このブログの記事を検索

2011年9月10日土曜日

富士山 御中道を行く

Img_1186
そして今日も出かけた。もういいかげんやめないとお金が続かない。また前の職場の3人で池袋に朝7時40分に集合し、新宿からホリデー快速で富士山駅。そこからグダグダ仕切りのバスで御庭バス停。そこから富士山には登らず、御中道ハイキング。往復で5500円もかかる。

Img_1188 五合目といっても雲の上。こんな雲海を見ることができた。富士山は小学5年生以来だ。先日の清里の感じだと「寒いのかな?」と、冬物も持ってきてしまったが、1日中まったく暑い夏の日だった。しかし、さすが2,400m地点は涼しい。東京に帰ってきたら暑くてウンザリだった。富士山は9月になっても人気で、5合目には外国人が多かった。関西から来た若者も多かった。

Img_1189 当初、大沢崩れまで行けるかなと考えていたが、一番沢で引き返してきた。公共交通だけが頼りの我々にとっては時間との戦いだ。ただ富士山を縦に登る人は知らないであろう滑沢と仏石流しと一番沢を見ただけで満足し、そこから5合目駐車場を目指す。

この道が歩きやすいけど、遠くて疲れた。

人生で初めて「ほうとう」を食べた。

帰りは18時のバスで河口湖駅へ行き、大月から高尾行き、高尾から東京行きに乗って帰ってきたのが10時40分ごろ。車内で酒盛りしてしまった。ここのところ毎日飲んでいる。

もうしばらく山は封印。秋は控えるつもり。今後、お金が必要な事態がやってくる・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿