このブログの記事を検索

2011年10月18日火曜日

Superfly / 愛をくらえ

Superfly_aikurae SuperflyのNew Single「愛をくらえ」が12日にリリースされた。聴けたのは16日ぐらいになってだ。今年の夏のMind Traveler Tourで初めて披露された新曲がもうCD化された。「リリースできるかわからない」と越智が言っていたので、てっきり当分先のことだろうと思っていたのだが。

この初回限定盤は6/15横浜赤レンガ倉庫前フリーライブのDVDつき。なんと8曲も!自分はライブ当日、朝整理券を取りに行って夜また赤レンガ前に行くなんてとてもできないので断念したし、Ustream中継も見なかった。たぶん、既に放送されたWOWOWのほうが画質がいい。でもDVDを手に入れたからこそ見れたと自分に言い聞かせている。だって、この初回盤は1,890円もする。もはやシングルとはいえない値段だ。しかもCD自体は2曲のみの収録。CDの方がオマケみたいになってる。ファンは初回を、一般は通常盤を買えと。

DVDは素晴らしい!自分はライブへ行っていないので当日がどうだったか分からないけど、これほど一発録りで突き抜けてすばらしい歌唱を聞かせる越智志帆にひれ伏すしかない。越智は顔でも歌う。面白くてかわいい。ただし、Beepダンサーズは何だあれ?笑かそうとしているとしか思えん。

そして、ファンの間では「かっこいい」と評判だった「愛をくらえ」だが、自分としてはやや微妙な感じもするが確かに鳴っている音も越智の歌唱もかっこよくてすばらしい。日本語歌詞にやや違和感を感じる人はいるかもしれない。「I My Me Mine Mine」も楽曲と越智の歌唱は突き抜けてるが・・・まだ良さがわからない。今後しっかり聴き込んでアリーナツアーにそなえよう。

PS. 後日、友人と一緒にWOWOWで赤レンガ倉庫ライブを観た。インタビューもあるのでこっちのほうがいい。そして、Mind Travelerも観た。自分は8月4日の公演へ行ったのだが、5日に百々がゲストで出演していたとはWOWOWを見るまでまったく気付いていなかった。百々には悪いけど、自分は百々なしバージョン「悪夢とロックンロール」を2回見れてよかったと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿