2012年7月16日月曜日

宮崎あおい「少年メリケンサック 」(2009)

「少年メリケンサック」をついに見た。長年なんども何度も手にとろうか迷っていたが、消去法でこれに決断した。
ぶっちゃけ 宮藤官九郎がニガ手だったのだ。ハマれば面白いかもしれないが、苦痛な時間を過ごしてしまう可能性を捨てきれなかった。なにか勘違いをした映画かもしれないし。

なにせ監督はかつて、自身がファンだった田中麗奈を主演にメチャクチャをやってしまったあの宮藤官九郎なのだ。それにひたすら中年男性の悲哀を描いたものだとせつなくなるのだが、これもいちおう音楽映画で見どころもあるんじゃないかと期待して見始めた。

結果、おもしろかった。やはり監督が好き勝手やっているが方向として自分とそれほど外れていない。もうすこしテンポがよくて爽快なものだったらもっといい。

裏で手を引くピエール瀧が極悪。宮崎あおいの顔に牛糞投げつけるキムニィが非道。自分もあんなライブへ何度も行った事あるけど、あそこまで酷くない(笑)。ここまで音楽性が酷いとそもそも客が来ない。

あと、パンクの伝説・遠藤ミチロウが居酒屋店長役で出てきてびっくり!すかした対バン役でサケロックが出てきてびっくり!インディーズバンドのライブハウスツアーって実際こんな感じなんだろうなと思った。
そして何よりも、宮崎あおいが可愛い(>_<) 衝撃的にカワイイ!美人とは誰も言わないけど、愛くるしさといったらない。

なんとこの映画は「篤姫」撮影中に撮られていた。とんでもないことだな。カントクの無茶な要求にここまで答えることはないのに。表情をクルクルと変えて怒って泣いて、「あーもう、どうしよう~」という困った表情したり、彼氏にベタベタに甘えたり、そして泥酔。どれもが可愛さの限界を超えていた。

演技が舞台っぽいなと思った。実際舞台を見ているような感覚。まあカントクが自分の好きな女優で見たい映画を撮っただけなんだが、もっと早く見ればよかった。

佐藤浩市はちょっと違和感を感じた。宮崎演じるかんなに「彼氏、〇〇〇でかい?」って何度も聞くような最低なアナーキーな下品さが似合わない。
宮崎あおいを見るとぶっちゃけ、「あ、このひとバツイチなんだな‥。」っていつも思ってしまう。

3 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    宮藤官九郎さんの作品なら、舞妓Haaaan!!!が一番好きです!
    阿部サダヲさんの演技がウケます(笑)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    この映画の後に、宮藤官九郎作品の舞台やってるので、宮藤官九郎の演出嫌いではなかったんでしょうね。
    観に行きましたけど、面白かったですよ。
    舞台だと更に濃いキャラw

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    >harurin さん
    柴咲コウ出てるし、見ようかな。自分はあんまりフザけすぎたものだと逆に笑えないのでちょっと不安。
    >TIW さん
    舞台だと面白そうなんだよな~。スター女優が見れる舞台は気になる。

    返信削除