2012年9月20日木曜日

6年目の「I remember you」ロケ地めぐり~七里ガ浜 編~

Irem_3
なぜ山に登るのか?「そこに山があるから」 ジョージ・マロリー
なぜロケ地に行くのか?「そこにYUIがいたから」 俺

というわけで、七里ガ浜は過去3回来ているのだが、なぜかこの江ノ電線路に沿って歩くYUIのシーンの場所へは来たことがなかった。「あの踏切」から近いというのに。この場所はあの踏切のあるセブンイレブンから134号線を鎌倉方面へ歩いて、左手に鎌倉プリンスホテルが見えるあたりにある。2012年9月16日の風景がこれだ
Img_6602
線路脇の民家の屋根の色が赤じゃなくなってる!そして、YUIが歩いていたコンクリートの道が意外に高い。怖くなかったのか?さすが自然で育ったYUIだ。

(この民家の前の日陰で1眼レフ構えた人がずーっとケータイいじりながら立っていた。その人が自分の背後あたりまでなんとなくふらふら歩いてきた瞬間を待ってこの写真を撮った。この2時間後ぐらいにまたこの場所を通ったらその人、まだいた!撮り鉄の執念が怖い。)

Irem_6
湘南地方は午後から雲ひとつない太陽ギラギラの夏に戻ってしまい、繰り出してきた車で134号線が大渋滞。葉山から七里ガ浜まで1時間ぐらいかかった。

由比ガ浜も七里ガ浜もものすごい人出だ。こんなにもサーファーがいるのか!ってぐらい海に人が浮かんでいる。ビーチにも人がいる。そして、何もしないで海を眺めている人が異常に多い。この石段のYUIが座っているあたりにもずーっと何もしてないじいさんがいたので、七里ガ浜駐車場代を安くするためにファーストキッチンでデザートつついて涼む。1時間後戻ってここの写真を撮った。
Img_6603
変わってないねえ。この日は大潮で階段下ぎりぎりまで水が来ていた。

Irem_8
今回、この風景も押さえた。今はこうなってる。ガードレールの外側の手すりが新しくなっていた。ぼろぼろになってる手すり部分をカットして青いものを接続したようだ。





Img_6605a


Img_6606
七里ガ浜に来たらここを訪問しないわけにはいかない。我々にとってこの石段は特別だ。なんだかこの石段が「御神体」のように思えてきた。何度来てもいい。

Irem_15
公開からまる6年たっているというのに、今でもここまで全力で追いかけてるって何だこれ?

最後に2012年9月16日夕刻の七里ガ浜。さよなら、夏の日~♪

以上、6年目の「I remember you」ロケ地めぐり、完結。ちなみに、9月20日は「I remember you」リリース6周年。
Img_6608
Img_6610

8 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    少しずつ変わっているものの、やはり素敵な場所には変わりないですね〜♪( ´▽`)
    YUIさんが関係してなかったとしても、私はこういうところが大好きです(^_^)
    だからなおさらだな〜♡
    線路のところいいですよね〜‼
    あと、やっぱりあの階段はすごいっ‼
    今でも訪れる人は多分たくさんいるんじゃないかな〜

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ああ線路じゃなっすか!
    やっぱりこれ最高ですよ
    あと今日が6周年だったんですね知りませんでした
    うううん、行きたいロケ地
    免許を最近とったんで行けるかもしれない・・・
    なぜ山に登るのか?
    「そこに山があるから」 ジョージ・マロリー
    なぜロケ地に行くのか?
    「そこにYUIがいたから」 俺
    名言ですよ。そのとおりですね

    返信削除
  3. 新宮の町内会長2012年9月20日 16:21

    SECRET: 0
    PASS:
    I remember youロケ地めぐり 完結。
    楽しかった~ありがとうございました。
    なぜロケ地に行くのか?
    「そこにYUIがいたから」 俺
    かっこいい(o'w'o)/使わせて頂きます。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    楽しんでもらえたみたいでよかった。
    車ならここで紹介した場所が1日ですべて回れます。七里ガ浜駐車場に車をとめて江ノ電で鎌倉まで行って、薫が孝治を突き飛ばした「バナナ踏み切り」も、鎌倉駅前広場も見てくることもできます。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    前から思ってたんですけど
    ブロガーさん、アングルがバッチリですよね!
    すごいです!
    鎌倉は聖地ですね♪
    来年の初夏、行ってみようと思います!(^o^)
    公共交通機関だけで回ることってできますかね??

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ここもなんだか懐かしい(^_^.)。今回は駅前の公園で曲を聴いたりはしなかったのですか?。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    事前にしっかり調べれば公共交通だけでも可能だけど、1日で回るなら葉山は省略して鎌倉と七里ガ浜にしぼったほうがいいかも。孝治みたいに鎌倉駅前広場でGood-bye days聴きながら天を仰いだり、美咲ちゃんみたいに小町通を歩きたい。
    実はアングルを近づけるために、iPhoneに写真を入れていったり、印刷して持っていったりしてます。映画が撮影されたのは冬なので、歩いて回るなら冬もオススメです。
    ちなみに、自分はノートパソコン持っていって石段と鎌倉駅前で深夜「タイヨウのうた」を鑑賞したことがあります。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    なるほど……。
    I remember you と タイヨウのうた は別日程で回ってみます!
    映像と同じことをして
    近いアングルで撮って
    楽しそうです♪(*^^*)
    冬は映画の雰囲気と違うし、
    競技のスキーをやってて忙しかったりするので初夏にトライしてみます!
    鎌倉でタイヨウのうた鑑賞ってすごいですね!
    それもやってみたいです!(^ω^)

    返信削除