2011年9月9日金曜日

清里 吐竜の滝

20110909_1017
今週、清里へ行ってきた。T君のラスト18切符ツアーに乗っかって。限界に遠かった。
20110909_1009
当初の予定を変更して清里で下車。ホームに降りると、驚くほど涼しい。またしても行き当たりばったりの一か八かの旅。
駅でなにか食料を手に入れるつもりが、なぜか横川の釜飯しかなく、駅のベンチで釜飯。観光案内所で地図を手に入れ、滝があるということで歩いていくことにした。
20110909_1012
教会のわき道から歩き出してすぐにこんな清里高原らしい風景が。清々しくて気持ちいい
20110909_1014
ただ、ここから先はぬかるんだ泥の道。前日まで台風の影響で道がひどかった。友人宅から直行したので、普通のスニーカー履きというハンデが。ひどく歩きにくくて疲れた。
20110909_1016
日本一高い所を走っている小海線の鉄橋。
まあ、待ったところで汽車が来るわけでもないので目的の滝へ。
20110909_1018
なんの予習もしてこなかったので、こんなスゴイ滝だとは想像してなかった。
いままで見てきた滝の中でもベスト。
20110909_1021
近くまで車道が通っているらしく、普通の靴でやってくる観光客が多かったのはテンションが下がった。
それでもこの滝は一度は行って見る価値がある。もっと眺めていたかったが、次の場所へ移動。
20110909_1022
牧場までイッキの登りでこんな風景の場所へ出た。地獄のようにキツかった。笹をかき分けて道なき道を進んだ。草がぼうぼうで水溜りがあって、尋常じゃない数のバッタがとんでいた。
おそらく向こうに見えているのが八ヶ岳。清々しい!気持ちいい!
20110909_1027
清里って初めてだったけど、すごくいいところだったよ。風景はすばらしいし、涼しいし。ここに住みたいものだ。
動物と触れ合える「まきば公園」でコーヒー牛乳飲んだり、おみやげ買ったりして帰りのバスを待つ。Tシャツ1枚だと寒い!そんな客は自分だけだった。
がたごと揺れまくる循環バスで清里駅まで戻る。駅のベンチで汽車を待つのだが、寒い!帰りが遠い!ローカル線だけで行ける限界を超えている。話も尽きるので寝るしかない。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    何年もファンを続けてきましたが、それなりの年齢になったので、ライブチケット申し込んでみようと思います!
    大先輩にお尋ねしたいのですが、取りやすい方法とかあるんですか?

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ↑ 「取りやすい方法」は自分も知りたい
       FCがなくなってから難しくなったよね
       本当に運しだい
       これから考えてみるわ

    返信削除