2011年10月20日木曜日

増上寺の山門

Zojoji_sanmon 日曜日に友人とちょっと相談というかやっつけ仕事に付き合ってもらったのだが、待ち合わせ場所に芝の増上寺を指定された。なんでも山門に登れるのだという。

徳川家の菩提寺の増上寺の山門は東京都内では立派なほうだが、京都の人からしてみるとしょぼいかもしれない。拝観料500円を払って人が一人やっと通れる狭い仮設の階段を登ると驚いた。「えぇぇ・・」というすごいものがある。

釈迦三尊像に加え十六羅漢像、そして増上寺歴代上人の尊像がずら~っとならんでいる。増上寺の前を通りかかっても、山門の上にこんなすごいものがあるなんてまったく知らなかった!

しかも、戦後初の公開。カップル、年寄りたちが熱心に見入ってた。なぜもっと世間に知らしめて公開しない?!増上寺歴代上人の造形がリアル!日本人っておどろくほど昔から大して変わっていないことに気づく。いや~、すごい!11月30日までしか公開していない。この機会を逃すと一生見れないかもしれない。記念品に栞をもらえる。内部は撮影禁止なのでいただいたチラシを。

Zojoji_haka そして、今現在放送中のNHK大河「江」のヒロイン「お江」の墓は増上寺にある!ごめん。知らなかったわ。当たり前だって?自分は歴史オンチだったんだよね。

徳川霊廟特別公開、こちらも拝観料500円。けっこういい絵葉書セットがもらえる。なんとお墓の絵葉書だ(笑)。もともとあった霊廟は戦争で消失してしまったので、増上寺が一箇所に集めて大事に保管している宝塔を見てきた。

2代徳川秀忠夫妻、6代家宣、7代家継、9代家重、12代家慶、14代家茂と和宮、そして将軍生母側室等の墓が並んでいる場所へ。代々の墓がひっそりとその場所にある。この日は団体客なども来ていた。


Simg_1976 ちなみに、東京港区の観光イメージキャラクターは「江姫」だ。


どうだ、このセンス(笑)。


さすが、東京の中の東京。違うわ。


1 件のコメント:

  1. tyanmaru2011年10月20日 22:33

    SECRET: 0
    PASS:
    そういえば、見たかったのでした。まだ大丈夫そうですね。見に行きます。

    返信削除