2012年4月22日日曜日

ステレオポニーLive Tour 2012 Final @CLUB QUATTRO 4月22日

Img_9847 小雨降る肌寒い夕刻の渋谷の雑踏を抜けて、センター街のはずれの路地にたどり着くと、そこにはツアーT&首にタオル巻いた若者たちが集まっていた。3月から始まったアルバム「More!More!!More!!!」のツアー、アメリカ西海岸を回ってついに東京に戻ってきてのファイナルだ。集まったファンの期待も大きい。

整理番号はB100番台という見やすい場所を確保するには絶望的なチケットだ。このライブハウスは自分は苦手だ。整理番号が悪いとまったくステージが見えない酷い構造になっている。そういえば、初めてステポを見たのもこのライブハウス(2009年のツアー)だった。並んで会場へたどり着くともうフロアには入り込めない。だが、スクリーンに「stand by me」のPVが映し出されると即圧縮が始まりスペースが生まれたので、ささ~っとフロアに降り立つことができた。「stand by me」のPVが今までのステポにない感じでなかなかカッコよくて気に入っている。PVが終わると大歓声の中、続いて三線の音が流れる。More! More!! More!!!のIntroductionだ。そして幕が下りるとアイ アム ア ヒーローでライブスタート!

このライブハウスはステージ全体を見渡せるポジションはほんのわずか。自分の位置からはAIMIしか見えていなかった。どうやら3月のGOFESのときのような黒基調のシースルーな衣装にミニスカっぽかった。NOHANAは前髪ぱっつんキュート&セクシー。自分はNOHANAのこの変化を断然支持!SHIHOは自分の位置からはほとんど見えず。サポートギターのMAOもほとんど見えず。ハナヒラクオカが終わると、「今日はファイナルです!最高の1日にしませんかぁー?!もっと!もっと!!」とAIMIが客を煽る。個人的にfuzzは意外でうれしかった。

「楽しんでるかい?シブヤー!こんなに人がいるとテンションあがっちまうぜー!」「アメリカへ行ってきてたくさんの出会いがあった」「本当に歌い続けてきてよかったという気持ちになれた」「生きていると辛いこともあるし、ガマンできないよ!って思いたくなることもあるけど、楽しいことを増やしていく努力をすれば、みんなの笑顔も増えると思っている。」「だから、‥全力でぶつかってきてください!」とAIMIのMC

アコギに持ち替え ありがとう そして、SHIHO 「お・あ・つ・ま・りのみなさーん!もりあがってますかー?!噛んじゃった」「今日、すんげえ興奮してまーす!」「アメリカ行ってみんな成長できたと思う。今日、ぶちかまそうと思うわけですよ!」と熱い思いを語る。物販紹介で「今すぐ買って来い!」「本当はMCとかやりたくないわけ!」とおかしなテンションだった。

スウィート・ブルーも予想していなくてうれしかった。続いてSHIHOのドラムソロタイムがあった。はんぶんこでは今まで抑制していた何かが外れたように盛り上がった。自分にとってステポ最強の激アゲソング。

「今日はファイナルじゃん!ファイナルだぜ!」といいつつ、最前のつぶされている客を心配するAIMI 「渋谷に私たちを聴きに来ている人がこんなにいて嬉しい」と謙虚になったかと思えば、「まだまだ足りねーぞ!」と客にキレるAIMI ここのところ定番化している星屑カンテラのときのAIMIが可愛い過ぎ!

アンコールでは「最初のPV見た?チョーカッコイイっしょ?ヤバいっしょ?」と歓声をおねだりするAIMI 。そして、ここ最近のライブには必ず登場するアニキ2人がステージに。もはや「Serial」の名前すら出さない。自分は知らなかったけど、「」ってSerialの曲だったんだな‥。Blowin'in the wind ヒトヒラのハナビラがアンコールの定番化してしまっている。

MAOが初めてしゃべった!「5文字で」というお題に「モアモアモ」。AIMI「この子、変わってるの!ギタリストはだいたいヘンタイなんだよ!」と紹介。なぜ?サポートを外れると脇でステージを見つめるMAOを自分は横目で見ていたけど、真面目でおとなしい感じの子だ。

「よっしゃー!ツアー終わるぜー!次で最後だけど、次へのスタート」だというヒトヒラのハナビラでタオル振り回してライブ終了~。今日の野郎9割オーディエンスは熱かった。これだけ盛り上がれるならなぜGOFESに来なかった?あれはひどかったわ。星屑カンテラのハンドクラップも復活してよかったわ~。ステポのワンマンの盛り上がりはけっこうイケてると思う。ただ、はんぶんこではもっとめちゃくちゃにモッシュで暴れまわりたいと思う。ROCKがお行儀よくてどうするの?

そして‥‥、自分が考えてたよりも現状のステポの知名度はいまひとつのような気がする。この日はツアーファイナルの東京なのに当日券が出てしまった。惜しい。ライブは盛り上がっているのだが、それほどニュースで耳にしないなぁ。この日が自分にとってステレオポニーの有料ライブ9戦目だった。4年間応援しているが、もっともっと人気が出てもいいはずと思っているのだが‥、なかなか難しい。それでもコツコツとライブをやって名前を売っていってほしい。

ステレオポニー4月22日@渋谷CLUB QUATTRO セットリスト
01. アイ アム ア ヒーロー
02. ハナヒラクオカ
03. 小さな魔法
04. スーパーガール
05. fuzz
06. Never Look Back
07. ツキアカリのミチシルベ
08. ありがとう
09. effective line
10. スウィート・ブルー
11. It’s a wild world
12. はんぶんこ
13. stand by me
14. I do it
15. 星屑カンテラ
16. おしゃれ番長2011
17. ビバラ・ビバラ
アンコール
01. 狼
02. Blowin'in the wind
03. ヒトヒラのハナビラ

PS. この日はなぜかNOHANAがひと言も発しなかった。なぜ?あいかわらずカッコいいベースを聴かせてくれていたが、ちょっと心配。

5 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ステポLIVE9回目ですか!!
    羨ましい♪
    私はまだまだ浅いので、知らない曲もたくさんありますが、好きになるのに時間が全くかからなかった事に今でも驚いてます(*^^*)
    次に大阪でLIVEあったら行きたいなあ…なんて思いますが、やはりまだ周りに知ってる人が少ないので難しそうです(^_^;)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    躊躇せず是非行ってほしいね!幸いなことにチケットを手に入れるのが何も難しくない。男9割だけど1人で来てる女の子も珍しくないし。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    9割が男性なんですね!!
    なんか意外です(*^^*)
    チケット難しくないならまだラッキーです☆

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    私も行きましたよ。YUIの次にステポが大好きな42歳のオヤジです。(笑)
    整理番号A220だったのでステージ中央前側に陣取れましたが、
    激モッシュでもみくちゃになり、柱の左側へ退避。
    オジサンとしては隣にいたお馴染みの
    スキンヘッドのオジサンも後側に退避してました。
    柱の左側はAIMIしか見えずでしたが、
    自分のペースで楽しめました。
    ありがとうでは毎回号泣してしまいます。
    天国の仲宗根さんに届いてるかなあと。
    私の周りでも殆ど知られてません!
    ステポが目標としてる武道館公演、実現させるべく、
    FBやTwitterなどでつぶやくようにしてます。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    >ひがし さん
    ああ、けっこう近くにいたんですね。スキンヘッドの方はたしかに毎回目だってますね。BLITZでやったときは武道館も近いと思っていたのですが‥‥。

    返信削除