。いけるときで5,6合飲めます」と発言したときは衝撃だった。

自分には「5,6合」がいったいどれぐらいの量なのかも見当がつかない。自分は日本酒が甘いのも辛いのも苦手で、1年間にたぶんコップ1杯も消費していない。自分はいつも氷結1缶で満足だ。あれほどまでに可憐で天使のように可愛かったまさみがなぜ…。

ワインとかカクテルとかにしてほしい。長澤家は家族でよく居酒屋へ出かけていて、「居酒屋メニューが好物だった」というから、長澤の「酒飲み」の下地は子供の頃からすでにあったわけだが。

Masami_hyakka2012
美人百花 2012年3月号「幸福美女図鑑Vol.46 進化型の“NEOナチュラル”女優」というインタビュー記事で長澤まさみが「お酒」について注目の発言をしている。

24歳の今(当時)、プライベートで自分を解放する方法のひとつは、親しい人たちと「楽しいお酒を飲みに行くこと」だという。以下引用する
飲んで、カラオケに行こうと言い出すのはだいたい私(笑)。舞台で仲良くなったリリー・フランキーさん、本谷有希子さんとはたまにお会いして、おいしい和食を食べながら飲んだりしますが、本谷さんも歌が好きだから、ふたりでAKBとか歌いますよ。十八番は中島みゆきさんの「糸」。昔の曲は、歌の中にドラマがあるから好きなんです

一番好きなのは日本酒。日本酒って、お米でつくられているだけあって、やっぱり和食に合うじゃないですか。特に好きな銘柄は、青森県の田酒。まろやかな口当たりなんですが、すっきりしていておいしいの♥ 女性も飲みやすいお酒だと思います。飲んだらどうなるか?終始笑ってますね、もううるさいぐらい。声もどんどん大きくなって、最後は自分でもびっくりするぐらいになります(笑)
自分はまったく日本酒のことはわからないのだが、さすがトップ女優は飲んでるものは違うなと思った。
その「田酒」とやらを飲んでみたい!とスーパーの酒売り場の棚などチェックしてみるのだが見かけない。それなりの居酒屋へ行くか、通販じゃないと出会えない銘柄なのかもしれない。自分の口にあう酒であることを祈りたい。(ちなみにこの記事ではまさみの結婚観なども語られている。世間的にはそっちのほうが一大事だと思うが、それはまた次回に)

Masami_hotpepper2012
最近になってまたしても長澤まさみの「お酒」に関して衝撃的なインタビューが出現した。フリーペーパーのHOT PEPPER 2012年9月号だ。
これは都心では配布されていないので友人に確保してもらった。長澤まさみは「焼酎や日本酒、ビールなど和食に合うものが好み」だと言う。以下引用する
麦焼酎を緑茶割りにすることが多いです。基本的に寝酒はしないけど、一時期、地方ロケでは二階堂を買って、ホテルで飲むのが好きでした
地方のホテルの一室で「二階堂」の瓶を片手に、湯飲みで喰らうように焼酎を飲む長澤まさみの姿が思い浮かんできてショックを受けた‥。なぜこうなった?まさみはおとなしくて清楚で可憐な天使のような女の子だったはずなのに……。

自分も二階堂買ってきて伊右衛門で割って飲んでみたが‥、自分っていまだに酒の味がわからない。焼酎は芋も麦もそばもどれも違いがわからず苦手。あ″--(>_<)ってなる。自分にとって酒とは、酔いたいときに無理して喉に流し込んでるだけの液体……。

2 件のコメント:

  1. 新宮の町内会長2012年9月24日 22:03

    SECRET: 0
    PASS:
    このお顔で酒をかっ食らう姿が異常なまでのギャップで逆に誰にもまねできないほどの神的なキュートさがありますね。
    酒は、甘露ともなりますし悪魔の水とも
    なります。
    わたしにとっては、大事な生命維持装置
    ですね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    酒に弱いってわけじゃないけど、酒飲むのが幸せって言う人はよくわからないですねぇ。好きな人が大酒のみとか、どうしていいかわからない‥。「20代でこの天真爛漫さは凶器」って言ってる人がいるけど、酒の力でストレスのすべてを流し去ってるのかも。

    返信削除