2012年1月29日日曜日

Perfume@さいたまスーパーアリーナ2日目

Img_6484
今日もさいたまスーパーアリーナへはるばる出かけた。北風が冷たくさらに寒い。こんな真冬にツアーって何もいいことないなと思った。数少ないコスプレ部の人たちも大変だ。前日の京浜東北線の混みように懲りて、今度は埼京線北与野駅から行った。こちらのほうが快適。

で、今日は200レベルのチケットだったのでAゲートから14時40分ごろ入場。203扉から入って12列目。前日のアリーナE6もまあ悪くなかったけど、自分としてはこの座席もかなりよかった。メインステージとセンターステージの中間ぐらいで全体を俯瞰できてちょうどいい。ただ、この会場のスタンドは震度4ぐらいに揺れている。盛り上がりを揺れ加減で知ることができる。

さて、開演だ。前日のアリーナの盛り上がり方がいまひとつに感じていたけど、レベル200のほうが周囲の盛り上がりがすごかった。重度のパフュオタたちだらけ。最初のMCで、のっちの口から「スタジアムバージョンでのコンサートは国内アーティストでは14組目」という事実を教えてもらった。

今まで何度も感じてきたことだが、Perfumeは特別な存在になりつつある。前日の公演にはきゃりーぱみゅぱみゅが来ていたそうだ。これを噛まずにいうコツは「ドラえもん」の口調でいう事。「きゃり~ぱみゅぱみゅぅ~」 そうか、ドラえもんのモノマネってゆっくり言ってるだけだったんだ。

シクシクで始まるメドレーはまだ名前が決まっていないそうだ。JPNスペシャルとか呼んでいるそうだ。ディレクターの指示には「のっち 行きまーす!(アムロ風)」

ジョジョオタかしゆかが帰ってきた。「ジョジョリオン読んでるひとー!」の呼びかけに対して、会場の反応がとても薄かった。これには落胆を隠せない様子のかしゆか。今度はあ~ちゃんが「うなぎ好きなひと~!」 事前にさいたまは「うなぎ」が名産だという情報を仕入れておいたものの、これにも会場の反応がさらに薄い。

さいたまの名産にうなぎは確かにあるが、それは小川町とかの方だろう。県民にも浸透していない。埼玉県民は他の市の事をほとんど知らない。余談だが、小川町には「アーチャン」という精肉店、デリカがある。また、奥田民生が厳島神社で「レーザービーム」を歌ってくれたことにもコメントした。「広島といったらパフュームじゃろ」とか言ってくれたんです!うれしい!

埼玉の想い出として、むかし玉テレに出演したことにも言及。そのときの視聴者プレゼント選びの買い物シーンのかしゆかとのっちを、あ~ちゃんが憑依芸。この子は何やっても天才だわ。そして驚くべき記憶力。今日は開演が16時という事で余裕があるのか、客いじりが前日よりグダグダ感が増して長かった。以前のPerfumeが帰ってきた!

この日の曲目の構成は前日と同じ。ただ、昨日とは見え方が違うので新鮮だ。中田ヤスタカが新たに作ってくれたという音楽に、3人がカポエイラ風の映像がバックで流れるのがかっこよすぎる。ちょっとしたダメージを覚えるほどの音楽と映像だ。

この日はクライマックス前に詳細な振り付け指導とかなかった。なのにオーディエンスの手振りはカンペキと言っていい精度にまで向上。どうして?驚くべき学習能力と臨機応変さだ。話は変わるが、この会場のトイレの行列はすさまじいのに、交通整理する係員がいない。誰の指示もないのに通路ではかさばらないように2列に並び、狭い入り口では自然と1列になる。この群集の空気と流れを読む臨機応変さを見ていると、どうしてこの国は経済状態も政治もなにもかも上手くいってないのか不思議だ。

MY COLOR を聴くと泣きそうになる。昨日もそうだった。なぜかわからない。最後のクライマックスでこの曲をきくと、何て楽しいんだろうって思う。これ以上の幸せはないように思えてくる。そしてPerfumeのライブが終わってしまうという寂しさがこみ上がってくる。この日の客は前日も来ている人がほとんどなのか?あんなに難解だった振り付けがほぼできている‥。Perfumeファンは優秀すぎる。今日は映像収録が入っていた。いい画が撮れたはずだ。

Dream Fighterも3人がまるで天使だった。あ~ちゃんが「会いたかったよー!」と西野カナを歌ってこれも喝采。運動会は2日連続あ~ちゃんが制した。ステージの階段を上る時点ではのっちがリードしていたようだったのだが、今日はあ~ちゃんが譲るかと思われたが容赦なった。勝ち誇るあ~ちゃん。その場にうなだれ崩れ落ちるのっち。呼吸を乱しわき腹を押さえるかしゆか。

今回のツアー参戦は予定では、この日で最後になる。あまりに楽しかったのでもうひとつかふたつ行きたい気もしてきた。Perfumeのライブは何もかもあまりにすばらしい。

■2012年1月29日 さいたまスーパーアリーナ2日目 セットリスト
01. The Opening
02. レーザービーム
03. VOICE
04. ワンルーム・ディスコ
05. エレクトロ・ワールド
06. Have a Stroll
07. 時の針
08. 微かなカオリ
09. スパイス
10. music by 中田ヤスタカ 「JPN 今私たちにできること」
11. GLITTER
12. JPN-mix [シークレットシークレット→不自然なガール→Take me Take me→Baby cruising Love→575→I still love U→love the world→シークレットシークレット]メドレー
13. ポリリズム
14. FAKE IT
15. ねぇ
16. ジェニーはご機嫌ななめ
17. チョコレイト・ディスコ
18. MY COLOR
アンコール
01. Dream Fighter
02. Puppy love
03. 心のスポーツ
Perfume_3rdtour

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    初めましてm(__)m昨日の福岡公演に行きました(^^)v
    Perfumeのアルバムは全部持ってるけどわからない曲(FAKE IT)があったんでセットリストは助かりましたf^_^;
    ちなみにメドレーも歌以外の曲はわかりませんでした(*_*)
    あ〜ちゃんはもうある種のカリスマ性が出てきましたね。ボケる所はボケて締める所はしっかり締めて…。
    「今日あんまり人に優しく出来なかったと思ったら明日二倍優しくすればいい」というMCは感動したなぁ(^O^)
    長文失礼いたしましたm(__)m

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    おぉ、これは貴重な情報をありがとう。「FAKE IT」は昨年の夏ごろからファンみんなが「はやくダンスをフルで見たい!」と待ち焦がれていた曲だね。自分も毎回あ~ちゃんには泣かされるよ。自分も人に優しくありたいね。

    返信削除