2011年9月17日土曜日

PATiPATi 2007年7月号 My Generation

Yui_pati0707m
PATiPATi 2007年7月号
女性アーティストが表紙を飾ったのは2001年の浜崎あゆみ以来らしい。YUIのライブに女子が目だって増えてきたのが2ndツアーからなんだそうだ。

2ndがオリコン1位 そして「My Generation」で初のシングル1位 新歌姫と世間の注目が一気に上昇した時期のもの。これもブックオフで150円で購入。2冊目・・・。YUIが載っていても特にプレミアとかないので入手が容易だ。「My Generation」と「Understand」についてのインタビューが中心。これも是非手元に置いておきたい1冊だ。「学校からの帰り道によくしていたことは?」の質問に
海が近かったんで、海に寄り道したり。海のそばの松林を通って、松ぼっくりを拾いながら帰ったりしてました。ただ家が遠かったので、ひたすらダラッダラッと歩いて帰ってた。ちょっとぐらい速く歩いても成果が出ない遠さだったから(笑)。このまま空を飛べたらどんなにいいだろうと思いながら、かといってサクサク歩いたところで成果はあんまり変わらないと思いながら(笑)、歩いてましたね。

さて、現在日本全土で展開されているYUIの5THツアー1次先行予約抽選チケット大争奪戦だが、自分は長年のYUI友(Candy Apple Red時代から)との共闘で以下のように申し込んだ。
この友人は前回、最大の難関の市原を引き当てた「持ってる」友人だ。

自分→第1希望1/19武道館 第2希望1/18武道館 第3希望大宮

友人→第1希望大宮 第2希望1/19武道館 第3希望1/18武道館

第3希望までできるというけど、どういう仕組みで振り分けられるのか不明なので第3希望とかあまり意味がないと思う。しかし、あまり多くはない先行抽選に申し込める機会のひとつをこれで使ってしまうのでしっかり考えたい。

ツアー日程と会場キャパから独自に倍率を予想(予想などできるはずもないが)。そして、自分にとって、どの公演を引き当てると満足度が高いか?から「期待利得」が最大になるように組み合わせて馬券を買う。

なおかつ、ある程度は確実に当たりそうな公演を抑えたいという心理も働いた。「大宮」「武道館ファイナル」の2つは魅力においてほかの公演とは別格だ。昨年のツアーでは初日市原が一番ぐだぐだしていてMCが長かった。ファイナル武道館が竹内結子&茂蔵電話で曲目が一番多かったことをみんな知っている。今後の申し込みができる先行抽選の機会の数も考えて、ここは1つ友人と分担して2枚ずつ申し込んだ。

まあ、当たる確立は3割ぐらいを期待している。ハズれた場合の心構えもできている。ハズれたら落ち込むのは当然だけど、すぐに気持ちを切り替えよう。ハズした場合は「富士」「仙台」「名古屋」あたりに手を広げるし、日曜公演の「福岡」、年末「松山」も魅力的。休みがとれれば「沖縄」も選択肢かもしれない。まだ行ったことがない場所へ行くのもいい。「鹿児島」「福井」「長崎」もこんな機会でもないと行かないかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿