2012年1月28日土曜日

Perfume@さいたまスーパーアリーナ1日目

Img_6432

キリンチューハイ氷結Presents Perfume 3rd Tour「JPN」の2公演目、さいたまスーパーアリーナ1日目を見てきた。いや、ライブをしにいってきた。まず、Perfumeはやはりすごかった!この3人は毎回毎回、カンペキなパフォーマンスで観客の胸に熱い何かを残していく。泣いた。さいたまスーパーアリーナにとってもスタジアムモードでのライブは久しぶりらしい。さあ、Perfume長年の念願だった場所でのワンマンだ。

この日はアリーナE6というチケットだった。Twitterで一緒に行く人を募ったら手をあげてきた唯一のKさん(人妻、初Perfume)と2人、尋常じゃない寒さの中、さいたま新都心駅の尋常じゃない大混雑の中、待ち合わせしてアリーナ入り口に向かった。ツアーグッズの物販は一目見て並ぶ気をなくすレベル。人が多すぎる!東京ドーム並みに人が多い!トイレの行列、飲み物を買う行列、会場から退出する行列‥、運営に問題を残した気がする。氷結を買いたかったけど売り切れ。がっでむ!明日は酒と料理は自前でもっていこう!いい席じゃないのでぐでんぐでんに酔ってやる!

↓ 以下、完全ネタバレ全開モード ↓


Img_6446

毎回毎回、チームPerfumeの緻密に用意周到に準備してくるアイディアには度肝を抜かされる。レーザービームのものすごさに唖然。そんな冒頭の激アゲ4曲後、今年初PerfumeのMC 覚えているのは、のっち「西脇さんちは家族全体で涙の量がハンパないですもんね」とあ~ちゃんをツッこんだこと。そして、「さいたまー!元気かー!まあ見てやろうとか、そんな心持じゃあ、身が持ちませんぞー!」「ライブは見に来たのではなく、しに来たのである!」男のっち塾長、いきなり噛む。オーディエンス大喜び。かしゆか「そこで噛んじゃダメでしょ」 早くも来たー!3人のトライアングル話芸。「ゆかちゃんが優しい言葉をかけてあげて」「こわがらなくてもいいからぁ~」と客いじりスタート。毎回Perfumeのライブにはいろんな人が来る。

Img_6445

「掟」のコーナーといってもいいかわからないが、music by 中田ヤスタカ「JPN」のとこが悶絶するぐらいにかっこよすぎた。どうしてこう毎回こうすごいものを用意できるんだ!メドレーにも心を打ちぬかれた。はやくDVDで確認したい。GLITTERでは、キラキラの夢の中で僕たちはPerfumeの3人と約束をしたね。

MC2ではあ~ちゃんが震災後の気持ちを語りかけた。あふれる気持ちを言葉で整理して伝えられない。もどかしい。でも、気持ちを伝えたいというあ~ちゃんの優しく熱い想いだけでも受け止めよう。この日この時刻、あ~ちゃん妹ちゃあぽんも品川でライブ中だという、西脇家胸熱告知。PTAのコーナーでは衝撃!早見優「夏色のナンシー」だ!WHY? これ、すかさず隣のKさんに「なんていう曲?」って聞いた。Kさん知ってた。あ~ちゃんも曲名を教えてくれた。このツアー最大のパフュオタお待ちかね「FAKE IT」! 「ジャーンプ!」 もうちょっと周囲に盛り上がってほしかった。最後の曲「MY COLOR」、これも楽しみだったが、振り付けがとても1回じゃ覚えきれない(>_<) これは最低3回は参加しないと覚えられない複雑さだ。自分の好きなようにノリたかった。

Img_6440

この日はずっと目の前の二人が背が高くて、Perfumeの3人を見るのにツラかったが、アンコールでサプライズ!Dream Fighterを初めて、こんな近いななめ後方から見あげるという幸運がやってきた。脚が美しすぎた!感動で泣きそうなDream Fighterだった。3人が輝いていた。ここで「氷結1年分」がかかった謎の運動会。あ~ちゃんガチ!のっちとかしゆかはダメダメ。Puppy loveは以前、「もう飽きたな‥」などと言ってしまったけど、後悔していた。もう一生やり続けてほしい。こちらも一生付き合って行きたい。

3人から多くの幸せをもらった。初PerfumeのKさんも、いろいろと高いハードルがあったものの、みごとに乗り切って楽しんでくれたようだ。つきあってくれてありがとうとお礼をいいたい。Perfumeのライブに参加しないなんて、生きていないのと同じこと!

前回の⊿Tourは全部で6公演参加してしまったが、今回は2公演。明日も思いっきり楽しみたい。と思っていたら、‥ なんと追加公演決定!まじかーー!?なんと武道館4DAYS! それはすごすぎる。全部行きたいけどなぁ。たぶん無理だよなぁ。そして沖縄初ワンマン!しかも初野外ワンマン!こちらも行きたい!え?しかも一昨日まで行ってた宜野湾海浜公園‥orz またあそこへ行くんかい!

■2012年1月28日 さいたまスーパーアリーナ1日目 セットリスト
01. The Opening
02. レーザービーム
03. VOICE
04. ワンルーム・ディスコ
05. エレクトロ・ワールド
06. Have a Stroll
07. 時の針
08. 微かなカオリ
09. スパイス
10. music by 中田ヤスタカ 「JPN 今私たちにできること」
11. GLITTER
12. JPN-mix [シークレットシークレット→不自然なガール→Take me Take me→Baby cruising Love→575→I still love U→love the world→シークレットシークレット]メドレー
13. ポリリズム
14. FAKE IT
15. ねぇ
16. ジェニーはご機嫌ななめ
17. チョコレイト・ディスコ
18. MY COLOR
アンコール
01. Dream Fighter
02. Puppy love
03. 心のスポーツ

4 件のコメント:

  1. マリモ・グリーン2012年1月29日 16:25

    SECRET: 0
    PASS:
    私も1日目行きました!!
    面白かったし、感動して私も泣きました。
    三人のリレーがとっても面白かったですよね!
    わたしは400レベルだったので、光のじゅうたんに乗っているような気分でした。
    2日目も行きたかったな~・・・

    返信削除
  2. のっち推し172012年1月30日 22:08

    SECRET: 0
    PASS:
    僕も28日行きました!!
    すばらしいライブでしたね。
    僕は氷結1年分争奪かけっこの時に
    となりにのっちとかしゆかが来て、止まったりすすんだりして
    あと手一つ分で届きそうでした!!
    エレワは最強に上がりました。
    そして追加公演情報・・・
    沖縄でライブしないからきたのに
    まさか来るとはw
    おもわず「よっしゃーーーーーーーー!!きたーー!!」
    と叫んでしまいました。
    来年度は受験があるのですが
    5/26日参戦します!
    お互い頑張りましょう^^

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ↑沖縄から!さいたまの寒さは身にしみただろうね。運動会は自分の位置からは何をやってるのかわからなかったわ。初野外ワンマンにとても魅力を感じてる。でもなあ、先日YUI見に宜野湾まで行ってしまったからなあ。ダメだろうなぁ‥。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    >マリモ・グリーン さん
    ごめん。なぜかスパムリストに入ってしまっていて気がつかなかった。復活させました。スパムリストとか怖くて開かないんでm(__)mコメントありがとう。チームPerfumeは本当にすごくて、どの席の客も楽しめるように考えてくれている。自分も毎回泣くよ。

    返信削除